HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦なんですが体重が増え...

妊婦なんですが体重が増えなくて悩んでいます。

2002.5.17 10:43    0 5

質問者: じゅんさん(30歳)

こんにちは。皆さん体重が増えてしまって悩んでいる方が多い中、こんな質問をしていいものか悩んだのですが、とても心配で投稿しました。

私は現在妊娠7ヶ月です。実は妊娠する前、ちょっと太めだったので妊娠したら体重管理には気をつけようと思っていました。私の通院している病院はものすごーく体重に関して厳しくて、どうしよう妊娠前に標準体重より増えていて怒られると恐怖に思っていました。でも先生は何も言わなかったのですが、でもきっといつか言われるとびくびくしていました。5ヶ月くらいまでは時間にも余裕があったのでウォーキングしたりして体重管理をしていたのですが、このところいろいろあって好きなものを食べたり、ウォーキングも殆ど出来ませんでした。きっと体重が増えているに違いないと恐る恐る体重計に乗ると体重が増えるどころか逆に減っていました。先月の検診の時には赤ちゃんも順調ですと言われ、体重が減っていることには先生は触れなかったのですが、小さい子なんじゃないか、育ってないんじゃないかって心配になってしまいました。来週検診なんですが、体重が増えなくても大丈夫なのかどうか、先生に聞いてみようとは思っているのですが、皆さんの中で体重があまり増えなかったけど大丈夫だったよという方がいましたらコメントください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のお友達は、1kgしか増えませんでした。先生には「優等生だ」とほめられ、立派な赤ちゃんを産みましたよ?先生に一度、きちんと質問してみたらどうでしょうか?

2002.5.17 13:57 8

ニャオ(秘密)

私もです。しかも同じ7ヶ月です。
妊娠前からはマイナス8キロ妊娠してからは太ってません。
先生に聞きましたが「理想は確かに毎月1キロ増だけどそれ以上増
えるのなら痩せる方がまし」と言われましたよ。問題は「赤ちゃんが
順調かどうか」だそうです。それに「妊娠はお母さんが痩せても
赤ちゃんはでかくなるんだよ。体が赤ちゃん優先になるからね心配なし」
とも言われました。なので赤ちゃんが順調なら問題なしですよ。

2002.5.17 15:16 11

べっち(秘密)

わたしは逆に、食べづわりで体重が増えて困ってます(笑)

で、以前努めていた会社の部下で出産まで±0kgって女の子が
いました。
ぽっちゃりした子で先生から「お腹の子を育てつつ、自分の身は
削りなさい」と言われたみたいで、必死で体重管理してました。
立派な赤ちゃんを産んでましたよ。

体重の増減に関係なく、赤ちゃんが順調であればOKじゃないで
しょうか。増え過ぎはダメですが(笑)
先生に相談してみましょうね。

2002.5.17 18:05 12

kiki(33歳)

私ももともと太めで先生からは「1kgも体重を増やさなくても赤ちゃんはしっかり栄養は取れてますよ!」と言われました。
そして7ヶ月くらいの時に1ヶ月で1.5kgくらい増えたら入院騒ぎになりました!(笑)その時は2週間で1kgくらい体重を減らしました。妊婦ダイエットですよ〜。
赤ちゃんも順調ですと言われたなら全然大丈夫だと思いますよ。
このままいけば出産後はもともとの体重よりも減っていい結果になるのではないでしょうか?
がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
(ちなみに私は2人目の時につわりで5kg減り、その後6kg増えての出産で、結局もともとの体重よりも1kg増でした。だから出産後は元の体重よりも減りましたよ!)

2002.5.18 10:03 10

ゆん(35歳)

ニャオさん、べっちさん、kikiさん、お返事ありがとうございました。

今週、検診なので先生には聞いてみるつもりですが、実母に赤ちゃんが育ってないんじゃないの?なんて言われてしまって、急に不安になってしまって・・・。またつわりもなかったに等しいので、こんなものなの??本当に大丈夫なのかなって心配になってしまいました。でもみなさんのコメントを読ませていただいて体重が増えすぎるより体重が増えなくても順調なら大丈夫ということなのでホッと安心しました。

みなさん、ありがとうございました。

2002.5.20 11:26 11

じゅん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page