HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 藤沢の住み心地教えてください

藤沢の住み心地教えてください

2003.6.4 15:14    0 8

質問者: ぺこりさん(33歳)

藤沢への引越しを考えている主婦です。
現在、0歳と3歳の子供がいます。

そちらにお住まいの方にお聞きしたいのですが、
ズバリ住み心地はいかがですか?
今のところ漠然と海の近くがいいな〜と考えております。

できれば藤沢の良いところ、悪いところ両方教えて頂ける
と嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ペコリさん、こんにちは!
私は、結婚当初(4年前)、藤沢に住んでいました。
海までは車で10分ほどのところにいました。
あまり海から近すぎる(海が目の前)と洗濯物がシトってしまうのが、難点です。
あと暴走族が来たりして、結構うるさいかもしれません・・・
最近、藤沢の辻堂に大型?!のショッピングモールがオープンしました。
お子様連れの方、結構見かけましたよ。
遊ばせるところがあって、とてもにぎやかでした。
引っ越してからも、藤沢駅近辺によく買い物に行きますが、私のストレス発散の場になっています。
安いスーパーあちこちにありますので、ついついたくさん買いすぎてしまったり・・・
旦那さまの通勤は電車ですか?
海沿いですと江ノ電が走っていますが、横浜・東京勤務だと海の近くは乗り換えがあって大変ですので、藤沢から歩いて15〜20分辺りに住むのがいいかもしれません。
ちなみに私は東海道線の線路沿いの藤沢から辻堂の中間あたりのアパートにいました。
海へ行くにも、藤沢に出るにも一番便利なところでした。
藤沢、大好きです!!

2003.6.6 08:58 46

キティ(30歳)

ぺこりさん、はじめまして!私は、まだ藤沢市民6ケ月目の主婦です。
藤沢といっても狭いようで広いのでどの辺で考えていらっしゃるのか
分かりませんが・・・ちなみにうちは小田急線藤沢駅寄りです。
良い点は、江ノ島・鎌倉が近いし、食料品等の物価が安いし
とにかく便利で住み心地は最高です。
悪い点は、やはり観光地が近いので休日は道路が渋滞しますし
江ノ島の近くだと暴走族が・・・
注意点は、場所によっては厚木飛行場の影響で騒音がうるさい地区
もありますので不動産の方やご近所の方に聞いてみるといいですよ。
引越しって面倒臭いけど、新しい土地って何だかワクワクしますね。
ぺこりさんご家族にとっていい引越し先が見つかるといいですね!

2003.6.6 13:33 32

ピロピロ(29歳)

ぺこりさんこんばんは。
夫婦共々実家が藤沢市内&現在の住まいも同じ藤沢のマフと申します。
私の実家は藤沢の北の方、夫の実家は南の方ですが、義母&義父はこの藤沢に住む人々について
長い間の藤沢生活の中でいつもこのように言います。
「藤沢の人はやたらと高飛車な人が多い。それもたいした金持ちがそうなのではなく、また昔から住んでる人でもなく、
いわゆる湘南とういう言葉に憧れて来たようなナリキン程そうだ。
やたらと子供の学歴を気にする。また住んでる土地を(海の方だと鼻が高い)気にする。」と・・・
まぁこれはどこの土地でもこういう人たちはいるとは思うし、海側に住む人みんながみんな
そうではないと思いますが、比較的その傾向はあるかも。
私の実家&今の住まいは藤沢でも北のほうなので、南の方ほど華やかさはないけど、もともと農家が多いような所なので
のんびりしてますよ〜。とれたて野菜をわけてもらったり、近所のおばさん達も本当にイイ人たちです。
でもぺこりさんはこういうような田舎臭さはきっとお望みじゃないですよね・・・
以前江ノ島の方の病院で働いていたことがありましたが、江ノ島の方は

2003.6.6 22:54 37

マフ(28歳)

すみませんマフです。
間違えて途中で送信しちゃいました・・・

続きですが、江ノ島の方は昔ながらの商店街や夏のお祭り等なかなかいい場所だなぁ〜と思いました。
気候も気のせいかもしれませんが、同じ市内でも海側の方が穏やかな気がします。
私達は藤沢大好き夫婦なので、将来的にも市内で家を購入したいと思ってます。
私ら夫婦的には辻堂あたりが下町の雰囲気もありつつ、適度に海にも近く、生活に必要なスーパーやら学校
が充実してるし、鵠沼やら江ノ島ほど物価も高くないので、住みたい土地の候補です。

2003.6.6 23:02 49

マフ(28歳)

藤沢いいですね!!大好きな街ですよ!!
私は学生時代に藤沢市の湘南台というところにいました。
藤沢から小田急線で10分くらい。今では地下鉄も開通して横浜まで一本で行けるようになって益々便利になったみたいです。
ぺこりさんは藤沢駅周辺をお考えですか?
私の印象としては、とても住みやすい街だと思います。
適度に都会で、でも閑静な住宅地でもあり、緑もあり、海もあり・・・
聞いた所によると藤沢は作家とか著名人も多く住んでいるとかで税金収入が多いから、街の整備も進んでいるということでしたよ。
藤沢に住めるなんて羨ましい〜〜〜です!

私も今は実家の方へ戻ってしまいましたが、老後は藤沢辺りにマンションを買って移住するって夢があります。余談でした・・・

2003.6.8 08:20 43

若菜。(秘密)

ぺこりさん、こんにちは!
私は、2年前まで2年間、辻堂海浜公園の前にある公団に住んでいました。その時二人の子供達は2歳と7歳でしたが、子供達にとっては本当に環境の良い所でした。団地を抜ければすぐに広い海浜公園があって、その先は決してきれいとは言えませんが、海があって・・・。小さな子供が遊ぶのには最適な場所でした。

普段の買い物は、近くに安いスーパーや八百屋もありました。藤沢駅の方まで出られれば、トポスやさいか屋、丸井、無印良品,東急ハンズ、ヨーカドーなど大きい店もありますし、茅ヶ崎方面へ行けば、ジャスコ、ルミネなどなどいろいろあり、品数豊富だと思います。

ただ…車はお乗りになりますか?道路交通事情に関しては結構頭を痛めました。特に気候の良い時期は、たくさんの人達が湘南方面に押し寄せるので、渋滞は免れません。休みの日は、車で出かけるのを避けました。

それでもやっぱり、辻堂で暮らした2年間は、何だか気持ちがゆったりしていて、お天気の良い時はただ外を散歩しているだけでとても気持ちが良かったし、私は大好きでした。そしてこれは、私が感じた事ですが今、私が住んでいる所にくらべて、そこに住んでいる人達がとても優しい気がしました。のんびりしていて気持ちに余裕があるからなのかな・・。(ちなみに今は横浜市です。)事情があって引越しましたが、チャンスがあれば又、住みたい町です。

2003.6.8 20:42 30

マーブル(秘密)

ぺこりさんこんにちは。私は結婚するまでの20数年間を藤沢で過ごし藤沢市内を3回ちかく引越しした経験のある者です。藤沢市は縦に長い市なので住む場所によってちがってくると思いますがよかったら聞いてください!
私は藤沢市でも藤沢駅近くと辻堂駅近くに住んでました。辻堂近辺の良さは海も山も近いところ。交通の便も良くなってきたので車でスイスイ行けそう。裏道も把握すれば海にもすぐです!デパートはないけど最近湘南モールというショッピングモールができたので藤沢駅まで行かなくてもおしゃれな買い物ができるのがすばらしい。
藤沢駅近辺のよさはまず藤沢駅に湘南ライナーがとまること。それに都会的なので買い物も便利です。ただ休みの日はどうしても車が込むので駅前や藤沢橋などを通ってでかけるのはちょっと嫌かも。でも弥勒寺や村岡や藤沢でも大船より方面は飛行機の通り道でなく結構静かに暮らせると思いました。
藤沢市に縦に長い川があるんですがそこは多分飛行機の取り道なのでできたら近くじゃないほうがいいと思います。(厚木基地に行く飛行機が通っていた記憶が…)
あと湘南ライフタウンというところがありますがもしもだんなさんがJRで通勤するなら少し大変かなと思います。バスで辻堂駅までくるんですが、その後JRで一時間乗るなんて人にはしんどいような気がします。

長くなってごめんなさい!私としては藤沢市大好きですよ。住みやすいです。海側の家賃は高いと聞きますが、海まで自転車で行く生活もいいと思います。キティさんの言うとおり海に近すぎると洗濯物に影響でますね。ぺこりさんご一家が良い引越しができますよう願ってます!

2003.6.9 10:59 35

わんち(28歳)

たくさんの方の貴重なご意見、とても参考になりました。
どうもありがとうございます!

主人が東海道線で通勤するので、たぶん藤沢駅から徒歩圏(10〜15分)
に住むことになりそうです。
皆さんのレスを読むと、買い物にはとっても便利のようですね。
そして海にも近いし、緑もあるので環境も良さそう。
(今は緑の少ない排気ガスが多い東京都内に住んでいます)
辻堂あたりもポイント高そうですネ。
藤沢の悪いところ(渋滞etc...)なども、興味深かったです。

そして、厚木の飛行機の通り道もあって騒音があるなどビックリです。
ぜんぜん知らなかったです!
さすが藤沢に住んでいる方のナマのご意見ですね。

そして何より皆さんのレスを読んで「藤沢は親切な人が多そうだな〜」
と思いました。
引越しが楽しみです〜(^_^)
この週末にでも実際に藤沢に行こうかと思っています。

2003.6.10 11:42 24

ぺこり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page