HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 藤沢市でよい病院を教えて...

藤沢市でよい病院を教えてください

2001.9.14 12:38    8 5

質問者: choroさん(秘密)

先月東京から藤沢へ越してきたばかりで産婦人科おろか周辺のこともあまりよくわかりません。現在妊娠5ヶ月、仕方なく藤沢市民病院に通院していますがここで今後の診察を受けたくありません。
この市民病院以外で診察・出産にあたって良かった病院を教えてください。
またどのように良かったか具体的なお話しも聞けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

choroさん、はじめまして!私も藤沢市民ですよ!ここに住んで
2年ちょっとになります。ところで、ここらへんで評判のいい
産婦人科は、藤沢駅南口に出て、クリスタルホテルの近くの
「とやま産婦人科」が有名です。私はまだ行ったことはありませんが
先生は確か台湾人の方で、口数は少ないけど腕はいいそうです。
またここの病院食はとてもおいしいとも聞きました。ただ、建物の
感じはちょっと窮屈で、圧迫感があるので、あまりリラックスは
出来ないとの声も・・・。ちなみに、市民病院は最悪のようです!
つい最近も医療ミスで、ニュースでもやっていたほどです。対応も
悪いし、「二度と行かない!」と言う人は多いようです。
藤沢以外でも、横浜とかに足を延ばしてみてもいいかもしれませんね。
choroさんに合うところが見つかると良いですね!

2001.9.16 23:43 49

みっこ(秘密)

みっこさんお返事ありがとうございます。やっぱり市民病院って最悪なんですね。引っ越してきて初めて市民病院に診察予約の電話を入れたとき
「当病院で出産されるのでしたら診察します」と言われ、ムカっときました。診察も受けたことがなく越してきたばかりでわからないと言うと
「じゃあ他の病院を紹介しますよ」ですって。近所の病院の方がいいという回りの助言があったので仕方なく通いましたが、医師、看護婦いずれも
ひとごとみたいな感じの対応で、不信感が倍増しました。
妊婦学級の料金も先払いさせられ、なんじゃこりゃ?って感じでしたもの。

とやま産婦人科ですね、今度行ってみようと思います。
引き続きまたどちらかの病院の情報があったら是非教えてくださいね。
ありがとうございました!

2001.9.17 21:44 17

choro(秘密)

こんにちは。子作り中の者です。
わたしも藤沢市民で、みっこさんと同じく引っ越してきて2年半くらいです。
ので、あまり周辺情報には詳しくないのですが…。
市民病院ですが、基本的に他の医院から紹介してもらわないと診てもらえないようで、いきなりの初診には初診費用なるものがかかる病院だと聞きました。産婦人科がそういうシステムをとっているかどうかわかりませんが、そのせいでちょっと他の病院と対応が違うということはあるかもしれませんね。

住まいが市民病院のご近所ですと(わたしもです)、ちょっと遠くなるかもしれませんが、ライフタウンの吉田産婦人科(場所がらか混んでるそうです・女医さんがいます)、湘南台の瀬戸山産婦人科、同じく湘南台の新井産婦人科(評判いいそうです)などがあります。
いずれも自分が行ったわけではないのでなんとも言えませんが、これから通う者としても(いつになったら〜!?)いい病院であってほしいなって思います。
何か情報あったら、こちらこそ教えてくださいね。

2001.9.18 11:35 42

あっしゅ(31歳)

こんにちは。私は今12Wですが、あっしゅさんが書かれた吉田クリニックへ行っています。

25年前、話題の市民病院で母が卵巣摘出の手術を受けた時、担当医だったのが若かりしときの院長先生(開院前)だったとかで、両親とも信頼が厚く「もし何処に行ったらわからないのだったら吉田クリニックへ行ってみたら?」と薦められ、インターネットで調べたところ、体重管理が厳しい、と言うこと以外は悪い評判がなかったので、とりあえず行ってみることにしました。

大抵一時間位は待ちます。先生は何人かいるらしくて、今まで3人の先生に見ていただきました(男性でした)受付時に指名すれば同じ先生に見ていただけるようです。
特に嫌な思いもしないし、病院も建て替えたばかりらしくてとてもきれいだし、自宅からも実家からも(どちらも藤沢市内なのです)そんなに遠くないので、出産の時に家族が病院へ行きやすいだろう、という程度の理由で通い続けています。

体重管理は噂通り厳しくて、7?までしか太らないようにと言われています。
私は先日、ポリープで出血したのですが、受付で「出血が…」と言えば、大至急で診察してもらえます。あと、土日・祝日も診察してもらえます。

ただ、中には先生方とあわない人もいるらしく、近所のおばさんには「私はあそこ嫌い」と言われました。吉田クリニック嫌いのおばさんのお薦めが、やはりあっしゅさんが書いてらした瀬戸山産婦人科と、みっこさんが書いてらしたとやま産婦人科(女医さんがおられるらしいです)だそうです。あと、新井産婦人科は実家の近くなのですが、最近は評判がいいようですが、以前は評判が悪かったらしくて、母は「やめておいた方がいいと思う」と言っています。
ですが、これらの病院は私は通っていないので、あくまで口コミの噂です。

少しでも参考になれば嬉しいです。
choroさんにあった病院を早く見つけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2001.9.18 14:32 20

あきあき。(30歳)

みなさん、丁寧な書き込みありがとうございます。高齢出産で初産ということもあり、病院選びを慎重にと思っています。教えていただいた病院へは
まずお電話入れてみて、受付の方の応対で受診しようと思います。
本当にいろいろありがとうございました。ひきつづきまたどこかありましたら教えてくださいね。

2001.9.19 22:22 31

choro(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page