HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞(PCO)で治療さ...

多嚢胞(PCO)で治療されている方、教えて下さい。

2002.8.28 08:33    0 5

質問者: はるさん(秘密)

先日、不妊治療を始めたはるといいます。私の不妊原因は、多嚢胞性卵巣症候群(PCO)と診断されました。
先生は、排卵誘発剤の注射を打ちつづけると、OHSSというひどい副作用が出てしまうことが多い為、レーザーで卵巣の表面を焼く手術(ラパロ)をしましょう、とおっしゃいました。
正直、治療を始めてすぐに手術をいうことに戸惑っています。ここでの皆さんの投稿を見ていると、排卵誘発剤によって治療していらっしゃる方が多いように思います。それに、漢方薬で治ったという方もいらっしゃいますよね?

もし、私と同じPCOの方でこの手術を受けられた方がいらっしゃったら、この手術についてのご意見を頂きたいです。また、同じPCOの皆さんはどのような治療をされているのでしょうか?ステップアップはどれくらいのペースでされていますか?漢方薬を使われている方のご意見も頂きたいです。
これからどうすれば、赤ちゃんに辿り着けるのか、とても不安です。同じ症状の方にご意見をいただき、これからの参考にさせていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はるさんこんにちは!
私も先日、治療に通い始めたばかりです。
それまでに基礎体温を測っていたので、はじめて婦人科へ行った日に
「次は通水をしましょう」と言われ、
こんなに早く治療が進むのか!!とかなり動揺しました。
そして、2回目の検査で、PCOとの診断が。
はっきり言ってショックでした。
私の場合はホルモン検査などが正常値だったので、軽症のようだけど
早く妊娠したい旨先生に伝えてあるので
今回から漢方(芍薬甘草湯)と注射の治療を始めました。
右の卵巣に、大きくなりかけた卵胞がひとつあったので、これを注射で排卵させて次の受診待ちというところです。
治療を始めたばかりなのに、注射などを使うことに少し抵抗があったのですが、
「チャンスを無駄にしないようにしようがんばろう!」と先生がおっしゃったのでそれもそうだと思ってがんばることにしました!
はるさんは、手術とのこと、動揺しちゃうと思います。
もし程度が軽症なら、手術までしなくても大丈夫かもしれないので、もう一度先生によく説明していただいたらどうでしょうか?
お互い早く赤ちゃんが授かるといいですね♪

2002.8.28 11:49 11

ほのか(30歳)

こんにちは。私もPCOで来月ラパロを受けます。
それまではクロミッド・漢方薬・注射と
組み合わせで1年やってきましたがうまくいかず・・・。
ただ先生は「いちばん効果的なのはラパロだし、
去年うちで手術した患者さんはみんな妊娠したよ」と
言ってたので決心しました。
手術となると尻込みしてしまう気持ちもあると
思いますが、自分が納得できるように
お医者さんにいろいろ質問されてみてはいかがですか?

2002.8.28 17:56 8

ぷぷ(28歳)

はるさん、こんばんは。2人目治療中のくるりんと申します。
私も多嚢胞で、他にも黄体機能不全などの症状があります。
はるさん、まず私の率直な意見を書きますね。いきなり手術はどうかな・・?って思いますよ。はるさんの卵巣の中の卵胞の状態がどんな風なのかは分かりませんが、手術をする前にやるべきことはあると思います。
血液検査などでホルモンの値は調べられていますか?
また、2〜3回自然周期をみて自力ではホントに全く排卵できないのか、様子を見ないと分かりませんよね・・・!?
私は軽度のPCOですが、自分でPCOのことを調べたところ、最近ではあまりレーザーでやくことはしなくなったとありました。(私が実際手術をした訳ではないので、効果の程は分かりませんが・・)
参考までに書きますと私の場合も漢方の芍薬甘草湯と温経湯を飲み、フェルティノームPで卵を育て、程よい大きさのところでHCG注射で排卵させています。
注射も量を減らして様子を見ながら卵を育てることで、私の場合は今のところ
月1個の排卵で済んでいます。
もしもはるさんが今の手術という方法に不安があるのであれば、先生にお願いして飲み薬(クロミッド)などからスタートされてはいかがでしょうか。
たとえ、多数の卵が育ってしまったとしても、HCG注射さえ打たなければ
OHSSになることはあまりないと思いますが、どうでしょうか。

2002.8.28 20:28 10

くるりん(秘密)

こにんちは。私も最近病院に通い始めたばかりです。まだ3回しか行ってません。超音波写真とホルモン検査の結果、嚢胞があることがわかりました。男性ホルモンがやや高めでしたが、他のホルモン値にはとりあえず異常はないということで、多嚢胞性卵巣症候群とまでは診断されませんでした。やはり、排卵してない可能性が高いようです。妊娠を望むときは、排卵誘発剤を使うと言われました。
お二人のように手術の話や通水をしたなどは全くなく、すぐに妊娠を希望していないので、現在は生理を起こす薬とホルモンのバランスをよくする薬を飲んでます。でもここ数日、誘発剤を飲んでもすぐ出来るとも限らないから、早いうちから治療を始めてみようかなとも思ってます。やっぱり、早く赤ちゃん欲しいし!!
何か、全然参考にならない話でごめんなさい。でも、元気な赤ちゃんが産めるように一緒に頑張りましょうね。

2002.8.29 10:46 9

マコ(22歳)

はじめまして。さとこともうします。
私は今年の2月にPCOと解かり近所の産婦人科から不妊専門の個人病院に4月に転院しました。

そこで。。
卵管がまあまあの通りであること、フーナーはばっちり、精子の検査も数8000万個、運動率70パーセントでまったく異常なしとわかりました。
一方3ケ月のタイミングを見ましたが(クロミッドは粘液不足になるといけないのでヂュファストンのみでしたが)私の方は卵が多いばかりでまったく排卵せずでした。それで。。
とにかく注射をしたらどれくらい育つのか注射の反応を見るリハーサルをやることになり、見事左右の卵巣どちらともかぞえられないくらい(20個以上)育ってしまいOHSSになりかけてしまうので4日目でやめました。
それで。。
今後、治療するとOHSSの可能性が高く身体的負担や副作用が大きくなっていくだろうという事、主人の結果と相性が良いことから、もし納得がいけばラパロを薦めますといわれました。実際病院で出会ったPCOの人も躊躇して半年ぐらい悩んでラパロをしたという人にタイミングよく数人会えたので決心が固まりました。
それらを考え合わせて夫婦で話し合いPCOだと解かって半年、注射も1周期しか体験してませんでしたけどラパロに踏み切り先日退院しました。
そして今1周期目です。
まだ結果もでていないのでなんとも言えませんが、私はこれくらいの入院で傷もあまりのこらないものなので迷わずにやってよかったと思ってます。
余談ですけど原因不明の不妊の人もラパロで生理食塩水であなかを洗っただけでも出来たという人もおられるそうです。

はるさんがどれだけの検査をしてもらっているかは解かりませんけど。。
でも年齢からみてもかなり卵巣が治療に反応するのを避けるために先生はオススメされているのだと思います。
決めるのははるさんですけど。。
私の体験が参考になればと思ってコメントさせていただきました。

どちらにしても。。早くコウノトリがくるといいですね。
では!

2002.8.29 14:30 9

さとこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page