HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通院を辞めようかな・・・。

通院を辞めようかな・・・。

2002.5.20 19:49    0 5

質問者: ruruさん(秘密)

卵巣機能不全症、排卵間機能不全症と診断を受け漢方薬と毎月誘発剤を服用しています。現在は薬の効果だと思いますが、良好です。
「はい、今日から3日間頑張って下さい」と主治医にいわれ、去年の12月から頑張っています。でも毎月ハズレ・・・。

仕事も退職し、環境も変った今、薬の力を借りなくても排卵できるるんじゃないかな・・・と期待してます。ほんとは薬は抵抗があるし、毎月お医者に「さ、頑張って」と言われて頑張るのもイヤなの・・・。
友人達も「あまり気張り過ぎてもできないよ。自然に任せるのが1番!!」
とコメント。でも、でも、薬止めてまた排卵しなかったら恐いし・・・・。
とグタグタ優柔不断に考えてしまう今日この頃。

誘発剤の長期服用はいかがなもんなんでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も去年の12月から、排卵誘発剤を飲んでいます。体温も安定してきて、排卵も順調です。初め、お医者さんは、排卵誘発剤を飲んだだけで良い方向体温が変化するとは限らないと言っていましたが、周期も徐々に安定してきて・・・それで、私にこう言いました。「うまくいってるから、不安がらずに今の状態を喜んで。そしたら、脳に刺激が加わって、良い結果が生まれやすくなるから。」だから今は、妊娠できる体になってきた事だけで、喜んでいます。と、言いつつ、毎月、高温期の15日目辺りに一喜一憂していますが・・・
通院は、やめてもいいと思います。何もしないでしばらく様子をみるのもいいと思いますよ。

2002.5.21 10:02 9

れれれ(秘密)

こんにちは。
私も似たような状況なので思わずレスしました。
漢方薬と誘発剤、ホルモン剤を服用して半年になります。
二人とも特に問題なしと言われているのにいっこうに妊娠の気配なし・・。
次回の受診日は予約もしていないのでこのまましばらく
すごそうかなぁと思ってみたり。
薬を飲まないともしかして1周期ムダにしちゃうかなぁと思ったり。
ほんと、イヤになってきました。

2002.5.21 10:04 6

あいこ(秘密)

ruruさん、初めまして。
昨年の12月から誘発剤を飲み始めたのであれば、多分そろそろお休みする時期に入っているのではないかしら。
誘発剤は普通は6ヶ月くらいをメドにして、使うみたいです。
ただ聞きかじりの知識なので、確かそうだったと思う。。くらいに聞いておいてね。
また、誘発剤は自然排卵を促す作用もあるはずです。
でもどうしても薬に抵抗があるのであれば、その方がストレスになって、せっかく排卵しようとしているのに出来なくなることもあるかもしれないですね。
それならば、ちょっとお休みするのもいいかもしれません。
ここでもマカやビタミンEなど、色々なサプリメントが効くらしいと言われ話題になっています。
少し調べてみて自分にあった方法を試してみるのも悪くないのではないでしょうか。
今はそういう時期なのかもしれないですよ。

2002.5.21 14:51 7

TAO(秘密)

はじめまして、私は、15歳〜卵巣機能不全で、不妊治療ではありませんが、排卵誘発剤を使っていました。他の薬も数ヶ月交代で使っていました。

5年間位、薬つかったり、止めたりを繰り返していました。
長期間服用すると、効かなくなったりするから・・と治療を止めると、生理が3週間位止まらなかったりして、結局また薬のお世話に・・・という感じでした。

21歳の途中から、「まだ妊娠を望まないのであれば、今は治療はストップしましょ。薬を使うという事はいい事ではないし、副作用がまったくないわけではないから・・」という事で、思いきって一切の治療をやめました。

それから約1年。
今は、やはり排卵が上手く出来ていなくて、周期が50日以上になったり、不正出血があったりします。でも、投薬していた時苦しんだ生理痛は、今はほとんどありません。だから体的・精神的にはラクチンになりました。

先週も周期・不正出血が気になったので、病院に行きましたが、ホルモンと細胞検査だけ受けて、薬はナシでした。
「今の自然な状態で、妊娠する事ありますか?」と先生に聞くと、「ありますよ。結婚して1年位して必要であれば治療するけど、できればこのまま妊娠できたらいいね〜」と言っていました。

毎月「頑張って!」と言われたらプレッシャーですよね。何ヶ月も出来なければ・・・
私も、通院のたびに「結婚はまだ?」と聞かれるのが、なんだかしんどかったです。
「したいけど、まだ難しいですよぉ」と言ってたので最近は、通院しても言ってきませんけどね(^。^)
結婚したら、治療を変えるって理由で聞いてたみたいです。

ruruさんも、薬やめても赤ちゃん出来る可能性あるのか聞いてみて、少しでも可能性あるようであれば、通院やめてみてもいいんじゃないですか?
 自然に出来たら一番だし、もしも又治療再開したいと思ったら、その時に病院行けばいいと思いますよ!
根詰めないで、旦那様と仲良く★ リラックスしてみては?

私の同棲中の彼は、「赤ちゃんは出来るべき時にできるよ!治療、薬・・と、自分が嫌だったらしなきゃいいし、不安があれば病院いっておいで」と言ってくれるので気楽にかまえてます。 ⌒∀⌒v

2002.5.21 17:37 7

みうりん(秘密)

れれれさん、あいこさん、TAOさんお返事頂けて嬉しいです。
どうもありがとうございます。
最近年齢的な事もあってか周囲は出産ラッシュ。
「おめでとう!!!」と言いつつも・・・・。

・・・そっか、誘発剤は6ヶ月がめどなのね。
知りませんでした。貴重なご意見感謝です。
同じように頑張ってる方もたくさん!!
病院は少しお休みして
私も豆乳マズイけど頑張って飲みます。鼻つまんでお薬状態だけど。

実は今日から排卵日。
妊娠はギャンブル性があるな。と思ってしまいます。
高温期のドキドキ感。あれは絶対ギャンブルよ。
そんなふうに明るく受け止めたいと思います。
では、皆さんにも私にも♪こんにちは!あかちゃん♪を歌う日が早くきますように!!!

2002.5.21 17:50 6

ruru(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page