HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の続く茶色出血!!

妊娠初期の続く茶色出血!!

2002.5.21 10:59    14 6

質問者: ティアラさん(秘密)

妊娠された方に質問です。
私は現在8wの妊婦なのですが、妊娠発覚後よりずーといままで、
おりものに血が混じっているような感じで、血といっても鮮血では無く、
茶色のようなおりものなのですが、病院では妊娠初期は出血する人もいますよと言われたままで、自分では本当に大丈夫か心配なのですが、
どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか?
一度流産をしていてまたそうなるのかと心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ティアラさんこんにちは
私は今妊娠9週目ですが、妊娠5週目から7週目位までずっと出血していました。1月に流産を経験したばかりだったので、また流産してしまうのではないかととても不安な日々を過ごしていました。
私もジネコさんに相談させて頂き勇気を持って病院へ行きました。(多分6週目位の時)その時は赤ちゃんも見えず先生にもまた流産してしまうかも・・・。と言われました。でも次の週の7週目に行ったら赤ちゃんは元気にお腹の中で育っていました。
出血はその後だんだんおさまってきて、今はほとんど出血はなくなりました。
先日9週目の検診に行きましたが、赤ちゃんはとっても元気に育ってました。
先生がおっしゃるには、ティアラさんも説明を受けたように妊娠初期はホルモンのバランスが崩れやすく、出血もしやすいそうです。出血していても内診の結果赤ちゃんが順調に育っていれば問題ないそうですよ。
とは言っても私も今だに不安で仕方ありません。検診の前なんて、血圧なんてとても計れない位ドキドキです。ティアラさんも流産を経験されて、とても不安な日々をお過ごしでしょうが、ここはひとつ赤ちゃんを信じてお互い前向きな日々を過ごしましょう。

2002.5.21 17:41 67

キャツ(27歳)

初めてコメントします。
私は現在、妊娠23週、6ヶ月目です。私は、生理予定日にピンク色の少量の出血があったので妊娠と気付かず、数日後から茶色いおりものの様なものが続いたので診察したら、妊娠していると発覚しました。その日から、家で安静にしているよう指示され、なるべくじっと寝ていましたが、結局約2ヶ月茶色い出血(時には鮮血)が続きました。
病院によっては入院させられたり、家に居るにしてもトイレ以外は起き上がってはいけないと、聞きました。でも私の場合、実際は洗濯や掃除もしちゃっていましたので、症状が長引いてしまったのかなと、反省しています。
何にしても、やはり出血は、流産の兆候でもあり良いことではないので、なるべく安静にし、横になっていたほうが良いと思います。出血であわてて病院に行くのも考えものです。ちょっと様子を見て、出血が一時的なものであれば、横になっていたほうが症状は回復していくと思います。
その時期を乗り越えて、安定期に入れば、「そんな時もあったけど、無事成長してくれてありがとう」って、赤ちゃんに対して思えます。
無事、乗り切ってください。

2002.5.21 17:43 125

はるまき(27歳)

初めまして。私は今妊娠9ヶ月のゆきゆきと申します。
私もその頃、同じ症状でした。
病院で見てもらったら、ちょっとでも色がついてると切迫早産と診断しなければならないと言われ、1ヶ月以上切迫早産用の薬を飲んでいました。
薬と言っても、流産しないように体温を上げておくようなもので、それを飲むと毎日37度くらい微熱状態が続きました。
先生は(茶色のおりものを見て)この程度の出血ならほとんどの人が大丈夫だから、とりあえず無理をしないようにと言っていました。
1ヶ月くらいで茶色の出血は止まり、その後は順調でしたよ。

茶色の色が少しでも濃く(赤っぽく)なってきたら、すぐ病院に行って見てもらってくださいね。
私は旅行に行ってしまい、どんどん色が赤くなってしまいました。
なので今は特に大事な時なので無理をしないでくださいね。

2002.5.21 18:06 67

ゆきゆき(28歳)

はじめまして。
現在20wのいりなと申します。
ティアラさんと同じ経験をしたので、お気持ちよ〜く分かります。
私も4w〜8wぐらいまで少量の茶色のおりものが続きましたが、
それ以降はいつのまにか止まりましたよ。
以前一度流産の経験があるので、すっごく心配でしたが、
病院では先生から「鮮血じゃないから大丈夫」って言われました。
病院で診察(内診、超音波検査)してもらって
大丈夫!って言われているんですよね。
今は赤ちゃんの生命力を信じて待ちましょう。

私の妊娠経過を書いてます。もしよかったら見てみてください。
http://irina.dnsalias.com/

2002.5.21 18:21 52

いりな(29歳)

私も同じように妊娠発覚頃から妊娠10週目くらいまで出血が続きました。6週目くらいに鮮血っぽい感じになったので慌てましたけど、結局まただんだん茶色の出血になって量も増えたり減ったりしつつ、10週目くらいでようやく治まったという感じです。病院では生理みたいな量の鮮血と下腹部痛や腰痛があったら流産の可能性もあるらしいですけど、そうでなければ無理せず過ごしていれば大丈夫と言われました。でも怖かったので、できるだけ安静に過ごすようにしていましたけど。

また14週くらいでまた出血したので、病院に行ったのですがそれも問題の無い出血でした。でも出産までHは禁止と言われちゃいました。多分今回の妊娠は出血しやすいような妊娠だったのかな?と勝手に思ってます。
ちなみに出血とは無関係に赤ちゃんはすっごく元気に育っていて、もう9ヶ月になりました。

ティアラさんも無理しないで腹圧とかけたり、お腹に衝撃を与えたりしない生活でしばらく様子を見ておられたらどうかと思います。無事に赤ちゃんが育ってくれることを信じてくださいね。

2002.5.21 19:10 163

ねこむすめ(秘密)

皆さんの経験など聞かせていただき大変うれしく思い、
また元気もいただきました。
予定より2日ほど早かったのですが、昨日病院に行き、先生に
なぜ出血のような物があるのか、お聞きしました。
たいのうの上に血のかたまりがあるらしく、それが出ているらしく
自然に無くなることが多いので大丈夫と言われホッとしました。
赤ちゃんも標準位に育っているし、心臓もトクトクと動いているのを見て
一緒にがんばろうね!!という気持ちになれました。

皆さん本当にありがとうございました。

2002.5.23 11:20 23

ティアラ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page