HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低身長の人は難産ですか

低身長の人は難産ですか

2002.5.21 12:57    0 4

質問者: しまねこさん(29歳)

こんにちは。妊娠7ヶ月の妊婦です。
実は、私は身長が146cmしかありません。
身長の低い人は、赤ちゃんの頭囲と骨盤の大きさの関係によっては
難産・または帝王切開になりやすいと聞きました。
先生は、「背の低い人は赤ちゃんも小さめになるものだよ」と
おっしゃってはいたのですが・・・
(確かに前回の検診では5日分ほど小さめでした)

私のように低身長の方で、経膣分娩で安産だった方は
いらっしゃいますか?
実際のところ、出産の状態は人それぞれだし、
正期産の時期まで待たないとわからないと思いますが・・・
どなたかお返事いただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私は、3月にベビーを産んだ新米ママです。私の身長は150cm。しまねこさんよりは若干背が高いですが、同じちびっこです。体形も細めだったので、内心結構心配してました。でも結局、3100gの標準的なベビーを産むことができましたよ!(安産らしい、痛かったけど・・)確かに骨盤とベビーの頭との相性があるので、なかには難産や帝王切開ってこともあるでしょうが、医師がきちんと判断してくれるはずだから、大丈夫ですよ!身長っていうより、やはり骨盤でしょうね。ちなみに、出産後私の骨盤は広がってしまった気がします。あはは!
出産って、本当に感動ですよ。出産前は、不安で怖くてたまらないでしょうが、女性ってあの痛みに耐えられる生き物なんだって。そして、前向きな気持ちの方がお産が軽くなるようですよ。
残りの妊娠生活をのんびりと楽しんで、おなかの中の小さな命を育んでください。がんばってください!

2002.5.21 19:39 17

にゃん子(秘密)

しまねこさん、こんにちわ。

そんなに悩む必要はないと思いますよ〜。(^^)
かく言う私も身長146cmのおチビさんです。でも、すでに2児を無事に出産していますし、3人目が今お腹の中にいて7ヶ月です。(同じですね♪)元々体型もどちらかと言うと細め〜普通ぐらいでした。(ん?過去形?(TT))
私は1人目の時は、おしるしがあり(陣痛はまだなかったです)朝病院へ入り「多分、今日の夜中か明日の明け方に出産でしょう」と言われてたのに陣痛が始まり1時間半後(その日のお昼過ぎ)には生まれてました。
2人目の時は破水から始まり病院へ入ってから陣痛が始まってから1時間もかからない内に生まれてました。
2人ともちゃんと普通分娩で何事もなく大安産でした。(特に何かをやってた訳でもありまあせん。)
だから身長はあまり気にする必要はないと思いますよ。それに身長が高くても骨盤が狭い人もいるし骨盤が普通でも赤ちゃんが育ちすぎて骨盤を通れないから帝王切開などになる人もいるようですしね。
でも、もし骨盤などで何かがあったら↑のにゃん子さんが言う様に病院の先生からちゃんとお話があるはずですからあまり気にしない方が良いですよ。

お互い同じ7ヶ月と言う事でもうあと3ヶ月もすれば可愛いBABYちゃんと会えますね。出産は何度経験しても不安はあります。でもその時がくれば自然と乗り越えられますよ。そして何より!今までの苦労や産みの痛みを一瞬にしてチャラにしてくれる瞬間です。私なんて産んですぐ「また産みたい〜」なんて思っちゃいましたから。不安ばかり考えずその先の楽しい事ばかりをイメージして残りの妊婦生活をのんびり過ごしましょうね♪お互い元気な赤ちゃんを産もうね!
(長々とごめんなさいm(-_-)m)

2002.5.22 15:55 8

ケロ(秘密)

150cmです!
ずっと大きめ赤ちゃんですね〜と言われていたので
帝王切開も予定に入っていたんだけど
37W+0日で破水して2800g弱の子供を産みました。
誘発剤等は一切使わなかったので
陣痛の時間はかなりかかったけど
分娩台に上がってからは全然平気で
イキミ方も誉められるほどでしたよ!
今では早く2人目を産みた〜いって思っていますよ。

2002.5.22 20:35 11

りん♪(29歳)

にゃん子さん、ケロさん、りん♪さん、
お返事ありがとうございます。
小柄な人でも、普通に分娩ができたとお聞きできて、
なんだかほっとしました。
もちろん、個人差はあるでしょうから、私自身が皆さんと同じように
普通の分娩ができるかどうかは分からないけど、
たくさん元気と勇気をもらいました♪

にゃん子さん、出産の感動を味わったばかりなんですね。
先輩ママからの心温まるお返事、とても嬉しいです。
確かに、出産へは不安がいっぱいです・・・聞くところによると、
「鼻からスイカが出てくる感じ」らしいですし・・・(^_^;)
でも、だんだん力強い胎動を感じるようになってきたこの頃は、
やっと、「赤ちゃんに会えるのが楽しみ」っていう気持ちが
わき出てきて、少しずつ恐怖心をかき消しています。
にゃん子さんがおっしゃる通り、「前向き」な気持ちで
満足のできる出産をしたいと思います。

ケロさん、お互い、もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
3人目ですか、賑やかになって素敵ですね♪
私と同じ身長でも、2人のお子さんを安産で迎えられたと
いうことで、とても心強いです。
身長より骨盤なんですね。
骨盤・・・私はお尻は大きいのですけど、どうなのかな??
(お尻の大きさは関係ないでしょうか)
私が背が低いのは病院の先生も当然わかっているので、
ケロさんのおっしゃる通り、先生がお話してくれるはずなので
あまり気にせずに、残りの妊娠生活を
のんびり過ごしたいと思います。
出産はすごく怖いですが、赤ちゃんに会いたい気持ちも強いので、
頑張りたいと思います。
でも、実際に陣痛に襲われたら大騒ぎするだろうな・・・(^_^;)

りん♪さん、分娩がスムーズだったんですね。
イキミ方で褒められるとは・・・皆さん、練習とかしてるのかな?
私は、本で知識だけは仕入れていて耳年増な状態なのですが
実践となると、取り乱してしまいそうです(^_^;)
二人目が欲しくなるということは、とても良い出産をして
現在も、お幸せに過ごされているのでしょうね。
私も同じようになれるといいな。

皆さん、本当にありがとうございました。
暖かなお返事をいただいて、気持ちがとても楽になりました。
そして、私自身がどんな形の出産をすることになったとしても、
赤ちゃんに会うためなので頑張りたいと思います。

2002.5.23 15:21 9

しまねこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top