HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの身長 低いのは心配?

赤ちゃんの身長 低いのは心配?

2007.3.13 18:33    0 3

質問者: くろすけさん(31歳)

生後5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)の女の子ですが、身長が60センチしかありません。出生時は49センチでした。
発育曲線の帯の範囲内に毎月入るか入らないか微妙です。
なにか心配なことはあるのでしょうか。みなさんの周りで、「じきに大きくなったよ」という心強いお話などありましたら教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1歳7ヶ月の娘が、身長も体重も標準以下です。
生後半年頃のデータはないのですが、1歳半で身長71cm体重 7.8kgです。
生まれた時は、標準だったのですが、食が細いようで、赤ちゃん時代はおっぱいもたくさんは飲まなかったし、今も食事量は多くはありませんが、本人は足りているんだと思います。
なので、無理に食べさせる事はしていません。
実は、私もあまり食べない子で、標準以下の体型だったらしいです。
でも身長は、小学校高学年位から伸び始めて、高校生の頃には160cmになりました。
なので、娘が標準以下でも気にならないのかもしれません。
小児科医がおっしゃってましたが、標準というのは、あくまでも目安のデータにすぎないので、その子なりのペースで成長していれば、異常という事ではないそうです。
娘の場合は、
「標準以下ではあるけれども、運動機能は基準をクリアしているので、問題はないでしょう。なので、保健所には問題なしで報告しますが、念のため、成長の経過を観察したいので、また2歳で身長・体重測定をさせて下さい。そこで、全く成長していないとなれば、成長ホルモンの検査が必要だと思いますが、お子さんの場合は、緩やかですが、成長していますので、おそらく問題ないと思います。」
との事でした。
子供の頃、あまり食べなくて、母を心配させ、写真を見ても、幼稚園のお友達とは頭一つ分違っていた私ですが、幼稚園や学校を欠席する事は少なかったんです。
よく貧弱そうに見られますが、健康なんですよね。
運動が苦手だった事を除けば、とくにマイナスを感じた事はないです。
娘さんなりに成長しているんであれば、このまま見守ってあげていいと思います。
成長期になったら、どうなるか分からないですから(^^)

2007.3.14 15:24 65

まりー(29歳)


我が子も一緒ぐらいです! 出生時は47センチ。現在5ヶ月を過ぎましたが、59センチです。 
特に、問題もありませんしこの子なりに成長していると思って、深く考えていませよ! ちなみに、体重も少ないほうです。  

2007.3.14 06:45 18

こころ(25歳)


ありがとうございました!
そういえば私も小さくて、小学校の入学式はランドセルにしょわれてると言われてましたが、卒業するころには「学年で一番伸びたで賞」をもらいました。
あまり心配するのはやめて、見守ります。

2007.3.15 12:21 26

くろすけ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top