HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠10週頃の少量出血について

妊娠10週頃の少量出血について

2002.5.23 18:08    1 3

質問者: kanonさん(32歳)

こんにちわ、もうすぐ11週に入ります。
先月はさいたま市周辺の病院について情報を頂き、ありがとうございました。

今日は出血について教えてください。
(出血といっても茶色のオリモノ程度なのですが)
今月と先月の投稿から、自分に当てはまる投稿はないか探してみたところ、何件か「少量出血がしばらく続いた」など参考になるコメントを拝見しました。
コメントでも、安静にしていればあまり心配は要らないようですし、先ほど病院にも問い合わせましたが、「様子を見てまた連絡を・・・」との事。
少しだけホッとしているところです。

最近チョット重いものを持ったり、出かける用事が重なってしまったのが原因なのかとも思うのですが、ここ数日体温が低いのが気になります。
それと、なんだか下半身が冷えるんです。
5月も後半なのに、湯たんぽをまた出して使用しています。
出血と何か関係があるのでしょうか?
どんな事でも良いので、気がついた事を教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠発覚直後から1ヶ月、それから14週目くらいから10日間くらい出血しました。両方とも妊娠には問題の無い出血でしたけど驚きました。前半は着床出血から始まって、少し動いて無理したのが刺激になって出血量が増えたように思います。後半の出血についてはちょっと動き過ぎたか、或いはHの刺激が原因かなと思います。少々無理しても全然出血しない人もいるようですけど、私は出血しやすかったみたいですね。

それから妊娠すると下半身の血行が悪くなる、ということはあるみたいですよ。私も今だに家ではパジャマのズボンをずーっとはいてないとすぐに冷えてしまいます。下半身が冷えると子宮の血行も悪くなって、お腹が張りやすくなるといいますし、暖かい季節になってもお腹と下半身は暖かくしておいた方がいいと思います。

2002.5.23 20:43 26

ねこむすめ(秘密)

わたしは、最近妊娠5週目ということを知らされました。しかしそのまえから、出血らしいものや、茶色のおりものがあり、わたしは、以前流産したのでまたかな〜とおもいましたが、思い切って病院へいったら、妊娠が、確認されました。そのあとも、茶色のおりものや出血らしいものが少々ありますが、先生に聞いたところ妊娠には、茶色のおりものや出血らしいものが、あるようです。私も心配でしたが、心配ないものらしいですよ。あまり、多めのしゅっけつや、真っ赤な出血などでしたら、早めに病院へ行くほうがいいとおもいます。

2002.5.25 18:45 12

hisui(秘密)

ねこむすめさん・hisuiさん☆
コメントありがとうござました、kanonです。

参考になるコメントを頂きながら、良い結果をご報告できずゴメンナサイ。
夕べですが、急きょ処置という事になりました。流産です。

こちらに書き込みをした翌日、鮮血と血の塊が出たので慌てて病院へ行きました。心拍が確認されず「ダメかも・・・」と思ったのですが、先生が「たまに確認できなくなる時もあるから、ちょっと様子をみようね」といって下さり、その日は止血剤をもらって帰ってきました。
仕事で疲れた主人には申し訳なかったのですが、家事を全てしてもらい、絶対安静でできる限り静かにしていたのですが、昨日夕食をしている頃から生理痛に似た鈍い痛みと腰痛が出始め、夜の9時半を回った頃、とうとう我慢できず病院へ行きました。
ついた時にはすでに子宮口まで下がってしまっていて、すぐに破水。麻酔なしでの処置でした。
本当は、心拍の確認ができない時点でダメだったみたいです。
「しばらく様子をみようね」という先生の言葉は、私たち夫婦にとってのせめてもの優しさだったのでしょうね。

今回こうなってみて、「私は大丈夫」「ちょっと無理しても平気」という甘い考えが、日ごろの生活全てに出ていたのかも知れません。
人ひとりの命の尊さを軽く考えていたと、反省と後悔で未だに涙が止まりません。何より、妊娠を誰よりも喜んでくれていた主人には申し訳なく思っています。

残念ながら流産の報告となってしまいましたが、一緒になって泣いてくれた優しい主人と、暖かい病院の先生、看護士さん、こちらで情報を提供してくださる皆さんに感謝します。
それからねこむすめさん、hisuiさん、私が言っても何の説得力もありませんが、お体大事になさってくださいね。無事な出産をお祈りしています。
ありがとうございました。

2002.5.27 16:04 12

kanon(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page