HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 我が家に遊びにきた友人について

我が家に遊びにきた友人について

2003.6.9 15:06    0 19

質問者: ムヒさん(30歳)

先日友人が我が家に遊びに来ました。家には赤ちゃんがいるので、見にきたのです。仮にA子とB子とします。あらかじめ都合の良い時間を聞かれましたが、A子にも赤ちゃんがいるためA子の都合の良い時間でいいよ!といいました。(離乳食とかあるので・・・)結果12時。店屋物でもとろうとB子は言ってました。でも、私はせっかく来てくれるのだからと思い、当日食事の準備をしました。が、家に来るなり友人は赤ちゃん同士のご対面に夢中。テーブルに料理があるのに、何も言わず。私だったら、店屋物とるって言ったのに〜。大変だったでしょ?みたいな事をまず言うだろうなあ、なんて思っていました。おいしいとも、まずいとも言わずに食べていました。私の頭の中は???みたいな感じでした。ゆっくり遊び帰っていったのです。
が、その後メールの一つもありません。赤ちゃんを連れたA子が、何時に家に着いたのか無事だったのかわかりません。こっちからメールするのもどうかと思いそのまま。もちろんB子もメールなし。普通お礼の一言くらいメールするだろう?お礼を言われたくて料理作ったわけじゃありません。ただ、人の礼儀というか、常識では、あとでお礼するもんなんじゃないかなあ・・・なんておもったら、イライラして仕方ありません。主人もかなり頭に来てました。私と主人の共通の友達なんです。気が利かないペアだと・・・。以前着た時もそんな感じだったので、今回友人が来る前から主人は嫌な顔してました。
皆さんはこんな友人たちをどう思いますか?私たち夫婦の考え方が違うのでしょうか?そして友人宅にお邪魔したときはどのようにしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私から見てもかなり非常識です。ムヒさんは正しいと思いますよ!
ましてA子さんはご自分にもお子さんがいたら、そんな中、食事を準備して待っていることが大変であるということは察しがつくと思います。
全然誠意が伝わってこなくて残念ですよね。

私は以前、赤ちゃんが生まれた友達の家に行くとき、どうしても昼時になってしまうので、あらかじめ、もし本当にイヤじゃなければ台所を貸してくれる?と聞きました。
そして彼女は本当に助かると言ってくれたので、簡単な料理(スパゲティーでした)を作って食べてもらいました。
もちろんこれは台所を他人に触られるの絶対いや(実は私はそう)な人もいるので、かなり親しい友達で正直に話してくれる人にしかできないことですが、赤ちゃんがいる友達の家に行ったら、それくらいは気を遣います・・・。

2003.6.11 15:27 13

匿名(29歳)

別にそんなに思うような話じゃないと思いました。私からすると意味が分かりにくかったです、どうしてそういう思考回路になったのか?と推理しながら読ませていただきました。しかも夫婦でですか。赤ちゃん対面に夢中になるよなぁ 普通。料理のことなんかふっとんじゃってるんじゃないかねぇ。あとでお礼のメールってのはしてもいいかもしれないけど。いんじゃないですか?赤ちゃん対面して楽しい時間を過ごしていったんですから。相手の方に不服な思いをさせたのなら失敗ですけど、それくらいどーんと気にせずいるほうが素敵ですよ。

2003.6.11 16:40 17

パピコ(28歳)

赤ちゃんを無視して料理ってのも、嫌ではないですか?
だいたい興味的には赤ちゃんに行きそうですけど。

で、ごちそうになったのなら、ご馳走様というのは礼儀だとは
思います。以前に来た時もそうなんでしたら、余り気合を入れても
仕方ないかも・・・店屋物で良かったかもね。

メールは自分からしちゃえば良かったのではないですか?
無事つきましたか?とかメールすれば、大体今日はご馳走様、とか
返信あるかもだし。で、着いたよ〜しか返信してこなかったら
かなりの神経かな?とは思います。

でも、そんなにイラつく相手では、おうちに呼ぶのは、やめた方が
精神的にいいんじゃないかい?

2003.6.11 17:36 10

らん(秘密)

人それぞれ感覚は違うのでどれが正しいって事もないと思うのですが、私なら嫌ですね、そんなお友達。
私は実家からちょっと離れた所に住んでいる為、誰かが遊びにくるときは日帰りと言うよりお泊りが多いです。(片道2時間半程です)
で、びっくりしたのが、高校の友人2人です。
1人は生後半年の子供も連れてきました。
それで、離乳食としておかゆまで作ってあげました。(おかずはレトルトを持参していたので)
それなのに、2人とも泊まりに来て3食お風呂までお世話になるのに手土産の1つもなしでした。
その1週間前に日帰りでまた別の高校の友人が遊びにきてくれたのですが、その時は2人とも洋菓子や和菓子を持って来てくれました。
この違いって・・・。
別にお土産が欲しいわけではないのですが・・・ちょっと常識を疑います。
主人のお友達(独身)でさえお泊りにくるときは手土産を何か持ってきてくれます。

私はどれだけ親しいお友達の所に遊びに行く時も(もちろん数時間でも)必ず手土産は持っていくし、子供さんがいらっしゃるおうちにランチ時に行く時はデパートでお弁当を買っていくようにしています。
家に着いたときは電話まではしませんが、「今日はありがとう」のメールも必ず入れます。
これって最低限のマナーだと思っていたのですが違う人もいるんですよね。
ムヒさんご夫婦がおかしいとは私はぜんぜん思わないです。

2003.6.11 18:41 10

ミュウ(27歳)

ムヒさんこんにちは!
私は、気の使わない友達の方がいいので、お礼言われなくてもいいと思うのですが…。

私も遊びに来た友達にご飯を作ってあげますが、
おいしいまずい、何も言わない子いますよ。だけど、ムカつかないです。友達なのに『作ってくれたの?ありがとう』と言われてしまうと、それはそれでなんか気ィつかわしたかな〜って思ってしまいます。

私は、遊びに行った友達に料理をごちそうになる時は、おいしかったら
『おいしい!』といいますが、ふつうだったら何も言わないです。
いただきます、ごちそうさまだけです。
で帰る時に『ありがと〜!』って一言、言うだけ。
あとからお礼メールもしないかな。
遊びに行くだけなら『ありがとう』も言わないですね〜。
ダメなのかな??

ムヒさんはちゃんとお礼言ってるから、イライラするんですよね。
毎回その友達が来てイライラするならもう呼ばない方がいいのかな〜って思います。友達の方に遊びに行ったらイライラしないかも?!

ちなみに、私は家に遊びに来てくれた時は、自分から『来てくれてありがと、気つけて帰ってね!』メールはします。
ムヒさんもメールをすればいいのに〜(怒ってるから無理ですよね…)

2003.6.11 18:52 9

ひかる(26歳)

ムヒさん夫妻の考え方が多数派だと思いますよ。
私は友達の家に行って食事まで出してもらったら、その場で感謝の意を表明するし、あとでメールなり電話でお礼を言いますよ。逆に、遊びに来た友達も同じような反応です。
普段、メールのやり取りをしてないお客さんだと、その場だけで終わりますが、充分お礼は言っていただいています。
その友達は、もしかして照れ屋さんですか?感謝していても、言葉にするのが恥ずかしい人もいますから、真意はわかりませんが、それでも何か一言ないの?って思っちゃいますよね。
私が同じようにされたら、ムヒさんと同じように感じるでしょう。

2003.6.11 19:23 6

モンモン(秘密)

こんばんは。
A子さん、B子さんとは元もとのお友達ですか?
私には子供が産まれてからの友達が数人いて、今はほとんどママ友と
遊ぶ事が多いのですが、やっぱり自分達の食事よりも子供同士遊ばせてって感じになりますよ。
子供から目が離せないためゆっくりと食事もできないし私は遊びに来るとしても作ったりはしていません。大体とってますね。
でも私が他の家に行って料理が作ってあったら「気を使わなくて良いのに〜」などとは言うと思います。「かえって気を使わせちゃってごめんね」等・・・。
一応行く時にはお菓子とか子供の食べ物などお土産は持っていくようにしていますけどね。
でも帰った後のメールはする時としない時とあります。
うちにママ友が遊びに来て帰っても連絡があるときとない時と両方です。
着いた時に子供が機嫌が良ければ「今日はありがとね、楽しかった。またね」みたいなメールを送る時もありますが、タイミングを逃してしまうとそのままになる時もお互いにあります。
その時は次にメールを送る時に「この間はありがとう」と書きますね。

ムヒさんご夫婦の考えが違うと言うわけではないですが
帰った後のメールについては人それぞれだと思います。
相手に赤ちゃんがいる場合特に「今寝てるかな」とか考えてしまうかもしれないし。
私は特に気を使われたくないし、お互いの家に行ったり来たりしてますので、私は一応お礼を言いますが、相手からは特にお礼を言って欲しいとも思ってないですし、その代わりこっちも気を使わないようにしています。来るたびに手料理を作ったりしていたらそれこそ来づらくなってしまう気がして。(面倒くさいと言う気持ちもあります(笑))

もし、そういうのが気になるようでしたらあまり呼ばない方がいいかもしれませんね。

2003.6.11 21:52 5

栞音(25歳)

私は友人宅に限らず、親戚の家でもごはんをご馳走になったときは、
帰ってから必ず「ありがとう」のメールを送っています。
友達の家でお茶しただけのときも、さりげなく
「楽しかったよ。ありがとう」って送ります。
メールがなかったころは、どうだったかな?
わざわざ電話はしてなかったかもしれませんが、
相手によっては(目上の人だったりとか)、お礼の電話してたかも。
お友達の件はよくわかりませんが、
手間もお金もそれほどかかるわけじゃない「お礼メール」は、
欠かさずすることにしています。
自分もそうされるとうれしいから。

2003.6.11 23:14 8

さゆ(27歳)

ムヒさん こんにちわ。
 せっかく来てくれるんだから、と思っていたのに何だか
 さみしいですね〜・・・。

先日、同じような状況がありました。
 私が友人宅に遊びに行ったのですが、
 私には10ヶ月、彼女には7ヶ月の子がいます。

彼女から、メールがきて
 『遊びにきてね、良かったらお昼も一緒にしてくれると嬉しいな』
 という内容でした。
 でも子どもがいて食事の支度は大変だし
 自宅に誰かが遊びにくる、というだけで掃除したり
 準備もあると思うので
 (自分のうちに来てもらう時は掃除で疲れる・・。)
 お昼は私が ちらし寿司を買っていきました。(手土産として)
 もちろん、事前に買っていく事と好き嫌いを聞いて・・・。
 遊びに行ったら彼女は お吸い物を作ってくれていました。

帰ってからのメールはやっぱり 
 あったほうがいいんじゃないかなと思います。
 だって何にもなかったら楽しくなかったのかな、なんて
 考えてしまいますもんね。
 だから、帰って子どもを寝かしつけたあとに
 お礼と今度はうちに来てねとメールをしました。
 彼女からも楽しかったよ、遊びに行くねとメールがありました。

わたしも もしムヒさんのお友達のような方がいたら
 やっぱりイライラすると思います。
 ちょっとした ひとことって大切ですよね、むくわれると言うか・・。
 逆にムヒさんがA子さん宅に遊びに行ったら どんな対応なのかな。

2003.6.12 00:42 6

かよ(秘密)

我が家にもお昼前に必ず遊び来る友達がいます。車で20分くらいのことに住んでいる友達なので会う時間考えるとお昼一緒にとも思ってましたがはじめは向こうからお昼前に行くねというのでうちに子供もいますし少々戸惑っていました。

けど来たらきたで私も楽しく食事もほんと簡単にしか作らなく、いつもごめんねと後片付けしてくれたり気のきいたおみやげとか持ってきてくれるので今では会えるのをのを楽しみにしています。

けどムヒさんのお友達のお話はやっぱり非常識だと思います。食事の準備のことに全然触れないし御礼のメールもないなんて!!!私なら少しずつ離れていってしまうかも。

私が友人宅におじゃまする時はなるべく負担かけないようにとお友達の都合のいい時間聞いて遊びに行くし、よく行ってからご飯食べて行ってと言われることも多いからその時は行為に甘えて我が家にも同じ時間に誘ってお昼も一緒に食べてゆっくり遊んでます。

ムヒさんもお友達選んだほうがいいかも。

2003.6.12 01:17 5

プリン(秘密)

友達ならいいじゃないですか。わたしだったら何とも思いませんし、家に着いたという電話は習慣になっている人とそうでない人の違いだと思いますよ。わたしも実家に帰った時に“電話がなければ無事”だという事にしています。いちいち電話していたら、たまに忘れた時に心配すると思うのです。ご主人もいい気がしないのは、あなたが悪く言っているからだと思います。自分の子供にはそう躾すればいいこと。ただ、それをしない人は変な人だとは教えないほうが良いのではないでしょうか。これから色々な人と出会う子供には色々な人との上手な付き合い方を教えたほうが得だと思います。今度、また会うのならお礼を言われない事をしてみてください。店屋物で割り勘で…いっさい気を使わなくてもきっとお友達は何も思わないのではないでしょうか。

2003.6.12 10:21 5

moo(秘密)

確かに自分だったら「こちらの都合でこんな時間におじゃまするしたのに忙しい中作ってくれてありがとう。ごめんね〜。」とか言いますし、やはりお昼時に伺う時はなにか差し入れを持参して先方に負担の無いように気を使うと思います。その辺はお友達がもう少し気を使ってくれてもいいかなあと思います。

でも、もともと店屋物でいい、といってくれたのだからお友達なりに気を使ってくれていたのかも・・。こういう時は友達ならなるべく甘えた方がいいかもしれませんよ!無理はしないことが一番です。
無理をしてしまうと、誰しも、お礼等の見かえりがないとどうしても腹立たしくなってしまうものだと思います。

それに、今回は友達は料理をごちそうになりに伺ったわけではなく、赤ちゃんを見に行ったのですから、真っ先に赤ちゃん同志のご対面となるのは当然だと思います。たぶんお友達二人は純粋に目に入らなかっただけかもしれませんよ。

お礼のメールは私は自分からでも「無事着いた〜?また来てね!」とかって送ってしまいます。だって、来てくれた人のほうが、帰ってからバタバタ買い物したりあわてて夕飯の支度をしたりと忙しいと思うので・・。待ってもんもんとしているより、ストレス貯まらないかもしれませんよ!

2003.6.12 11:06 5

さらみ(32歳)

ムヒさんのお気持ちよくわかります。
ご夫婦の考え方も間違ってはいません。
私だったら「気遣わせちゃってごめんね」「美味しかったよ、ごちそうさま」は最低限言いますし、帰宅後にメールで改めて御礼もしますよ。マナーとして。
でも友達同士って甘えが出て、「親しき中にも礼儀あり」を忘れてしまう方もいます。元々気が利かないタイプの方はそういうこともあるでしょうね・・・。

お友達なら気軽な感じで「用意した食事、口に合わなかった?何も言われなかったから、不味かったのかと思って心配なのよ」とか「お家に帰ったらメール入れてくれると嬉しいな。私、事故にでも遭いやしないかって心配しちゃうのよ〜」みたいに言ってみてはどうでしょう?
そういうリアクションで多少なりとも気が付いてくれる方だといいのですが、それでも変わらないなら、ムヒさんもあまり気を遣わず、御礼も期待しない(御礼がなくても「そういう人だ」と諦める)方がいいと思いますよ。
毎回これではムヒさんが疲れてしまいますからね。
もしくはおつきあいの距離を置くことも選択肢の1つかと思います。

2003.6.12 13:23 5

じゅり(32歳)

>お礼を言われたくて料理作ったわけじゃありません。

と言ってる割には「普通お礼の一言くらいメールするだろう?」と思ってるんですよね。

>何時に家に着いたのか無事だったのかわかりません。
と心配してる素振りをしても自分からは「無事着いた?また遊ぼうね」とメールをしないんですよね。

友人が「店屋物でいい」と言ったのに手料理作ったのは「あなた」ですよ。

知り合いのおばさんで、娘や孫にいろいろ世話したがる人がいて、その人はそりゃ、いろいろやってましたよ。娘夫婦が里帰りするから、夕飯作らなきゃとか、日用品も多めに買って持たせてやりたいとか。でも、同時に「あれもこれもしてやってるのに、あの子たちときたら・・・」っていうのが口癖でした。「休みの日に朝早く起きて朝ご飯作ってあげても、あの子たちは遅くまで寝てるし」って愚痴ばっかり。
きっとあなたもそんなタイプなんでしょうね。

2003.6.12 13:54 4

まめた(35歳)

私がA子さんなら→まず、赤ちゃんを見に行っちゃいます^^;
料理を食べながら「おいしー、料理上手だね!」
家に帰ったら、洗濯物入れて、夕飯の仕度して、赤ちゃんの世話をして。
「あー、メール入れるの忘れてた、まぁいいか。」
気が向いたら「今日はアリガトー、また遊ぼうね(^0^)/」とメール。

私がムヒさんなら→何も言わずに食べる友人に対しては「???、なんか言えよ!」とつっこみを入れ、友達が無事帰宅できたか心配な時は「おお〜い、おうち着いたか〜?心配だぞ」とメールを入れつつ、私の友達に対してイヤな顔をする旦那に蹴りを入れます。

もともと頻繁にメールを使わない性質なので、ほんとに気が向いた時だけしかお礼?は入れません。だって帰り際に「ご馳走様、ありがとう。また今度ね」って言うから。

友達ならズバッと言ってもいいのじゃないかな。
「家に着いたらメールして」とか「私の料理まずかった?」とか
実際、言われないと気がつかない事もありますよ、友達ならばはっきりと本人に言ってあげて下さい。
友達が帰ってから夫婦で「なんだあいつら・・・常識がない奴らだな」なんて・・・それって、友達?ただの知人じゃないの。

2003.6.12 15:11 4

さしすせソルト(28歳)

信じられないです、私なら、ちょっと距離を置いたお付き合い
にとどめるように今後しますよっ。
まず、手みやげは持って来てくれたのでしょうか??
もしそれすらなかったというのなら、
気持ちの問題だけど、そうゆう気遣いのない人は、
いろいろ付き合っていく上で、ちょっと今後
しんどいのではないでしょうか??
あと、帰ってすぐメールがないにしろ、次の日
くらいまでにはメールなりなんなりお礼は言う
のが普通だし、私の周りはそんな感じのお付き合いですよ。
それに手料理に関しては本当に全くノーコメント
だったのですか??
A子とB子の常識を疑ってしまいます・・・。
私なら、本当に今後は年賀状のみのお付き合いになりますねぇ。。。

2003.6.12 16:06 7

かみなり(秘密)

いますよね〜。そういう非常識な人!!私もありましたよ〜。それほど親しい友人じゃないのですが、遊びに来たいというので、掃除に料理におもてなししましたよ〜。ホント、お客慣れしてないのでクタクタになりました。次の週、彼女の家に呼ばれたのでお邪魔したのですが、聞いて驚くな!!出されたものは、リンゴ5キレ!!しかも彼女が4キレ食べた!!あとは私の手みやげのクッキー(それも彼女が一人で食べた)。ちなみに彼女がうちに持ってきた手みやげは100円ケーキ2個でした。こーいう人なんだな〜ってわかってからは、子供を出産したって電話かかっても、出産祝いしなかったし、毎年送ってた年賀状も出さないし、早い話が、付き合いを切りました。ムヒさんの場合、まだ付き合っていかないといけないなら、相手と同じ様にしたらいいですよ。ごちそうなんか出す必要もないし・・。だって一言、美味しい・・ってお世辞でも言いますよね〜普通は・・。今度来たら、きつねドンベエでいいんじゃないですか?そんな人達・・。

2003.6.12 17:09 7

夏みかん(秘密)

世の中にはいろいろな考え方の人がいるんですよね。分かってはいたのですが、どうもしっくりこなかったので・・・。
私の場合、友人宅訪問の際は食事の時間をはずすこと、また食事準備の時間には帰ること、手土産を持っていくこと、帰ったらメールすることは必ずしています。どんなに気を使わない友達でも、マナーかな?なんて勝手に思っています。なので、あまりに違う行動をとった友人に対して複雑な感情を抱いてしまったのです。親しき中にも礼儀ありっていいますよね。この言葉とっても大切だし、いい言葉だと思います。
今回私はちょっと不快な思いしたので、これから友人宅にお邪魔するときは気をつけたいなぁと思います。みなさんありがとうございました。

2003.6.13 11:50 7

ムヒ(30歳)

ムヒさんの返信も意見が様々なように色々な人がいるってことですね。
ママ友のグループも様々ですよ。
手土産なし。お礼なし。食べっぱなしもいれば、毎回手土産。
丁寧なお礼のメール。後片付け(洗い物までしてくれる)人もいるし。

ちなみに私はムヒさんと同意見で、人の家にお邪魔したときは
ましてお昼をつくってもらったなら、お礼のメールは絶対する
けど・・。って思いますが。

そういえば、グループ内でお昼をつくってくれた人がいて
帰り道に別の友達が
ああやって手作りされると今度家に招待したときに作らないと
いけないから迷惑よね〜って言い出して
その友達が怖くなった経験あります。こういう人なんだなって
思うことにしました。

ストレスためないようにこういう人だって思って付き合って
いくのがいいのかもしれないですね。

2003.6.13 22:46 8

ぴろ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page