HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 科学流産後、生理がこない

科学流産後、生理がこない

2003.6.9 17:18    0 5

質問者: 困ったさん(31歳)

先月、生理予定日に妊娠検査薬を使用したら陽性に、その3日後に生理が来て陰性になる、いわゆる「科学流産」を経験しました。科学流産を経験されたかたにお聞きしたいのですが、次の月の生理は周期どおりにきましたか? 

私は周期が狂ってしまい、生理予定日を過ぎても低温期が続いています。妊娠を望んでいるのに、無排卵だなんて・・・悲しくなってしまいました。今年の夏が来ると、私の不妊歴も4年目に突入・・・(涙)。

マイナス情報でもプラス情報でもいいので、科学流産をされた方のその後の生理の様子が知りたいです。ぶしつけな質問ですみません。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も初めての妊娠で化学的流産を体験しました。
流産直後の生理は出血から43日目に来ました。
生理といっても基礎体温は低温のまま出血が始まったので、
排卵はしなかったようです。
その時の出血はいつもよりも出血の量も多くて期間も2日ほど長め(8日)
でした。
私は幸運にもその次の周期で再度妊娠することが出来ました。
妊娠した周期の排卵は周期17〜18日目でした。

一般的に流産直後ははホルモンバランスが崩れてしまい、
排卵が無い場合や高温期が短いことが多いそうなので
もうしばらく様子を見られてもいいかと思いますが、
その事がストレスになりホルモンバランスの崩れがひどくなるよう
なら早めに病院に相談に行かれたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに私も不妊暦(治療はしていません)が長くて、
初めての妊娠(流産でしたが)まで4年半かかりました。
私ととても状況が似ているので人事とは思えません。
頑張って下さいね!


2003.6.11 16:38 39

菊凛(秘密)

困ったさんこんばんは。

私も春に科学流産になりました。1回目の生理が次からは
OKと先生に言われ、待ちどおしかったです。
先生は次に来る生理のタイミングとして、だいたい前回の
生理と同じくらいかな?と言われました。1ヶ月待ってみて
こないようだったら、基礎体温表を持って受診して下さい。
とも言われました。
で、私が流産後初の生理になったのは、前回の生理予定日と
ほぼ一緒でした。こんなのでご参考になるでしょうか?
1ヶ月以上経っているのなら一度受診されてみては・・・。

2003.6.11 21:53 27

くまっち(30歳)

私も去年の12月と先月に科学的流産を経験しました。
12月の時は、いつもと同じように排卵もあり生理がきました。
でも、今回は無排卵になりそうです。
卵チェックで卵胞が確認できないんです。
多分、無排卵月経になるだろうとのこと。
無排卵は珍しいことではないらしいです。
ストレスなど精神的なものも関係があるみたいですね。
私も不妊暦3年。通院暦1年です。
赤ちゃんを授かる日まで、がんばりましょうね。


2003.6.12 10:23 35

ままチャン(秘密)

私も先々月(4月)、化学流産しました。いつもきっちり27〜28日周期でしたが、次の生理(5月)はいつもより5日遅れました。
低温期が長いなぁと思いつつ、たまに高温になったりもしてでも翌日又下がったり、最後の一週間弱くらいの期間しか、高温期だなって感じられる体温ではなかったです。
やはり、化学流産したうえに排卵もしないのは悲しいと思い過ごしていました。排卵があったかどうかは、今改めて体温表を見ても分からないって感じです。はやり、ホルモンバランスが少しくずれるのかも知れないですね。
もちろん、まだ長く生理が来ないようなら、病院にいった方が良いと思います。

レスをたてられた菊凛さんと同じように、私も人事でなく思えました。
私は治療はしてないけれど、1年ちょっと子作りを頑張っています。
今は、その次の周期の排卵日付近ってところです。
つづいて横レスになってしまいますが、この周期で妊娠できれば、菊凛さんと同じ状況だなって思い、どうか妊娠出来ますようにと改めて思いました。

早く生理が来て、バランスも良くなるといいですね。
流産してすぐに念のため、不妊治療専門の病院に初めて行ってみました。妊娠できる体だって分かったってことだよって言われ治療は見送ってもいいんじゃないかと言われました。
子供を望んで1年ちょっとだけど、私にとってはやっと妊娠出来たのにって思いましたが、そうか妊娠出来る体なんだとプラス方向に考えるようにしました。
精神面の自己管理も結構重要ですよね、私は最近特にそう思えてきました。
お互いに頑張っていきましょうね。

2003.6.13 01:11 26

toto(30歳)

菊凛さん、貴重な情報をありがとうございました。

実は今朝、生理が36日目にして始まりました。
菊凛さんと同じで無排卵月経のようです。(本当に状況が似ていますね)。

次の周期は正常に排卵して妊娠されたとこのこと、とても励まされました。私も菊凛さんにつづけるといいな。。。

書き込み、本当にありがとうございました。

2003.6.13 10:30 29

困った(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top