HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めての陽性反応と初期流...

初めての陽性反応と初期流産。(長文です)

2003.6.10 17:11    0 8

質問者: モモさん(29歳)

こんにちは。いつもジネコを見ています。
長くなりますが、よかったらお付き合いください。
今回、初めて陽性反応を見る事ができましたが、残念なことに超初期の流産も同時に経験することになってしまいました。

私は、不妊治療を半年通って、生理不順で上手く排卵せず、
しばらくお休みしようとここ2ヶ月程、基礎体温も半ば事務的につけていました。
結婚4年目に入り、今月予定のいとこの出産を楽しみに待っていました。

今回の生理も、非常に長くて、排卵と思われる日は27日目でした。きっと、病院に通っていたら、また薬で生理を起こさせていたことでしょう。
でも、いつもと違う体の変化には敏感でした。子宮の奥の方のズキズキする痛み、体温が高く、いつもより疲れやすかったこと、お腹全体が筋肉痛のように痛んだり、右足の付け根がズキズキと痛んだりしました。

それから、いつもウォーキングに行く公園で、白い細長いへびと遭ったことや、家のベランダに置いたプランターの中にスズメの雛が3羽孵っていたこと、スキー場のリフト券が当っていたことなど、変わったことが重なったのです。
 まさかとは思いましたが、検査薬を買ってきて試した所、陽性反応が。
初めて見る線はうっすらとですが、いつまでも消えませんでした。
ここに間違いなくいるのだと、涙がじわっとでてきました。

よくよく基礎体温を見てみると、結婚記念日からの生理周期で、さらに出産予定日は私の誕生日でした。いろいろな偶然って重なるんですね。

しかし、そのわずか2日後に、体温が下がり始め、3日目に下から漏れるまでの大量の出血と貧血で、私のお腹からいなくなってしまいました。
病院では、確かに妊娠していたことを検査で調べていただき、私でも妊娠できたのだということを、かみしめていました。
わたしは、生理不順、無排卵、子宮奇形など、タイミングが少しでも合わなければ、妊娠は出来ません。

今回、出血と共に塊がでてきませんでしたので、その後病院へはいってません。
今日、生理も終わったようですが、精神的に少し不安定なようで、些細な事にイライラしてしまいます。

少し、前置きが長くなりましたが、お尋ねしたいことがあります。

その後、掻爬の処置はしませんでしたが、このまま次の妊娠を考えてもよいものでしょうか?
 よく、2回〜3回生理を見てからのほうがよいと言われますが、
なにぶん、生理周期が40〜43日と非常に長くてチャンスが少ない為、
1回でもチャンスを生かしたいと思っています。

私の場合は、おそらく科学流産だと思うのですが、その場合は
普通の生理としてホルモンの戻りは大丈夫なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モモさん、残念でしたね。
私も4月に流産してしまいました。私は無排卵、子宮奇形で、病院で排卵誘発しなければ、自然には排卵してくれず、妊娠もAIHによるものでした。
せっかく授かったのに流産した苦しみもわかります。

私は7週に入る前に流産し、完全流産と言うことでソウハ手術はしませんでした。出血中に受診し内診した際、脱落膜+絨毛組織と思われる塊が出てきました。(流産と思われる出血後すぐには体温が下がらず子宮外妊娠の疑いもあったので、出血から1週間様子を見てエコーで完全流産との確定をもらいました。)

あれから2ヶ月、受診したところ内膜はぺったんこなのに、卵巣が3cm程度に腫れているといわれました。流産後はホルモンバランスが崩れて腫れることも珍しくないそうですが、卵巣膿腫の始まりかもしれないといわれて心配しています。しばらく経過観察になっています。1週間前に流産後2ヶ月で初めての生理が来ました。無排卵(高温期無し)のまま生理でした。
内膜がぺったんことのことで、いまは女性ホルモンが非常に低下した状態だそうです。不安な毎日ですが、2、3ヶ月もしたらちゃんと機能するようになると信じて毎日を過ごしています。

せめて流産後初めての生理が来るのを待ってはいかがでしょう?きっと身体だって今までに無い変化でびっくりしているでしょうから、初めての生理後に受診して心機一転がんばりましょう。

2003.6.12 18:34 17

ぱーる(31歳)

モモさん、こんにちは。
今回の件はとても残念でしたね。
私も流産経験があるので、辛い気持ちはとても分かります。

私の場合は「不全流産」と「繋留流産」だったので、掻爬の手術をしましたが、モモさんは流産後病院に行って見てもらいましたか?!
「完全流産」の場合は特に処置は必要ないみたいですが、もし内容物が残ってると次の妊娠の妨げになるので、見ていただくことをお勧めします。

あと、私の場合も周期が長く妊娠のチャンスが他の人に比べて少ないのですが、今の先生には「一度生理が来たらもう解禁していいですよ」と言われました。でも、先生によって意見が違うみたいなので、かかりつけの先生に聞いてみては?!

いろいろ落ち込むことがあると思いますが、前向きに頑張ってください。
一度、来てくれた赤ちゃんだもの、きっとまたモモさんの所に戻ってきてくれますよ。
お互い頑張りましょうね。

2003.6.12 20:15 13

マミ(31歳)

モモさんはじめまして。ぽてぽてと申します。今回は本当に残念でしたね。
私もタイミング指導後、化学流産をしたことがあるので、お気持ちをお察しします。 私の場合も記憶できる基礎体温計測器が妊娠かも?のマークをつけなので検査薬を使用、始めは何も反応しませんでしたが、後からぼんやりと陽性反応が出てきました。(この時点で高温期2週間過ぎ)胸もごりごりになって、眠いことも多くこの兆候に喜んでいましたが、その5日後位に体温が下がり、出血。遅れた少し重い生理のようになり「妊娠反応は出ていましたが、今回は化学流産のようです」と言われてしまいました。生理後受診して何も子宮に残っていないことを確認して、特にその後は注意すべきこともないようでした。 長々と書いてしまいましたが、参考になると幸いです。モモさん
少しずつ元気を出してくださいね。

2003.6.12 20:21 22

ぽてぽて(28歳)

化学流産の場合は普通の生理と考えて良いそうです。
なので次の周期すぐトライしても大丈夫だそうですよ。
ちなみに私の場合は化学流産後はホルモンバランスが
悪かったです。

化学流産でワード検索すると他にも詳しい情報が出てくると思いますよ。

2003.6.12 23:37 15

RS(34歳)

こんにちは、私も流産経験者です。お腹の赤ちゃんが育ってなかったのに気がついたのは6週目のころで医者に自然流産させましょうって言われました。実際流産したのは9週目の時でした。初期という事と完全だったみたいで処置はしませんでした。私も流産後次の妊娠をすぐにでもっと思いましたが2,3回生理を待ってからって言われましたよ。子宮を回復させる為の期間だと思います。実際、不正出血があったり、基礎体温が流産後4ヶ月くらいガタガタでした。体が元に戻るには時間がかかるみたいですよ。今は体の回復を待ったほうがいいのでは?

2003.6.13 00:31 15

かおり(秘密)

モモさん辛かったですね★

私も今まで2回化学的流産しました。

私も生理不順で排卵しない周期もよくあるし、このまま一生できないかもと不安になってました。

1回目は去年の夏に体の異変に気づき、検査してみるとうっすら陽性。
結婚前でしたが、もう天にも昇る気持ちでした。
でも2日後、大出血&激痛が!!
同時に胸も一気にしぼみ、経験なくとも流産だと悟り、大泣きしました。
そして次の日、病院に行くと超初期流産だと言われ、先生は
普通の生理と考え処置は何もしなくて良いとの事でした。
だから心配せずにまたチャレンジしてはどうでしょうか?

またどこかのサイトで見たのが、妊娠検査薬が進歩するがゆえに
増える流産という話でした。
普通は気づかずいつもの生理だと思って通り過ぎればいいものを
最近の検査薬は敏感がゆえに流産後の妊娠もキャッチしてしまうそうです。
そして知らなくていい事を知ってしまうらしいです★

だから2回目の時はまた知らなくていいものを知ってしまった。
しまったぁ〜!!!!!と早期検査をした自分をかなり恨みました。

でも気になってしょうがないんですよね。

ほんと早く赤ちゃん欲しいです。

でもいつか赤ちゃんが生まれてくるのに相応しい時期に神様が
必ず授けてくれる事を信じています。

でも待ちきれなくてジタバタしてる状況でもあります。

数少ないチャンス。
お互いがんばりましょうね♪

2003.6.13 12:09 11

ピナコ(23歳)

モモさん、こんにちは。
私も超初期の流産を今年の3月に経験しました。
私も似たような症状でこのジネコに4月18日、
「生理の時に出てくる血塊について。(流産?)」
のスレをたててますので参考にして下さい。

超初期の流産後の最初の生理はおなかにある
いろいろなものが出てくるそうです。
私も超特大血塊が出てきました。
産婦人科で子宮の中を見てもらいましたが、
掻爬の処置は要らないとのことで今に至っています。

流産後、一回生理が普通に来ていれば、
次回から妊娠も考えていい、とお医者さんに
言われました。
モモさんも次回の妊娠のために念のため、一度
子宮の中を診てもらった方がいいと思いますよ。
何か残っていたら大変です。

お互い早く授かると良いですね。

2003.6.13 13:24 11

一陽(秘密)

こんにちは、モモです。

しばらく前に、お礼のレスをしたのですが、どうも反映されてないようですね。改めて、皆さんにお礼を言いたくて、書き込みました。

たくさんの励まし、アドバイスをありがとうございました。
化学流産をされている方が、本当にたくさんいること、多くの悲しみを
経験されていることを知り、少しずつでもいいから、皆さんについていこう
とおもいました。
また、今はまだ、病院へ行くことが少しおっくうになっているので、
精神的に落ち着いてから、かかろうと思います。

今、梅雨の季節でなかなかウォーキングが出来ずにいますが、
また、体つくりを1から始めたいと思っています。
もう一度、私のもとに舞い降りてきてくれる日を楽しみに。

2003.6.24 12:38 10

モモ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page