HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの難しい名前はど...

赤ちゃんの難しい名前はどうやって考えるの?

2002.8.28 23:26    1 15

質問者: 名づけに悩む女さん(28歳)

みなさん、子供の名前はどうやって考えましたか?
もうすぐ出産予定で、今すごく悩んでいます。
苗字がありきたりなので、めずらしい名前を、と思いますが難しいです。

よく、読めないような名前や、普通に読むのと違った呼び名(たとえば、愛と書いてめぐみとか・・・(笑))をつけてある人がいますが、それは、どうやって思いつくのでしょうか?
そういう難しい呼び名は、何かを参考にして決めてあるのでしょうか?

読めないような名前とかをつけたら、子供がいちいち名前を人に説明しなくてはいけないのでかわいそうだな、とも思いますが、それは、これといった名前にめぐり合ってないだけなんでしょうか。

たとえば、愛と書いてめぐみ、とか言う名前だと、「あいちゃん」と呼ばれそうで、かわいそうかなーと思ったりします。
そんな心配は無駄なのでしょうか?

なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の名前も読み方が変わっています。
まさに愛をめぐみとよむかんじで
必ず学校でも先生に間違えられて
「違います。oooですと」訂正しなければならず
小さい頃は嫌でした。
郵便局で口座作ったら読み仮名書いたのに
間違った名前がカタカナで印刷されてたしね。
でも大きくなった今は気に入ってますよ。

今って変な名前多いじゃないですか。
超日本人顔なのにエリカとか。
その子に似合った名前をつけてあげるのが
いいかなって思います。
私は候補をいくつか出しておいて
産まれてから一番あった名前にしようと思ってます。

2002.8.29 13:07 13

Riri(29歳)

こんにちは。私ももうすぐ出産予定日です。やはり名付けは悩みました。一応決定したのですが産まれた子の顔を見たら変わるかもしれません・・・・。
名づけに悩む女 さんは、まだ本など何も見ていないですか?
本屋さんに」行くととても沢山の種類の名付けの本があります。結構珍しい読み方の名前なども載っていてびっくりです。
また、本には名付けのヒントや注意点なども書いてあって、私が読んだ物には「子供が将来説明に困るような名前は避けましょう」というような事が確かに書いてありました。でも、あえてそういう名前をつけている方もたくさんいらっしゃいますし、どこに重点を置くかは人それぞれですね。
私も呼び方も画数も使いたい漢字ぜ〜んぶ譲れなくてなかなか決まらずに苦労しましたよ。
いっぱい悩んで考えた名前を子供が気に入ってくれるといいですね。
また、本以外にも「名付け」で検索するといろんな名付けのホ−ムページがでてきますので参考にしてみて下さい。

2002.8.29 14:01 14

ななな(28歳)

すみません、ちょっと今回は匿名で・・・。
悩んでいる気持ちは分かるのですが、愛(めぐみ)さんに失礼だと思わないですか?
軽い気持ちで例えに出したのだと思うけど、「(笑)」は余計じゃないですか?
愛(めぐみ)さんってそんなに少なくないと思いますよ。

難しい名前の赤ちゃんは私の周りにもたくさんいます。
中にはなかなか読めない名前もあります。
それも両親が愛情を込めて付けた名前です。
将来子供がかわいそうって思う名前がどんなのかは分からないけれど、「いちいち説明が必要な名前」でも私はいいと思います。
わざわざ難しい名前を考えようとしなくても、意味や願いを考えて、その上であて字になるならそれでいいんじゃないですか?
もうすぐ出産なのですね、頑張っていい名前を考えてあげてください。
お産がんばってくださいね。

2002.8.29 14:35 20

匿名(27歳)

6月に男の子を出産しました。うちの子は掌翔(しょうと)と言います。
旦那も私も野球が好きなのでショートという名前にしたくて、姓名判断と苗字とのバランスで漢字を決めました。

難しい字だし読みにくいけど、子供への最初のプレゼントだと思い頑張って考えた結果です。

2002.8.29 14:41 12

ありす(秘密)

はじめまして!私はすでに「おしるし」があった妊婦です。もうすぐ産まれてしまう・・・。参考にならないかもしれませんが、うちは一応名前を決めているのでメールしました。
うちも苗字が超平凡で(日本で一番目とか二番目に多い)下の名前は何をつけても同姓同名が沢山いそうだなと思い悩みました。候補は沢山あったし、男の子で姓が一生変わらないので画数にもこだわっていました。でも、考えれば考えるほどイメージがわかなくなってしまって・・・。ある時友達が何気なく言った名前の響きが気に入ってしまい、今のところの第1候補はそれなのですが、両家の親、親戚は「えー、そんな名前?」と良い反応がありません。旦那と私は気に入っているし、お腹にむかってその名前で呼びかけているから愛着もあるのですが。ちなみに私は男の子か女の子かわからない名前をつけたかった。だから本当はその名前も女の子の名前なんだと思います。(それが皆が反対している理由でもある)でも呼びやすいし、産まれてから顔を見てあまりにも「ちがうなー」と思わない限りその名前でいきます。結局つけてしまえば、みんなも納得して呼んでくれるかなーと楽観的にかんがえていますが。
ちなみにその名前は「理央(りお)」といいます。漢字は男の子っぽいのを考えました。あんまり参考にならなくてごめんなさい。

2002.8.29 15:10 13

ココ(秘密)

パパはニュースキャスターってドラマご存知ですか?
匿名さんが小学生の頃やってたんだけど。
愛と書いてめぐみ・・・って言うのが田村正和の定番セリフなんですよ。
だから(笑)なんだと思う・・・。

ちなみに、人名に使える漢字であれば、何と読ませてもいい、って
聞いたことあるけど。

2002.8.29 16:39 7

ゆう(24歳)

むりやり読ませる当て字がここ数年ほんとに多いですねー。
最近私は『灯』でライトって読ませる名前を見かけて驚きました。
いいか悪いかなんて親の気持ちしだい。
満足してくれるかどうかも子供しだいといったところでしょうか。

個人的には読みやすいほうが好きかな。〜子とか、ひらがなとか。
名づけは親の特権ですからね〜。
姓名判断などいろいろ参考にしながら良い名前付けてくださいね。
それにしてもいいですね、お子さんの名前を考える時間って。
ほのぼのとした幸せを感じます。
私にもいつの日かそんな時が早くくればいいなぁ。

2002.8.29 18:12 13

ぴーひゃら(秘密)

名付けに悩む女さん、はじめまして!
6月に女の子を出産したはると言います。

名前、結構悩みました^^;
画数とかも気にしたんですが、女の子は結婚して姓がいずれ変わるため
余計に悩んだりして......^^;

家の娘は「桜綺」(さき)です。
桜の様に綺麗で優しい心の持ち主になってほしいという
願いを込めてつけました。
結婚してとても珍しい名字(難しいです)になり、
名前を考えるのも苦労しました。7ヶ月くらいかかりましたよ^^;

ありすさんが、書かれていますが、
やっぱり初めて子供にプレゼントするものですもんね。

ちなみに男の子だったら「空飛」(たかと)の予定でした。
2人目が男の子でも空飛と名付けます。

悩みますよね。でも付けたい名前が一番だと思っています。
始めのうちは戸惑うかもしれませんが、気に入ってくれると思いますよ!

生意気ばかり言ってすみません。頑張って下さいね^−^

2002.8.29 21:10 8

はる(秘密)

こんにちは。

もうすぐお子さんに会えるんですね!楽しみですね。
名前は両親が子供に送る最初のそして一生もののプレゼントですから悩みますよね。私たち夫婦もすっごく悩みました。

今は本当にいろいろな名前のお子さんがいらっしゃいますよね。
『響き』『使いたい漢字』『画数』等、こだわりのポイントも複数ありますからね。

名づけ関連のサイトもありますのでそれを参考にするのも良いかと思います。付けたい名前をかな入力すれば、名前に使える漢字一覧を教えてくれるサイトもあるので便利ですよ。

当用漢字の中には名前に使えない漢字もたくさんあります。友人は役所に出生届を出すときに『この漢字は名前に使えません』と言われました。(ちなみに「幌」)漢和辞典でも人名に使える漢字は分かるようになっているはずです。

その一方で、「『太郎』と書いて『はなこ』と読む」のはOKらしいです。(人名に使える漢字ならば、何と読んでもいい。)

『パパはニュースキャスター』今、うちのほうでは再放送してます。同じ地方に住んでるのかしら?

それでは。ステキな名前をプレゼントしてあげてくださいね!

2002.8.29 21:24 7

まま。(28歳)

まさに私、愛(めぐみ)です♪
だけど、他人にかわいそうだなんて思われたくないなぁ・・・。
読み間違えられる事は多かったけど、まさか周りの人にかわいそうって思われてるなんて思わなかった。
考えすぎかな??
そんなに真剣に捕らえる事じゃないかもしれないけど。

匿名さんの言う(笑)はホント余計。
例え昔ドラマに使われたからだとしても。

2002.8.29 22:30 7

愛(めぐみ)(秘密)

私はまさに「愛と書いてめぐみ」と読む名前の持ち主です。
匿名さんの仰る通り、(笑)で少々がっくり来た一人です(^^;;; でも、深い意味はないでしょうし、悩んでおられることも良くわかりました。
 私はめぐみと読んでもらえなくて悲しかったというよりも、「ドラマと一緒だね(笑)」とか「変わった読み方…」と言われることの方が百倍いたたまれませんでした。名付けてくれた両親に対する侮辱のように感じていたのかもしれません。両親がプレゼントしてくれた名前は小さい頃から好きですし、成長と共に誇りにさえ思えてきましたね。
 私も将来生まれてくれた子供には素敵な名前を考えたいと思い、思いついたり素敵な名前に遭遇した時には今からメモを取っておいたりしています。他人がどう思おうが、両親が一生懸命考えてくれた名前はやはり子供にとっての誇りだと思いますよ! 
 これからお生まれになる赤ちゃんにぴったりの素敵なお名前が付けられるといいですね(^^)

2002.8.29 23:48 9

みみ(秘密)

匿名さんがきっと愛(めぐみ)さんなのでしょうね
気にしすぎ〜

2002.8.30 10:56 10

綾香(23歳)

愛と書いてめぐみちゃんなんて、すっごく素敵な名前じゃないですか?ご両親が愛し合って、愛の結晶って感じがして。私は普通の○○子で、しかも絶対に読めない・・・なのでうらやましいです。でも最近は子のつく古典的な名前にも惹かれます。

2002.8.30 15:09 13

平凡な名前(秘密)

たくさんのご意見ありがとうございました。
基本的に、人命に使える漢字なら、どう読ませても良いみたいですね。
本を参考にしようとも思いましたが、本によって書いてあることがまちまちだと聞いたので、最後の手段にとっておこうと思ってました。
が、参考にした方が良いみたいなので、早速買いに行こうかと思っています。

愛と書いてめぐみの件は、分かりやすい例をと思い、深く考えずに書いてしまいました。
まさしく「パパはニュースキャスター」を思い出したので・・・。
不快な思いをされた方もいたようですみませんでした。

そういう名前が、かわいそうだと思ったのは、友人にそう言う名前の人がいて、いつも不満を言っていたからです。
Ririさんみたいに、訂正するのが面倒みたいだし、いつも間違えられていて、こないだなんかは、ホテルで「予約がされていない」と言われた、と参っていました。
その友達は、わざと違う読み方で名乗ったり、違う読み方されても「そうです」とか言ったりしてます。

でも、みなさんの意見を読むと、その友人みたいな考えばかりではないようで、今は逆に、難しい名前ほど、心がこもっていると思えるようになりました。
私も子供に気に入ってもらえる様にがんばって考えるつもりです。
ココさん、出産頑張ってください。(もしかして私と同じ苗字かも・・・?)

いろいろなアドバイスやご意見ありがとうございました。

2002.8.31 10:58 10

名づけに悩む女(28歳)

名づけに悩む女さん
いくら「愛と書いてめぐみ…」の件でいろいろ言われても

>難しい名前ほど、心がこもっていると思えるようになりました

このコメントはまたなんだかちょっと気になるなぁ
読みやすい名前も親のいろんな思い入れがあるでしょ
言葉のやりとりって誤解招きやすいからこれからも気をつけてね

2002.8.31 21:02 8

おせっかいちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する