HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プレゼントした服がおさが...

プレゼントした服がおさがりで戻ってきたら・・・

2002.5.28 14:17    0 10

質問者: ポポさん(秘密)

みなさん、こんにちは!
いつもいろいろと勉強させて頂いています。
実は、来月末に男の子を出産予定なのですが、最近先輩ママに
服や帽子などのおさがりをいただくことがあり、とても助かっています。
最近、義理の姉もたくさんの洋服や帽子などを送ってきてくれて
うれしかったのですが・・・
その中に、クリスマスにプレゼントした帽子やおみやげにあげた服などが
何枚か入っていたんです。
私は、あ〜これ戻ってきちゃったねと、主人に話したら
他のとこに行くより、うちにきた方がいいだろって言うんだけど、
私は何か違うよう気がしてしまったんです。
せっかくプレゼントしたものがもう必要なくて、
私におさがりとして送って来るくらいなら、
誰か他の人にあげてもいいから、私にわからないように処分して
ほしかったなぁと思ってしまったんですが・・・
私だったら、こんなことしないなぁ・・・。
ちなみに、プレゼントはみんなあれがいいこれがいいと
指定された物ばかりなので、余計に気に入らない!
みなさんは、どう思われますか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポポさんこんにちは!
私はポポさんのご主人と同じ意見です。私があげたものをよその人にはあげてもらいたくないですね。子供の服なんて着れなくなるのは当たり前だし、着れない服を頂き物だからといって家にずっと置いておくのも変ですよね。私は喜んで頂きますよ!!それに自分があげたものって結構自分が気に入ったデザインのものが多いのでうれしくないですか?
人それぞれですけどね。

2002.5.28 17:21 6

すずママ(35歳)

それって子供用の洋服とかですか?
それならおさがりできる位大切に着てもらって良かったんじゃないですか?
私はめいっこに服をあげるときは自分の子供が出来たら返ってきたらいいなと思って、自分の趣味で選んだりしてしまいます。

2002.5.28 18:03 6

おちーはん(30歳)

ポポさん、こんにちは。
私も来月末に男の子を出産予定です。
おんなじですね♪

私の母の話ですが、友達の子どもにお誕生日のお祝いか何かでフリフリのお洋服(モロ母の好み!)をプレゼントしたところ、何年か後に「要らない服」としてもらったダンボールの中に入っていたそうです。しかも、タグ付。一度も着なかったのでしょうね…(^^;
多分そのお友達は、母がプレゼントしたって事も忘れていたのだと思います。洋服ってそれぞれの好みがあるし、仕方ないとは思いますが…母はかなりがっかりしていました。

ポポさんの場合は、お義姉さんのお子さんが着てサイズが合わなくなったから…と言う事ですよね?ウチの母のケースよりはずっとまし?!自分が選んだプレゼントが無駄にされることなく、再利用できるなら嬉しいことだと思いますよ。ありがたく頂いちゃいましょう!p(^O^)q

また、子どもの成長はとても早いし、頂いても季節・サイズが一致しなくて着られない事などもよくあるみたいです。私も友達に新品タグ付のお下がりをもらいました。プレゼントした本人に新品を「要らないから…」と渡されたら、やっぱり傷つきますけどね〜

2002.5.28 20:03 6

Ree(24歳)

私もおさがりで戻ってくるのはかえって嬉しいくらいです。
今妊娠中で12週なのですが、友達の子供さんにプレゼントする時は、
「あー、この服戻ってきたらいいんだー。Tシャツだからボロボロになっちゃうかなー」
なんていらぬ心配してるくらいです。
私ももらった服とかをくれた方の起さんとかにあげてしまうと思うので、
ポポさんのように感じる方もいらっしゃると考えて、おさがりはあげようと思います。
人それぞれなのでポポさんの意見、とっても貴重だと思いました。

2002.5.28 20:30 8

momo(31歳)

ポポさんこんばんは
私は、社会人なりたての頃、親戚の仲のいいお姉ちゃんの子供によく服をプレゼントしていました。(自分の趣味の服)
プレゼントするたびにすっごく喜んでくれて、急に遊びに行ってもその子が私があげた服を着てくれていたり、親戚で集まるときも私があげたよそいき服を着せてくれていてとっても嬉しかったです。そして「くるみが女の子産んだ時にその子が着れるようにきれいに大事に着せるからね」って言われて、いっぱい大事に着てもらった後、うちの子のになるんだぁと嬉しかったです。そういう言葉があるから嬉しい!と思えると思うので、義理のお姉さんにも一言そういう言葉があればよかったかもしれませんね。でもきっと義理のお姉さんも感謝の気持ちで送りかえしたのではないでしょうか??

2002.5.28 21:18 6

くるみ(27歳)

私も自分が選んだ服を大切に着てくれて、いとこになる自分の息子に
お下がりとして送ってくれたら嬉しいですよ。
甥っ子ってかわいいんですよね〜。自分の子供のいとこにもなるわけだし
かわいい服とか選んじゃうから、送ってくれると嬉しいけどな〜。
捨てられたり、知らない誰かにあげるなら、息子に着せたいと思うし、
また、甥っ子に弟ができたら送ってあげたいとも思うし、
まぁ、そんなに長く着れないだろうけどね。
送った服が新品で送られてきたら嫌ですけど、ちゃんと着てくれたもので
あれば、身内で着まわしできていいと思いますよ。
義理のお姉さんもそういう考えなんじゃないかな〜。

2002.5.28 21:22 5

のんの(秘密)

ポポさん、こんばんは。
私はプレゼントした服がお下がりで戻ってきても全然嫌じゃないです。
お下がりで人にあげるとしたら、ぼろぼろに着古した服はあげないですよね。
それだけ、その服を大切に着てくれたってことじゃないかなぁ。
少なくとも、私はそう思います。

他の方もカキコされてますが、私自身がかわいい!と思ってプレゼントした服だし、おさがりでもらえる
とうれしいくらいです。
それこそ私の知らないところで他の人にあげるくらいなら、私の子供に着させてあげたいです。

義姉さんもせっかくのご好意で送ってくださったのですから、発想の転換で良いほうへ考えましょ!

2002.5.28 21:47 5

ハンバーグ(31歳)

ポポさん、こんにちは。
私もみなさんと同じで、自分に戻ってくる方がうれしいです。
やっぱりお祝いにあげる服などは自分の好みになってるので、
気に入らないデザインって事はないじゃないですか?!だから
身内にあげるお祝いは「これ戻ってくるといいな〜」って思って
買ったりします。それよりも「大事に着てくれ〜」とずうずうしく
思ったりしてしまいます(笑)
わたしも秋に子供が産まれるので、義姉にあげたあの服を密かに
狙っております・・・(笑)

2002.5.29 10:48 7

Justy(24歳)

ポポさんが「これあげたい!」って気に入って買ってプレゼントした服なんだから、それを自分の子供に着せてあげられてラッキーって思えばいいんじゃないですか?私だったら「自分の子供に着せたい」って思う物しかプレゼントしないから、それが返ってきたら嬉しいですよ。それにお下がりにできるくらい大事に使っていただいた、って事でしょうし。

2002.5.29 13:19 5

ねこむすめ(32歳)

みなさん、たくさんアドバイス下さってありがとうございました。
そうですよね。うん、そう思えるようになりました。
実は、ふだんあんまり仲良く付き合ってない義理の姉なので
私の勝手な先入観もあったのかも・・・
いけませんよねぇ。
これを機会に少しでも仲良く付き合えるようになれるといいなぁ。
みなさんに感謝します。
これからもカキコしたときには、たくさんアドバイスして下さいね。
ありがとうございました。

2002.5.29 13:34 5

ポポ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page