HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パートと不妊治療の両立について

パートと不妊治療の両立について

2002.6.1 20:19    0 3

質問者: マリモさん(32歳)

 結婚5年目、妊娠を望んで半年になりますがまだ子供が出来ません。
4月までパートで働いていましたが会社の都合で退職し、また新たに職を探しています。歳のことを考えて今周期ダメだったら産婦人科へ行こうと考えていますが、パートと治療の両立というのは難しいのでしょうか?
 主人は子作りに専念すべきだと言い、私が働くことに反対します。私も子供は欲しいですが、それだけに専念するというのはストレスがたまりそうで嫌なのです。以前、長年勤めた会社を家の事情により辞め専業主婦をしていたとがあり、その時は社会からの疎外感、孤独感(知らない土地に引っ越した)、寂しさから情緒不安定になったことがあります。
 パートは短時間のものを探しており、先日面接に行った会社は午後3時半までの勤務時間で、その日のうちに内定の連絡を頂いたのですが・・・。
 主人には以前のことがあるから、働きながら子作りも頑張ると言ったのですが分かってもらえません。
 働きながら治療している方ご意見聞かせていただけませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚1年半、子供を希望するパート主婦です。
私は昨年の5月に赤ちゃんの姿も見えず、6週で流産しました。
その頃は正社員として働き、クロミッドをのみながら仕事に家事に
追われる毎日でした。土日祝も出勤があり、本当に忙しかったです。
ゆったりした環境で子供を作りたい、と主人と決め、昨年末で会社を
退職しました。
マリモさんと同じように今年の初め頃は社会からの疎外感に悩み近所に
知り合いもいないので、かなり孤独でした。このままではいけないなぁ、
と思い、パートに週2〜3回出ることにしました。(パートといっても
昨年末に辞めた会社です。)私の事情をよく理解してくれているうえ、
子供ができたら大事を取ってすぐに辞めていいと言われています。

マリモさんは短時間の仕事を探しているようですし、気分転換にもなる
と思うので、働きながら治療してもいいと思います。どうしてもご主人が
理解してくれないのなら、お稽古事を習いに行ったりするのはどうですか?
私はパン教室に通ってますよ!

お互い早く赤ちゃんがさずかるといいですね!がんばりましょう。

2002.6.4 10:28 7

べっかむ(27歳)

マリモさん、こんにちは。
結婚4年目のとちゃもんです。
私はずっとパートをしながら不妊治療をしていましたよ。
私のパートは午後1時〜5時過ぎ位なので、午前中に病院に行って
いました。
治療だけに専念してしまうと、絶対そればかり考えて
ストレスになちゃう!と感じていたので、パートがある意味息抜き
になっていました。
他にも週末に習い事をしたりして、なるべく治療のことばかり
考えないようにしていました。
そしてようやく我が家にもコウノトリがやってきてくれました。

両立はぜったいできますよ。大丈夫ですよ!

2002.6.4 10:30 9

とちゃもん(28歳)

まりもさん、こんにちは!
私も結婚5年目、妊娠を望んで半年になります。
週3回のパートをしつつ、今年の2月から治療に通っています。
9時から16時までのパートなので、ほぼ丸1日仕事していますが、平日休みが週2回あるので休みの日はスポーツクラブに通ってストレス解消しています。
治療にはどうしても通院しないといけない日というのが指定されます。そうした時には仕事のある日は仕事を終えてから病院に行きます。休みの日なら問題ないですしね。
なかなか正職員で仕事しながら通院をするというのは難しく、まして私の場合は介護の仕事ですので不規則勤務でした。ですからパートという形をとり、好きなこの仕事を続けています。

結婚をし、専業主婦をしていた時期もあるのですが、どうしてもストレスがたまり主人にケンカをふっかけてしまったりしていました。転勤族ですので、見知らぬ土地に来て、友達もいなかったせいもあったのだと思うのですが・・・。

正職員であれ、パートであれ、仕事をしてお金をいただくということはタイヘンなことです。でもそうした社会に触れながら生きていくことって、大切だと思うんです。主人のタイヘンさも少しは理解できると思いますし、自分の稼いだお金でダンナさんにプレゼントすることだってできます。
そして、不妊治療をしていくことはお金もかかります。妊娠した場合、どうしても仕事はセーブせざるを得ないので、その前に少しでも貯金ができたらいざというときに心強いと思います。

赤ちゃんのことばかり考えていても、できないときはしょうがないし、できるときはできる!って思いながら、毎日を私なりに楽しく過ごしています。笑顔で1日過ごせた方が自分なりにも充実しますしネ。
なにはともあれ、行動されてみてはいかがですか?
お互いがんばりましょうね。

2002.6.5 11:27 7

まりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top