HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◎生理を止める注射をした後◎

◎生理を止める注射をした後◎

2003.6.16 23:43    0 5

質問者: はなちゃんさん(29歳)

私は昨年秋に子宮内膜症が元で卵巣腫瘍が見つかり、
激痛で救急車で運ばれ緊急手術して片方の卵巣を摘出しました。
その後治療として、生理を止める注射を4ヶ月行ない、先月から再び生理が始まりました。
その後特におかしいところはないのですが、
やはりすぐに産婦人科に行ってその後の状況などを診てもらった方が
よいのでしょうか?

また、やはりすぐに妊娠しないと再発してしまうでしょうか?
今年の始めにに結婚したばかりで、しばらくは主人と2人の時間を
満喫してから、子作りしようかと考えています。
間をおくとなると、再び注射をした方がよいのでしょうか?

同じような経験をされたことがある方、いらっしゃったら是非コメントを
お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなちゃんさん、はじめまして。

私は、昨年11月にチョコレート嚢腫の摘出手術(腹腔鏡)を
うけ、はなちゃんさんと同じく、4ヶ月間、生理を止める
注射をしました。お医者さんは「手術は大成功」と言っていて、
はやく子どもを作ったほうがよい、とも言われました。
注射を終えて生理が戻ってきそうなあたり(先月)で診てもらった
ときにも、特に異常がなかったので、次の診察は9月頃でいい、
とのことでしたが、はなちゃんさんは注射が終了した後、まだ
一度もお医者さんに行っていないんですよね?
やはり、異常がないことを確認するためにも、一度診てもらった
方がいいのではないでしょうか?エコーで内膜の厚さや卵胞の
大きさなども見ているようでした。ちょうど同時期に
同じような手術、注射による治療を受けた私の知人は、注射の
あとの状態があまりよくないとかで、さらに別の治療を続ける
ことになったと言っていました。このようなケースもあるので・・・。

「結婚したばかりでまだ二人だけの時間を」というお気持ちも
よーくわかります!私もまだ結婚1年未満なので、主人と二人で
もっと旅行に行ってから・・・とかって、つい考えます。
でも子宮内膜症の再発率が高いことや、発症の大きな原因の一つが
妊娠・出産をしていないこと、などを考えると、1日でも早いほうが
いいのかな、とも思います。それに、解禁したからってすぐに
赤ちゃんがやってきてくれるとは限らないし・・・。どうしても
しばらくは避妊をして、というのであればなおさら、定期的に
お医者さんのところに行って、再発してないかチェックしてもらった
ほうがいいような気がします。

あまり、ご参考にならない内容でごめんなさい。

2003.6.18 21:10 24

ふらうら(30歳)

注射はリュープリンかゾラテックスですね。
疑閉経療法と言うのですが、半年くらい生理を止めてもまた数ヶ月で再発することが多いです。
だからといって連続で使用することは絶対にお薦めしません。
それに子供をまだ希望していないのに再発がイヤだからと子作りするのもおかしな話ですよね。

低容量ピルってご存じですか?
基本的に避妊薬ですが排卵抑制するので内膜症の悪化をおさえます。
中容量ピルと違いまだ保険適用出来ませんが、はなちゃんさんにとって一石二鳥になると思うので試してみてはどうでしょうか。

2003.6.19 10:11 10

えいぷりる(秘密)

こんにちは。

私も内膜症なのでお返事しました。
まず内膜症ですが、生理があるうちは再発します。
つまり閉経までお付き合いしなければならない病気ということです。
はなちゃんさんは手術と薬物療法をされたそうですが、治療の後の
半年間がいわゆる「ゴールデン期間」というもので妊娠しやすい時期と
言われています。
内膜症があるからといって必ずしも不妊になるとは限りませんが、
お腹の中がキレイなうちのほうが妊娠しやすいのは確かです。
妊娠・出産はご夫婦のライフスタイルなども関係することなので、
ご主人とよく話し合って決められるのがよいと思いますよ。

それから治療のことですが、今現在は生理痛などが無くてお医者様から
通院を指示されていないなら、半年くらいは様子を見てもいいかも
しれませんね。
なぜなら生理を止める注射や薬は、一度使うと半年の休薬期間が必要
なんです。
お子さんをしばらく作らないことになったとしても、再発が無ければ
生理を止める治療はしないですよ。
あの薬は女性ホルモンの状態を更年期と同じようにするので、何度も
使うことが体に良いわけが無いのです。
長く使うと骨粗しょう症になりやすくなるので、普段からカルシウムを
多く取るように心がけておいたほうが良いようです。

2003.6.19 10:17 13

ムーンシャイナー(33歳)

私も子宮内膜症の治療として注射で生理を半年間止めました。
その時に先生に、治療後が妊娠のゴールデン期間だと言われました。
理由としては、生理を止めている間に子宮が綺麗になるから
治療後は着床しやすいとの事でした。

当分はご主人様と2人の生活を考えておられるようですが、
ただ子宮内膜症は普通の健康な人よりも早いスピードで
妊娠しにくくなるという事は頭の中に入れておいた方が
良いでしょうね。

それと子宮内膜症は症状は軽くなっても完治しにくく
大げさに言えば持病みたいなものです。
私もですが、どうやってこの病気とうまく付き合っていくかを考える必要はあると思いますよ。

2003.6.19 10:47 12

まるる(25歳)

お返事くださった皆さん、大変にありがとうございました。
治療を行なった後は「ゴールデン期間」だとか、
様々私が知らなかったことなどが多々あり、とても勉強になりました。

結婚をきっかけに引越しをしてしまったため、
手術を受けた病院には行けないので、現在住んでいる側で
良さそうな病院を探して、ひとまず行ってみようかと思います。

本当にありがとうございました。

2003.6.20 23:07 19

はなちゃん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top