HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞何ミリから?AIHは・・。

卵胞何ミリから?AIHは・・。

2002.8.29 18:34    0 2

質問者: ピコレットさん(秘密)

こんにちわ。たまにスレをたて、良きアドバイス等&レスを戴いておりますピコレットと申します。いつも、ありがとうございます。

卵胞の育ち方とAIHについて教えていただきたく、スレさせていただきました。

8月1日(生理から10日目左卵胞21ミリ)で、翌日2度目のAIH
を試みましたが、結果は×でした。私は、人より、排卵が早いらしく、
生理から10日目にケイカン粘液検査と卵胞をチェックしているのですが、おととい、生理から10日目そのチェックをしてもらったところ、「卵胞が育ってないなぁ。今朝体温が上がっているからもしかしたら、排卵しちゃったかなぁ?明朝、体温計って下がっていたら、明後日また、来てください。」言われ、昨日・今日と下がっていたので、今朝病院に行ってきました。すると(生理から12日目です)卵胞が確認できたもののなんと、大きさは9ミリで・・。3回目のAIHの日を決める為に、また明日、病院に行かなければならないのですが、AIHは、卵胞の大きさに関係なく確認できたら、行うものなのでしょうか?妊娠する確立ってあるのでしょうか?ケイカン粘液との関係もあるのでしょうが、確か、排卵は卵胞が20?ミリくらいからでしたよねぇ?
「明日、もう一度チェックして、今週土曜(明後日)か、来週の月曜日かAIHの日を決めます。」と、言われたのですが、「そんなに卵胞小さいのにAIHして妊娠するの?」と不安になり、スレさせていただきました。どなたかわかる方がいらっしゃったら、教えて下さい。
それと、私は、毎月育つ卵胞が左。と決まっているのですが、皆さんはどうですか?私の右の卵胞は怠慢なのか、いつも「お休みモード」で・
・。

長々と、分かりずらい文面でスイマセン。が、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もAIH挑戦中ですが、ピコレットさんは不妊専門の病院でしょうか?
何だか読んでいて「ここの医者大丈夫か〜?」と思ってしまって・・・。
私の所では(専門の病院ですが)、排卵日頃に一回目の排卵チェックに行き、そこで大きさをまず見ます。
もし9?だったら、一日に約2?ずつ大きくなるので19?になるであろう5日後にまた排卵チェックに行きます。
そこで20?位になっていたら、排卵検査薬を使い陽性だったら、その日にHCGを注射して翌日AIHです。
陰性だったら、検査薬を2本くらいもらって帰って、翌日、翌々日の朝検査します。そこで陽性なら病院に行ってAIH+HCG。
自宅で検査してもまだ陰性なら、また病院に行って排卵チェックと排卵検査薬。

という様な感じです。
いつも排卵が10日目頃とのことですが、もしかしたら8月だけ、たまたま早かったという事はないですか?
いつもきちんと排卵が決まった人でも狂う事はありますし、卵方が縮んだり停滞する事もありますよ。
きちんとエコーでチェックしてAIHの日を決められた方が確実ですよね。

それから卵方の育つ側ですが、毎月交互という訳ではないようです。
右が続くときもあるし、私も色々です。あまり心配なさらなくても大丈夫と思いますよ。
お返事遅くなってしまいましたが、病院に行かれてどうでしたか?
また結果を教えてくださいね。

2002.9.2 16:59 26

ぷー子(秘密)

ぷー子さん、初めまして。レス戴き、有難うございました。
ぷー子さんみないな方にレス戴いて、なんか心強いです。
私の行っている病院は、大きな総合病院の産婦人科(の中の婦人科)です。数人の医師がローティションで、初診・婦人科・産婦人科を診察しています。だから、担当の医師という者がいません。
私も、発育に関しては、1日に約2?大きくなる事はジネコさんで勉強させていただいて存じておりましたので、単純計算で、いつ頃と日がわかるのですが、結局、今回、卵胞チェックに4度も病院に足を運ばされました。
 ・8月27日(火)(生理から10日目)・・卵胞が育ってない
          「明後日、来るように」と言われる。
 ・  29日(木)(生理から12日目)・・卵胞9?に育つがどち          ら側とは言われない。「明日、また来るよう」と
          言われる。
 ・  30日(金)(生理から13日目)・・9?から余り成長して
          いない。「来週月曜また来て下さい。」と言われ
          る。
 ・9月 2日(月)(生理から16日目)・・育ったらしいが、どち          ら側とも卵胞の大きさも告げられず。「状態から
          して明日、AIHしましょう。」
 ・9月 3日(火)今日ですが、3回目のAIHにこぎつけました。

今回は上記のような感じです。いつもはこんなに通院する前に卵胞が育っていてくれているので、卵胞チェックの為に4日も通院することは、
ありませんが・・。
ぷー子さんの通院されているところみたいに、排卵検査薬を戴いた事もないし、「HCG」注射?ですか?を打たれた事もありません。この場をお借りして、お伺いしたいのですが、「HCG」ってよく、スレとかでも目にするのですが、なんなんですか?私は、何にもされないので、
正直「これで妊娠できるのかぁ?」と不安になる事もしばしばで・・。
AIH1回目も2回目もいつも生理から10日目に行って、12日目には、AIHをしていますから、今回が遅かったのだと、思うのですが。
それともう1つ教えて戴きたいのですが、プー子さんのおっしゃっていた「エコーでチェック・・」というのは、あの妊婦さんがお腹の中の赤ちゃんの状態を診るヤツ?ジェルをお腹に塗って・・。」というあのエコーの事ですか?通院して1年が経ちまたしたが、そのような事はしていただいた事がありません。皆さんはどうなんでしょう?「えっ?私だけかしら・・?」なんだか不安な事だらけ・・。です。
とりあえず、今日までの通院はこんな感じです。
長々と、読んで戴いてすいません。
また、レスの方、宜しくお願いします。

2002.9.3 18:17 17

ピコレット(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page