HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目不妊での病院通い

二人目不妊での病院通い

2003.6.17 10:00    0 0

質問者: 疲れ気味さん(3歳)

こんにちは。いつもためになるなー、とジネコさんを拝見しています。
実は私、二人目不妊中で病院に通っております。
が、最近疲れ気味なのです…

一人息子は幼稚園の年長さんで、
今年私は卒園対策委員に選ばれ、週に1度は園で打ち合わせ。
パートは1回3〜4時間で週3・4日。
その他、子供の習い事が週に2回あるので、子供と一緒に通っています。
主人は仕事が忙しく、家にいるのは寝るとき位でしょうか・・・
土日も仕事の日があります。
とどめをさすのが、主人の両親と完全同居。
何だか書いてるだけで疲れてきてしまいました…(苦笑)

主人・義両親ともに優しくていい人です。
幼稚園の委員の仕事・パートの仕事も 人に恵まれ
楽しくがんばっているのですが
これに不妊治療が加わったら、さすがに日々の生活、しんどいです。
パート収入は生活費というよりは余暇・レジャー費に充ててますので
最悪、パートは辞めてもいいんですが、
家にずっといると もんもんと妊娠のことばかり考えてしまうため、
リフレッシュの意味もあって始めた仕事なのです。
だから辞めるのはちょっと悩みます。
(また精神状態がモトに戻ってしまうのかと…)
それに不妊治療にお金がかかりますから、できることなら続けたい。
幼稚園の役員の仕事は、子供が一人っ子だから… ということで
廻ってきました。
不妊治療中である、と それとなく役員仲間には伝えてあるのですが
「妊娠したら気兼ねなくやめてかまわないから一緒にやりましょう」 とのことでした。
同居もストレスなんです。
自由気ままにのびのびと生活したいんですけど
主人が家にいることが少ないので、家事や子守など
義両親に助けられている部分もあり
ありがたい存在でもあるんですよね…。

どれもデメリットばかり、とは思ってません。
助けられている、救われてる部分が多いのもよく分かってます。
でも 疲れているのも事実。
毎日、時間に追いたてられながらの生活。
不妊治療は 週に1度くらいのペースですが、
順番取りや待ち時間が長く、この先ずっと通えるか不安です。
この追い立てられる生活が、不妊の原因か? と思ってしまいます。
二人目不妊の方は、病院に通うのが大変ではありませんか?
このような生活、何を一番重要視したらいいのでしょう?
治療を断念しようか… とも思い始めています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top