HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療を始めたら生活費赤字!

治療を始めたら生活費赤字!

2002.6.4 12:17    0 4

質問者: うっちぃさん(30歳)

みなさん、こんにちは。

私は5月から不妊検査に専念する為に一時休業中です。
検査の結果が良好だったらすぐに働こうと思っていたのですが
高温期が長く、卵の育ちが悪いということでこれからも通うことに
なってしまいました。
今の病院はなかなか仕事をしていると行ける時間帯ではないんです。
だからといって3回も病院をかえてやっと自分に合った病院をみつけたので
なるべくなら転院したくありません。

みなさんはそんな時、どのくらいの生活費で過ごしているのでしょうか?

うちの場合・・・主人のお給料+バイト(¥210,000)。
主人の会社は個人経営の為、年金等は全部実費です。
そこから毎月払わなければならないもの(二人分の年金、国保、生命保険が
\66,000+家賃、駐車場が\75,000)。
調整できるもの(食費、雑費、光熱費(携帯含む)が¥85,000)。
この時点でもう赤字(\226,000)。
これから主人の交通費、治療代等、細かいものがまだ含まれていません。
もちろんお小遣い¥0になってしまいます。

みなさんと大幅に違うところってありますか?
ただ主人のお給料が少ないだけの問題なのかな〜
でも主人もそれをわかっていて、週に2,3回は夜中バイトしにいってくれて
いるんです。
私も今回危機を感じ、5月末2週間程午後のみの短期の仕事をもらい働いたのですが、こんな良い条件の仕事がまめに入ってくるわけないですし、
治療をやめ、働こうか迷っています。
もちろん妊娠したら、どうなっちゃうの?という気持ちいっぱいです。

皆さんのご意見が聞ければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お役に立てるかどうかはわかりませんが…
うろ覚えですが、国民年金はしばらく待ってもらうことができたと思います。結婚当初のことでよく覚えてないんですが、うちは払うべき月に払わずに、1年くらいたってから払いましたよ。
主人が独身時代にためこんでいたみたいで、冊子になって払い込み票がうちに届きました。詳しいことは自治体に聞いてみてください。

2002.6.4 14:38 14

よんちゃん(39歳)

はじめまして。うっちぃさん。

我家も夫のお給料だけでは毎月赤字です。
家のローンもたくさんあります。

我家の場合ですが、
 ・家のローンを目標額まで繰上返済(200万円程)
 ・私が働けない期間の赤字補填用貯金(150万くらい?)
これをクリアしないと積極的な治療をしないことにしています。
クリアするために私もフルタイムで働いています。
目標まではまだ1年程働かなくてはいけません。

私は「産めばなんとかなる!」と思っていますが、
夫は心配性のため、この2点をクリアする事でお互い妥協しました。

積極的な治療をしない、というのは
 ・調子が悪ければ「婦人科」で観てもらう
 ・基礎体温はつける
 ・排卵日に仲良くする
こういった、自然に妊娠できるための努力は惜しまず、
それで妊娠したら、そのとき考えよう、ということです。

私の年齢のこともあり、不安ではありますが、
お金がないときに子供ができても、別の不安は残るでしょうから
お金の問題を解決することを優先したのです。

ご主人のお給料アップが望めないなら、うっちぃさんが働くか
支出を切り詰めるしかないですよね。
不安を抱えたままだとストレスになりかねません。
うっちぃさんもご主人とよく話し合われてみては如何ですか?

お互いがんばりましょうね。

2002.6.4 15:22 10

たかみん(31歳)

はじめまして、ちゃこです。うちも自営で、市府民税から年金、保険まで自腹、あげくにローンまであって、支払いだけでなにも残りません。私が働いて生活は成り立ってるのですが、不妊治療始めてしまえば、収入はもちろん減ってしまいます。旦那と話し合ってとりあえず、今はできるだけ働いてお金貯めようという事になりフルで働けるところ、探しているのですが、最近、子宮外妊娠で入院してしまいさらに、不安がつのるばかりです。私の年齢もあって、不妊治療優先にしたいのですがこればっかりはどうしょうもなく。一生懸命働いてくれてる旦那にも言えず、頭がいたいです。はあー気持ちはめちゃくちゃわかります。でも、最近あまり考え無い事にしました。って言ったら無責任だけど考えれば、考えるほど不安が募るし、とりあえず今できる事、お金できるだけ使わず、病院に通いながら、できるだけ働いて。あんまり考えちゃうと変になりそうだし、現状維持だと、落ち込むいっぽうだしね。やれる事からやろう、みたいな・・。こんなに、がんばっていたら、きっとその時が来たら赤ちゃんはやってきてくれるだろうとめっちゃおきらくに考える事にしました。全然アドバイスになってなくてごめんなさい。でも、お互いがんばろうよ、ねっ

2002.6.4 15:36 7

ちゃこ(31歳)

お返事ありがとうございます。

今日病院へ卵管造影の結果を聞きに行ってきました。
やはり良い結果ではありませんでした。

今また働いて稼ぎたい気持ちと治療がしたい気持ちでごちゃごちゃです。

これから帰ってくる旦那と話し合う予定です。
そして生活費の危機も話す予定でいます。

多分旦那は治療をするのではなく、ちょっとだけの確立(自然妊娠)を
選択すると思います。
複雑な気持ちです・・・

2002.6.5 23:17 8

うっちぃ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top