HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査

卵管造影検査

2003.9.8 11:49    0 7

質問者: ちくわさん(34歳)

卵管造影検査を生理開始日から2週間後にすることになっています。
その時、排卵日と重なるかもしれないのですが、先生に言って
日にちを変えてもらったほうがいいと思いますか?
もし受精卵があった時にこの検査をするとその受精卵はどうなる
のでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私も今週期、卵管造影検査をしました。
私の場合は周期9日目です。普通は周期10日以内に行う検査だと思います。
生理が終わってだいたい2・3日くらいですね。
 レントゲンを撮るのでそのくらいにやるのだと思います。
 もしそれ以降になると排卵日が近いので、その周期は避妊することに
なります。 検査を受けた周期も無駄にしたくないのであれば9日目あたりに
検査した方がいいと思います。

 この検査後は妊娠しやすいと聞くので、お互い妊娠できるといいですね!!

6

マータン(27歳)

ちくわさん、こんにちわ。
私も先月、卵管造影検査をしました。

私の場合は生理開始日から8日目の検査でした。
検査前に内診を行うと思うですが私の場合ですが、
今周期は卵胞の成長が早かった(排卵が近い)様で、
この時点であと排卵日まで2、3日というとこでした。

個人差はあると思うのですが、生理から2週間後というと
28日周期の人でいうとちょうど排卵の時期だと思うので
検査に適さない時期だと思うのですが・・・。
もしかしてちくわさんは生理の周期が少し長めの方なのでしょうか?

ちなみに私の行っている不妊クリニックの卵管造影前の注意事項に、
検査前当日の内診で排卵日に程近い、または排卵日だった場合は
卵管造影検査を中止する事があると書いてありましたので、やはり
受精卵があれば造影剤で流されてしまうという事なのでしょうか?

気になる様でしたら一度先生に聞いてみるのが一番良いかと思います。
参考にならない様でごめんなさいね!

6

フェリーチェ(29歳)

こんばんわ!私も先月卵管造影しました。ただ気になったのは日にちです。
いつでも受けられるのかと思ってたのですが、生理開始から10日目までと
決まってたんです。ちくわさんの通院している病院ではお話はなかったのでしょうか?確認してみた方がいいかと思います。

9

アンパンマン(28歳)

普通は生理開始日を1日目と考えて、
10日目以内にするみたいですよ。

排卵あたりにすると、お腹にレントゲンを撮る事になるので
絶対ダメだと思います。
病院に電話して、日にちを変えてもらいましょう。

6

あお(27歳)

日にちを変えたほうがいいと思います。
卵が造影剤で流されてしまいますよ。

頑張って下さいね。

7

ぽろりん。(30歳)

生理開始日から2週間後なんですか?
私も卵管造影を受けたばかりですが、その病院では
卵管造影は生理開始日から9日目までに受けるように、との事でした。
私は仕事の都合でギリギリ9日目に受けましたが、
予約を取る時に、もう少し前の日を勧められたくらいです。
もし受精卵が卵管にいたら・・・造影液で流されてしまいそうですよね・・・?

10

りんご(30歳)

こんにちは。
私も子宮卵管造影検査を3ヶ月ほど前に受けましたが、予約をするときに看護婦さんが「生理が終わってから排卵日間での間で日を決めましょう」と言ってました。子宮卵管造影検査と排卵が重なるとどうなるのかまでは聞いてませんが、あまりよくないようです。
その子看護婦さんが言うには、生理が終わって2,3日後が良いようでした。
できればそのあたりになるように日時を変更されたほうが良いと思いますよ。

6

まりん(29歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top