HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮後屈だから?

子宮後屈だから?

2002.6.7 14:31    0 5

質問者: かおるさん(秘密)

こんにちは。現在妊娠14週目ですが、この間予定日が1日違い(私の方が早い)子と会ったのですが、明らかに彼女の方がお腹が大きいんです。
違いと言えば、彼女は子宮前屈、私は後屈。
あと、彼女は身長150センチ、私は165センチです。
体重は彼女は40弱。私は50弱で2人とも細身です。
やはり、後屈が原因でしょうか?前の検診では赤ちゃんは標準だったのですが、急に不安になってきました。
私はまだ、多分妊婦とは分からないと思います。でも、彼女は分かるんです。
もちろん、少しは大きくはなってきてますが・・・。、
しょうもない質問ですいませんが、気にしなくていいのでしょうか?
みなさんのレスお待ちしています!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も14週くらいですが全然でてません。
ちょっと下っ腹に肉がついたくらいで。
言わなければ妊婦とは分からないようです。
14週くらいだとそれで普通みたいですよ。
お友達は背も低いみたいだから目立つとか?

2002.6.7 16:55 9

Riri(29歳)

こんにちは。現在37週のニチカです。
私も妊娠と分かった時に「後屈」と先生に言われました。
身長は、かおるさんのお友達のように153センチと低い方だし、妊娠前の体重も40kgと痩せ気味でした。そして問題のお腹の大きさと言えば、8ヶ月の頃から周りの方々に「臨月?」と言われるくらいの大きさでしたよ。
先生のお話しによれば「これも人それぞれだからね〜」との事でした。ちなみに母体の方の骨盤が小さ目なので、38週目にはレントゲンで赤ちゃんの頭の大きさとの釣合いをみて見てみるとの事でした。
確かな事は判りませんが、後屈が原因なのではなくて、骨盤の大きさなのではないでしょうか?
もう一つ付け加えると、初期の頃から健診の度に「胎児は平均より小さ目」とも言われていました。
胎児に異常が無いのであれば、お腹の出ないタイプの方が絶対得だと思いますよ。大きいと些細な事でも動くのが大変だし、妊娠線も出ないし(^_-)-☆ 妊娠中は、色々と心配事は付きないと思いますが、お互いにがんばりましょうね。

2002.6.8 00:06 6

ニチカ(秘密)

私も母も子宮後屈です。私は現在7週の終わりです。当然ですが出てませんが、母が身ごもっているときもやはり妊娠しているといわないと結構わからないぐらいだったと聞きました。ちなみに母は、152cmで、今はかなり太ってますが、当時は中肉であったといいます。そのせいか、(あまりおなかがおおきくならなかった)母には妊娠線がほとんど(皆無かな)ないです。彼女は二人生みました。私と姉ですが、二人とも3000gをこえてたし元気だったそうです。

2002.6.8 06:29 5

ハル(秘密)

こんにちは妊娠28週のべっちといいます。
この前「たまごクラブ」で身長の高い人より、低い人はお腹がでる。
とかいてありました。身長の高い人は低い人より上に子宮が大きく
なれるのですが、低い人は上に大きくなるスペースが無いので前に
でるしかないそうです。あと、体重の増加の仕方も関係あるそうで
す。
ちなみに私は164センチですがそんなにお腹でてませんよ。
普通の人だと6ヶ月くらいの大きさかも・・・・
でも、赤ちゃんは順調ですよ。

2002.6.8 13:15 5

べっち(秘密)

Ririさん、ニチカさん、ハルさん、レスありがとうございました。
私は、骨盤が大きい方と思います。それで腰がはっていてジーパンもはけないものも多いです。(泣)ウエストはいけるのに〜。
もしかしたら、それもあって、後屈も関係しているのかもしれませんね。
今度きいてみようと思います。4週間は長くって・・。
とりあえず、人それぞれなんですね。安心しました。
みなさん、お互いがんばりましょうね。
ちなみに私の母も後屈です。遺伝するのかなあ。

2002.6.8 15:31 6

かおる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top