HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方薬の値段について

漢方薬の値段について

2002.6.7 17:11    1 6

質問者: ピピさん(秘密)

こんにちは。
不妊治療をはじめて1年半位になるピピと申します。
去年から漢方薬の服用をはじめました。
漢方薬局の方に相談しながら、生理の間は桃核承気湯・生理後の低温期は八味地黄丸・排卵の時期は牛黄剤・高温期は逍遙散と時期によって飲み分けています。個人差はあると思いますが、私は、漢方をはじめてから調子が良いみたいです。
先日、桃核承気湯がきれた時、いつもの薬局まで行く暇がなかったので、やむをえず会社の近所の古い薬局で買ったのですが、一包み400円もしてびっくり!一日二回、五日間飲んでいるので、合計4000円也。いつもは一包み100円で買っています。5日分で丁度1000円。同じ名前でも、中身や材料の質が全然違うのでしょうか。とてもよく効くとか・・・。
それにしても5日で4000円は高い!
(それとも1000円が安すぎるのか??)
漢方薬の世間一般的な値段ってどのくらいなんでしょうね。
他に服用されてる方がいらっしゃったら、
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

婦人科系じゃないんですが、私は胃下垂で消化不良になりやすいので、人参湯という漢方薬を飲んでいます。
この漢方薬は一ヵ月分で18000円もするんですぅ・・。
高いですよねぇ。
だから、毎日じゃなく胃がもたれたり痛かったりする時だけ飲むようにしています。
とにかく漢方薬って高いってイメージですよぉ。
もっと安く買える所があったら知りたいなぁ。

胃の漢方なので、あんまり参考にならなくてゴメンナサイ。


2002.6.7 20:02 9

葵(秘密)

漢方薬の処方は病院からのものですか?
それとも漢方薬局でカウンセリングされての購入ですか?

病院からの処方であれば保険もきくし治療目的のものであれば確定申告時に
年間かかった分を申請されればいくらかもどってきますが。
病院の処方以外であれば保険はきかないし戻ってもこないですよ。
保険対象であれば当帰なんたらって漢方薬が2週間で1000円にもみたなかったと思います。
もし薬局のみのカウンセリングであれば一度病院で相談されてみては?

2002.6.7 20:25 10

you(38歳)

こんにちは。
漢方薬はお店によって使っている薬草のグレードや成分の濃さが違います。
高いお店の方はグレードの高いものを使っているのではないかと思います。
値段的には決して高くはないと思います。
漢方専門店では1ヶ月3万円前後がだいたいの目安です。
値段が安いのは安いなりのお薬ですし、高いのは高いなりのお薬です。
どちらを飲むかは本人の考え方しだいです。

2002.6.7 21:05 10

さよ(33歳)

私は、ちょっと前に冷え性や不妊の改善のため漢方を飲んでいました。

飲みはじめる前にいろいろとリサーチしたところ、普通の薬局で売っているような一箱数千円の漢方薬ではなく、漢方薬局や保険外で漢方を出す病院では、最低でもだいたい1ヶ月1〜2万円くらい、という感じでした。
短期間ならいいけど、漢方は長い間飲むものだからお財布がちょっとキツイかな、と思ったのと、漢方薬局の独特の雰囲気に入る勇気がなく、結局、総合病院の東洋医学科に通いました。

そこでは、エキス剤でなく本格的な煎じ薬で、私の体に合わせたオーダーメイドの処方でしたが、保険が効くので1ヶ月3千円くらいでしたよ。
診察は月に一度で(1ヶ月まで処方してくれるので)、毎回症状や体調の変化などを聞かれ、それによって微妙に処方を変えてもらっていました。

2002.6.7 22:04 9

まよめ(35歳)

こんにちは。
私も漢方飲んでいます
中国漢方の専門店で、医療費控除の対象になるそうです
1ヶ月25000円位です。高いんですが、ホントよく効きますよ
飲み始めて2ヶ月で妊娠しました
今は流産予防のお薬を飲んでますが、こちらは安くて7000円です
以前病院で漢方を頂きましたが私には合いませんでした
それぞれ体質などで合う合わないがあるのでしょうね
良い漢方薬に出会えるといいですね

2002.6.8 15:11 8

KITI(30歳)

みなさん、アドバイスありがとうございました!

葵さん。   一ヶ月18000円はツライですよね〜。私も毎月の薬代や病院代を家計簿で集計する度にため息がでちゃいます。
youさん。  私は漢方薬局のカウンセリングで購入しています。(友人のご主人が薬剤師さんなので。)でも、年間で考えるとかなりの額になるので、確定申告で申請できるのなら、病院にかえようかと思っています。参考になりました。
さよさん。  やっぱりグレードがちがうんですね。高いのを買ってしまってへこんでいたんですが、何かとても効くような気がしてきたので、少し気が楽になりました。
まよめさん。 東洋医学科なんてあるんですね!保険が利いて、オーダーメイド感覚の漢方薬を処方してもらえるなんて夢のよう。家の方でも探してみます。

今月も生理がきてしまってナーバスになっている時にいつもより高い出費をしてしまったのでちょっと落ち込んでいたのですが、また漢方を飲んで一から頑張ります。

2002.6.8 16:12 6

ピピ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top