HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どちらが非常識だったの?...

どちらが非常識だったの?教えてください!

2002.6.11 00:57    0 24

質問者: ウツさん(28歳)

はじめまして。いつも参考にさせてもらってます。
今回はジネコさんの内容と関係ないのかもしれないのですが、
ぜひ皆さんの意見を聞きたくてお便りします。

先日、主人が車を洗車に出したときのことです。
アパートから徒歩数分のガソリンスタンドなので、
「あとで取りに来る」と車を置いていきました。
そして、そのまま取りに行くのを忘れてしまったのです!

夜中に警察から電話がありました。
従業員がずっと待っているから早く取りに行くようにと・・・。
時計は12時を過ぎていました。
主人はそのとき飲みに出かけていませんでした。
私は車を運転できないので、預かってもらえないかお願いすると、
洗車代も未払いだから、すぐ支払いに来るように言われ、
慌ててスタンドへ向かいました。

従業員は2人、外で待っていましたが私が
「本当に申し訳ありませんでした」と謝ると、にらみつけて
無言で中へ入っていきました。あとをついていくと、
「XXXX円!」と料金の請求をされ、支払いを済ませました。
その後も必死でお詫びをしたのですが、怒りは収まらない様子で、
さらに、「うちらがずっと待ってた間の残業代、5千円支払って」
と言われました。突然だったので、「それはちょっと・・・」と
断ると「あ、そう」とそれ以上は言われませんでした。

翌日、主人と車を取りに行くと、その日は定休日だったのですが、
車の上にメモが置いてあり、「あまりにも非常識だ!」
という内容が書いてありました。

車を忘れ、従業員に何時間も残業させたこと、本当に恥ずかしく、
申し訳ないことだと思っています。
ですが、残業代まで支払うべきだったのでしょうか?

私もサービス業に就いていますが、お客様のために残業に
なったとしても決してそんなことはしません。
それは同じ「店員」という立場からすると、あまりに
非常識な行動だと思いました。
なので、とっさに支払いを断ってしまったのですが・・・
よくよく考えればやはり迷惑料として払うべきだったのかも、と
悩んでいます。

皆さんはどう思われますか? ご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は、なんとなくガソリンスタンドの人達の怒りもわかる気がしました。
夜中まで車を置いておかれてはかなり迷惑だと思いますよ。
そのまま放置してしまって何かあった場合は、
そこのガソリンスタンドの責任問題になってしまいますよね。
それを、きちんと持ち主の手に渡すまで責任を果たされたわけですから、
しかも夜中までですよね?
私は、反対に良心的なお店だという感じをもちました。
小さな荷物を預けるわけではなく、車ですよね。
そして残業代の件ですが、迷惑料として考えたら、
支払ってもよかったのでは?と思います。
飲みに行かれたご主人に連絡を取る方法はなかったのでしょうか?
出かけ先から慌てて飛んできたとかされたのなら、
多少の誠意も伝わったと思いますが・・・。
残業代と思うから<支払うべきなのか?>という疑問が生じると思うのですが、
これは残業というよりは、好意だと捉え、
やはり謝罪の意を込めてご主人と相談して請求される前に、
お支払いしてもよかったような気がします。
菓子折り一つでも違ったと思いますよ。
あくまでも私個人の感想を書いてみましたが、
他のみなさんのご意見なども参考にしてくださいね♪

2002.6.11 10:42 6

くらら(33歳)

ガソリンスタンドとかって不景気だから「サービス残業」だったので
はないですか?だとしたら「お菓子」ぐらいは持ってくべきではない
でしょうか。その人たちは取りにこないと帰れないわけだし。
どちらが非常識かと聞かれると車を忘れて飲みに行ったご主人が非常
識かなと思ってしまいます。

2002.6.11 10:52 7

べっち(秘密)

どちらが非常識かと聞かれれば、それはウツさん家のほうだと思います。
GSの人はとても困ったんでしょう。
取りに来ない車をそのままおいて帰るわけにもいかず(次の日が休日なら尚更)かといって本人に連絡のしようもなく警察に連絡されたんでしょうから。
残業代を支払うか支払わないか、それはどちらが適切かはわかりませんが、お詫びの気持ちはもたれた方がよいのでは?私からすれば全面的にお客さんの方が悪いのに、サービス業なのに非常識!と逆ギレしていることが不思議です。
逆の立場であなたが、休前日に客の身勝手で就業時間がすぎてもず〜〜っと職場に束縛しつづけられたら、どう感じますか?

2002.6.11 10:56 15

けい(秘密)

ウツさんこんにちわ
ちょっと質問いいですか?
そのスタンドの営業時間は何時までだったのでしょうか?
夜9時までだったのかとか、11時までだったのか?とか…
そういうのでちょっとはスタンドの人の気持ちもわかるかなぁ〜?とか。
営業時間内でも、お客様の車をずっと保管しておくって
結構気を遣うことではないでしょうか?
まぁ、従業員の方の口調もずいぶんとキツかったこともあったのかもしれませんね?

2002.6.11 11:21 16

ぷぷれれ(29歳)

う〜ん、私はウツさんご夫婦が非常識だと思うなぁ。

ガソリンスタンドの人はお客さんの車だし、どうしたものか?って凄い気を揉んだんじゃない?しかも次の日定休日だったみたいだし。

どうして車を取りに行くのを忘れたのかな?それが不思議と言うか、非常識。私だったら5千円支払うよ。いくらサービス業だからってそんな深夜まで連絡もなしで預けっぱなしは、サービスの範囲を越えていると思うなぁ。

どちらにしても残業料を支払わなかったんだし、ガソリンスタンドの人も怒ってたって連絡して待っていてくれたんだから、感謝してもいいんじゃないかな?

2002.6.11 11:42 19

やまちゃん(35歳)

こんにちは、ウツさん。大変でしたね。さて読ませていただきましたが、
ハッキリいって一番悪いのはご主人ですね。いくら家が近いからって
車をおいてかえるなんてちょっと・・・・店員さんのお怒りの気持ちも
当然だと思います。スタンドって8時くらいに終わりますよね?
やはり店員さんも早く帰りたかったと思います。何でとりに来ないの?って
思いながらずっとムカついて待っていたんでしょう。
やっと連絡をしたものの来たのは運転できない奥さん、ここでさらに怒りが
こみ上げてきたんだろうな・・・確かに謝罪しているのに残業代くれとか
車に貼り紙までされてショックだったでしょう。
でも私だったとしても口には出さなくても同じ気持ちになったと思います。
なんで車を放ってかえってしまった人のために12時まで残業させらきゃいけないのか・・・・明日も仕事なのに・・・家族も待ってるのにって。
ウツさんが気を悪くされてしまったら申し訳ないですが、私は店員さんは
非常識というより感情を正直に出したんだなっておもいました。
むしろ非常識なのはご主人ですよね。絶対にしてはならないことだと思います。腹を立てるのは店員さんでなくご主人にだと思う。
警察まで呼んで持ち主を調べるのも大変だったろうし・・・・
ウツさん辛口でごめんね、ウツさんは悪くないよ。災難でしたよね。

2002.6.11 11:47 5

2児のママ(30歳)

ウツさん、こんにちは。

ご主人が車を取りに行くのを忘れたがために、大変な思いを
されましたね。
私は、迷惑料みたいなものは払わなくていいと思います。
ただ、ウツさんのカキコにちょっと気になったもので…

>私もサービス業に就いていますが、お客様のために残業に
なったとしても決してそんなことはしません。
それは同じ「店員」という立場からすると、あまりに
非常識な行動だと思いました。

確かに、いくら腹が立ってもお客様に「残業代を払って」と
言うのは「店員」として非常識だとは思いますが、今回のこ
とではウツさんのご主人がお店の方に迷惑をかけた事は間違
いなく、同じサービス業としてウツさんと比べて相手を「非
常識」というのはちょっと違うと思うのです。
そのお店の営業時間が何時までかわかりませんが、実際に店
員の方は夜中まで待っていたわけですから、いくらお客様で
も迷惑をかけたのだから、相手に対して反省したとしても
非常識だ!などと思うのは逆ギレのような気もします。

ずいぶんきつい事を言ってしまいましたが、スレを読んでの
正直な感想です。

2002.6.11 12:53 5

ハンバーグ(31歳)

ウツさんこんにちは。内容を読む限りどっちもどっちかなと感じました。車を取りに行くのを忘れてたことに気づいた時点でそこへ電話するなり料金だけ支払いに行って車は預かっててもらうなど行動できたはずではないですか?真夜中まで待っててくれたスタンドの方の気持ちも分からなくはないです。ただ残業代の請求とか車に張り紙というのはおかしいですよね。その行動一つで大事なお客様を失いかねないのに。私もサービス業ですけど、ウツさんのゆうようにお客様の言動におつきあいすることありますがそんな仕返しみたいなこと思いつきもしません。
悪意があったわけでもないし、誠意を持って謝ったんですから私はそのような請求をのむ必要はないと思いますよ。
車取りに行ったあとお二人でお詫びに行くか、もうそこのスタンドを利用しないかはウツさんとご主人の気持ち次第だと思います。
意見になってますでしょうか?思ったことを率直に書いてみました。

2002.6.11 13:07 5

kanapan(秘密)

ウツさん こんにちは。
どうしちゃったんでしょうね、そのお店。
いきなり警察から電話なんて、ビックリされたことでしょう。
忘れて、車が置きっぱなしになったことで
お店は迷惑したのかもしれませんが、
お客商売としては、かなり強気な態度ですよね。
もしかして他の人に駐車場代わりに使われたことが
前にあったのかしら?
謝っているのだからもう良いんじゃないかなぁって
思ってしまいますが・・。

2002.6.11 13:15 5

カフェモカ(31歳)

こういう書き込みは、あまりしたくありませんが
ガソリンスタンドのスタッフの態度もいかがなものかと思いますけど
この場合、やはりウツさんのご主人の方に非があると思います。
自分の所有地以外に車を何時間も停車させていた訳ですから…

これはオーバーな言い方ですけど駐車場でもそうですよね
何時間も停車していると料金は上がるし
要もない所に停めていたりすると罰金までられてしまう… 

かといって、スタッフの対応にも問題はあると思います。
これは、そのお店の指導とスタッフ人柄で変わっていたかもしれませんね。

2002.6.11 13:34 5

匿名(秘密)

ウツさん、こんにちは!

私が感じたのは、どちらも別に「非常識」ではなかったんじゃないかなってことです。残業代(?)も払う必要ないと思います。

そのスタンドの方も、翌日まで置いておいてもよかったものを、もしかしたらと思って遅くまで待っていてくれたんですよね。で、理由はどうあれ結局来なかったものだから翌日まで怒りが引きずられてしまった…。気持ちはわからないではないですが、残業代払って、までは言いすぎですよね。

ただ、実際に残業代を払わされた(強要された)とかなら問題って感じがしますが、そうでないのなら、最初にこのことで非があるのはどう見てもウツさんのほうですよね!? それを忘れちゃダメですよ。とにかく取りに行って規定の料金払うだけで車を返してくれたのなら、そこは平身低頭、謝るしかないです。で、忘れることです。

2002.6.11 14:27 5

ウォン(29歳)

ここで問題なのは従業員が顧客に「残業代」を請求できるか
ということですよね。
その時、そこに経営者はいなかったのでしょうか?

今回の場合、ウツさん側が一方的に悪いな・・の感は否めませんが
従業員が「残業代」を請求するなら、雇用者(経営者)に対してする
ものではないでしょうか?
経営者を通さないで直接従業員がお金を請求するのは
やはりまずいような気がします。

ただし、車を長時間放置することによってGS側に多大な迷惑や
不利益をもたらしたとして、経営者が「迷惑料(何の名目になるか?)」
を請求するというのならば「あり」じゃないですか?

ウツさんがどんなサービス業についていらっしゃるか分かりませんが、
例えばファミレスに車で乗り付けて、コーヒー一杯飲んで車を駐車場に
入れたままで帰っちゃったという状況で考えてみてはどうですか?
その車の為、他の客が入れないのだから店にとっては大迷惑、
売上に響いちゃいます。
またその車の為に警察まで呼ばなくてはならなくなったんだから、
既にサービスの域は越えてます。
ここまで来て、自分は客だ!なんていえないでしょ。
(それこそ、非常識)

残業代を請求した従業員は無理強いしなかった訳ですから
腹立ち紛れに言ってみたという感じもしますね。
(でも払ってたら、ちゃっかりポケットにいれちゃったのかな?)
非常識と思われたくなかったら、だんなさんと一緒にもう一度
謝りにいかれてはどうですか?

2002.6.11 14:52 5

ひばり(30歳)

ウツさん、こんにちわ。

店員さんの対応によってイヤな思いをされたのはわかりますが、
やはりご主人さんが営業時間内に車を取りに行かれなかったのが、1番悪かったのでは?と思います。

店員さんも「もう、取りに来られるだろう」と思ってずっと待ってただろうし、鍵の問題もあるから置いて帰れないだろうし、連絡しようにもできないから、警察へ連絡してナンバーで調べてもらったりしたんだろうし・・・。
残業代の請求や張り紙はちょっとやりすぎかな、とも思いますが。

サービス業なのにあの態度は・・・とご立腹なのもわかりますが、
それだけの怒りをかってしまわれた事を少し省みては?

残業代(迷惑料?)はウツさんがきちんと謝られているし、それ以降何も言ってこないのなら別にイイと思いますが、そのGSがご近所で便利でこれからも利用されるのであれば、ご主人からも謝りに行かれたほうがいいのではないでしょうか。

2002.6.11 15:56 5

みんみ。(30歳)

ウツさん こんにちは

非常識か否かは判断できませんが、私がもしスタンドの店員だったらと
考えると、彼らの行動にも “仕方ないか…” と思えることはあります。

電話口でウツさんが「運転できないから預かってもらえないか」と尋ねた
ことに、店員さんは更に腹を立てたのではないのでしょうか。
連絡先が判らないから警察にお願いして、ようやく繋がったと思えば
今度は預かってくれ・・・では、やはり怒りを煽ることになりますよね。
とりあえず駆けつけて謝罪し、事情を話して預かってもらうという形を
とったほうが、時間はかかるかも知れませんが、相手の心情としては
柔軟性を持ってもらえたのではないのかな。
店員さんにしてみれば、ウツさんご夫婦が “横柄” に映ったのでは?
残業代を支払う義務はないと思いますが、謝罪と反省の意味を込めて
気持ちを伝えることができればいいですよね。

W杯で沸く今日この頃ですので、お客さんの大事な車を預かった以上、
傷つけられたり放火されたりというのを心配し、深夜まで業務に徹した
店員さんは、ある意味立派ですよね。(もう少し態度が良ければ…ですが)

ウツさんもご気分を悪くされたかも知れませんが、非常識と決め付けないで
いろんな角度から物事を見ることも必要ですよ〜。

2002.6.11 16:03 5

たまちゃん(36歳)

以前、GSで聞いたことがあるのですが、
GSは車を長い時間預かってはいけないきまりだそうです。
(会社内のきまりか、GS業界のきまりか分かりませんが)
都会では、駐車場代が高いため、GSに長時間預けて
買い物へ行くなどあるようで、困っている様子でした。

(違う話でごめんなさいね。)

本題の、どちらが非常識か?には、
私もご主人が非常識だと思いますよ。
「警察」「暴言」「張り紙」など、不愉快な思いをされた
ようですが、そもそもご主人が忘れなければ何もなかったし。
結局、必要以上のお金も払っていないのでしょ。

ご主人だって悪気があった訳ではないでしょうから、
ご主人が非常識な人間だとは思いませんが、
車を預けたことを忘れたのは非常識でしたね。

嫌な思いをしたのはお互い様なので、GSを変えても良いのでは?
同じところを使うのであれば、菓子折りくらいはあってもいいかと
私も思います。

2002.6.11 16:18 5

たかみん(31歳)

初めまして。
私は去年、1人で車を走らせているときに電気系統の故障が起きて
家まではだいぶ距離があるのでとりあえずガソリンスタンドに入りました。
そこで、車の整備が出来る方が色々と見てくださって「このまま乗って帰ることは出来ると思うけど、帰ってからエンジン切ったらもう自分では掛けられないからよかったら預かりましょうか。明日取りにきてそのままディーラーに持って行けばいいから。ディーラーが今日はもうしまっているからその方が良いよ。」と言ってくださったのでその言葉に甘えたことはあります。
職場にいる主人にすぐ電話して私はもちろん主人からもお願いして
うちの連絡先を伝えてその日は帰りました。
私は次の日の朝、主人と2人で菓子折りを持ってお礼に行きましたよ。
スタンドの方が親切で(三菱の車だったので、頼りになる様な気がして三菱のスタンドに助けを求めたんです。)しかもディーラーの方にも連絡を入れておいてくださったので、そのままディーラーから牽引車が来てくれて無事修理が出来ました。
迷惑を掛けてしまった私たちに、最後まで優しく世話して下さったのは
「サービス業だから」ではないと思うんです。私たちなりにどうにかお礼をしたいって言う意思を分かってくれたからって言うのもあると思います。
相手も人間です。ウツさんだってそうだと思いますが、お礼の意思を表している人には嫌な感情は持たないんじゃないですか?
きっとご主人は連絡先もなにも告げずに「後で来ます」とだけ言って帰ってきてしまったんですよね?だから、いきなり警察からの電話になってしまったんだと思います。ナンバーを警察に連絡して持ち主を割り出すのが一番確実で早いですもんね。
私も、スタンドの人はつい言葉のあやで「残業代」なんて言ってしまったと思います。
きつい言い方になってしまいますが、どちらが非常識?って言う質問には「ウツさんち!」ってなっちゃいます。・・・と言うよりご主人かな〜?
嫌な思いはしてしまったけれど、いい勉強になったな〜と思って今後に生かせるといいですね。

2002.6.11 16:54 6

ルーシー(32歳)

ウツさんのご主人は確かに非常識なことをしたかもしれませんが
GSの態度もどうかと思います。
残業になって腹の立つ気持ちもわかりますが、サービス業はお客あってのものだと思います。
にらみつけたり、残業代を払えなんて信じられません。
どれだけ腹が立ったとしても、そこまで態度に表していいものなのでしょうか?おまけに、メモまで置いてあるなんて幼稚すぎます。
サービス業をしていれば、他にももっと嫌な事に遭遇する可能性が出てくるでしょうに・・

2002.6.11 18:52 6

カズ(27歳)

私は従業員の怒りのほうが理解できます。
車を預かるというのはガソリンスタンドの仕事ではないですよね。
お店の店員さんが改装や事務業で残業するのとはわけが違います。
買った商品を預かってもらうのとサイフを預かってもらうのとは違うでしょう。
それに車の運転ができなくても駐車場替わりにするのは非常識です。
その間に車に何かあったらガソリンスタンドの責任ですし。
御主人がいないからといって次の日まで置いておいたら責められるのは当然です。
迷惑代を請求されなくても自分から払うぐらいでないといけなかったのではないでしょうか。

2002.6.11 19:48 6

みんみん(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました。
お叱りのご意見、励ましのご意見、どれも心に染みました。

自分の中で「店員さんに本当に申し訳ないことをした」という
気持ちと、「でも、あんな嫌な態度をとられた」って悔しさが
ずーっとぐるぐる回り続けています。

主人なのですが、あまり反省の色がなく、私の話を聞いても
「大変だったねー」と気楽な態度なのです。
私がさんざん文句を言って、ようやく事の重大さが
わかったようなのですが、
「俺も悪いけど店員も悪い」と言ってます。
主人と一緒に謝りに行きたいのですが、なんだか余計
もめそうで、気が進みません。
結局、このまま時が過ぎるのを待つばかりになりそうです。

私がもっと大人になれたら、店員の方たちと
もう少しわかりあえたのかもしれません。
自分の未熟さ、そして主人の無神経さが悲しいです。

最後に、相談にのってくださった皆さん、
ほんとうにありがとうございました。

2002.6.11 20:35 6

ウツ(28歳)

昨年までガソリンスタンド関係の仕事をしていたので、その立場で言わせてもらいますね。はり紙はともかく、私は「残業代払って」と言った人の気持ちが分かる気がします。
というのも、これは一般の人はあまり知らないと思いますが、ガソリン1リッター当たり100円(実際にはこれより安いところが多いと思いますけど)として、そのうちの50円は税金として納めなければならず、大抵のガソリンスタンドでは、残りの50円で場所代、人件費、経費等を賄っているのが現状です。もちろん、それだけで経営していくことは難しいので、スタッフに整備士の資格を取得させて整備したり(資格取得にかかる費用も経費になります)、洗車を勧めたりして何とか採算を取っています。それでも厳しいところがほとんどで、大抵のガソリンスタンドでは「自分の給料は自分で稼げ!」が合い言葉になっています。
24時間営業のガソリンスタンドならともかく、通常ならば9時、10時に閉店するガソリンスタンドのスタッフが12時までウツさんのご主人を待つためにお店に残っていたとすると、深夜残業として残業代も割り増しになるわけですから、ウツさんの車1台、それもただ預かっているだけなので、ガソリンスタンドにとってはかなりの打撃です。はっきり言って、「これからは来店しないで」って言われても文句は言えないくらい、ガソリンスタンドにとっては迷惑だったと思います。
都心のガソリンスタンドは、スペースの関係などから車を預からないところの方が多いですし、預かってくれるスタンドは基本的にお客さまをとっても大切にしている、「地域密着型」と呼ばれる営業体制を取っている所が多いんですが、一度でも「預けていることを忘れた!」なんてお客さまがいると、車預かりを一切お断りしてしまうところも少なくありません。一度あるは二度ある、といいますから。実際、私もそういうお店を何軒か知っています。
菓子折りを持っておわび・・・という問題ではなくて、ウツさんにとって小さなことであっても、ガソリンスタンドにとっては死活問題だということを知ってほしいと思います。それでなくても最近は潰れてしまうお店が多くて、本当に大変なんです。イヤな思いをされたかもしれないけど、それ以上に切実な問題ということを分かってあげてください。

2002.6.12 00:17 7

あかり(29歳)

どちらが非常識と言う前に、普通忘れるかなぁ?
私も車乗るけど考えられない!
うつさんの旦那にビックリです。

2002.6.12 00:36 5

はっち(秘密)

「非常識」なのは、残念ながらウツさんご夫婦でしょう。

ただ常識非常識と残業代を払う払わないは、まったく
問題が別ですよね。どなたかのレスでも指摘されてますが、
お客であるウツさんには、残業代を払う義務はありません。
その義務は雇用者にあります。

2002.6.12 01:56 5

もりこ(秘密)

結局お店側には何もしないってことですか?
せっかくここで相談したのだから、なんだったらご主人にここをプリントアウトして見せてあげたらどうしょう?
他の人の意見も聞けばご主人の気持ちも変わるかも知れませんよ。
私としては、やはり菓子折ぐらいもってお詫びに行かれてはと思います。
店員さんがかわいそうすぎるなと言うのが正直な気持ちです。
名前や住所も知られているわけですし、このままにしておいていいのかな?
と私だったら思ってしまいます。
お姑さんとかに相談されてみるのも一つの方法ではないでしょうか?

2002.6.12 20:52 5

匿名で(秘密)

時々夫婦で覗かせてもらってます。

この件に関しては、私も主人も「開いた口が塞がらない」って感じです!
このスレをたてられる事が、まったく非常識!!
こんな事を、教えてもらわなければ分らない・・・?

悪いのは、お宅のご主人です!

確かに、残業代は言い過ぎですが、もし私が何か不慮の事故とかで、やむなくその状態になったとしたら、誠意を持って謝罪し、何も言われなくとも、こちらから迷惑料なり菓子折りなりを・・・常識です。
それから、「私もサービス業ですが・・・」には、なら余計に解かるのではないですか? 「張り紙」は、貴女の対応に対してかも・・・?
その後、事情を聞いたご主人の態度にも呆れてしまいます。

お二人にお子さんがいらっしゃるなら、将来が心配です。

余計な事まで、ごめんなさい。
これが私の感じた、素直な感情です。

2002.6.12 23:13 5

ピッピ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page