HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣嚢腫手術後の生理。

卵巣嚢腫手術後の生理。

2002.6.11 13:00    0 4

質問者: あゆむぅさん(28歳)

こんにちわ。何度かお世話になっているあゆむぅです。
卵巣嚢腫手術後、2回目の生理が昨日きました。
先生に、次の生理(今回分)が終わってから妊娠に向けて頑張ってね。
と言われていたので、待ち遠しい生理だったのですが。
生理前の症状?というものがまったくなく、
突然生理がやってきた感じです。
いつもなら、胸がパンパンに張って痛く、下腹部痛もあって、
生理がくる感じがしてたのですが、今回まったくないのです。
手術をして、ホルモンのバランスが良くなったせいなのかな?
体質が変わったのかな?と思っているのですが。
なんだかいつもあった症状がないと不安になってしまって。
今は、生理痛らしき鈍痛がしていますが。
生理痛の変化があった方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私も去年の春に卵巣の手術をしました。
私の場合は術入院中に1度生理がきてその時は手術前より量も少なくて
軽かったです。退院後は周期が安定しました。
それからは生理痛はあるものの、以前よりは痛みや量が減った気がします。生理前の腹痛とか腰痛はあります。
私の場合は子宮内膜症もあるので生理を止める治療を薦められました。
でも治療はせずに今にいたってます。
手術した時には卵管のつまりをとるのに生理食塩水で卵管のつまりも
とったと先生から言われました。それでも私は妊娠しにくいかもって
言われましたが今年の春に妊娠しました。
今回は事情があって産めなかったのですが妊娠できたことに嬉しく
思ってます。
お互い頑張っていきましょう!

2002.6.11 15:48 11

たんたん(23歳)

こんにちは。
私も子宮内膜症で手術しましたよ。
しかも今回で3回目です。
毎回、生理のかんじが変化ありです。
痛い時もあれば、全く平気な時もあるし、前痛や胸の張りがない時もあります。
手術以前は、前痛も胸の張りも、超激痛の生理痛もフルセットでありました。
生理の前兆がよくわからなくなってしまったのは不便だけど、基礎体温でだいたいわかるし、私的には、体が手術で変わったんだなあ・・・って良いほうに受け止めてますよ。

2002.6.11 18:12 9

たま(秘密)

あゆむぅさん、こんにちは。

私は子宮内膜症の卵巣チョコレート嚢腫の手術を、去年しました。
現在は手術前に比べ、生理前の腹痛・腰痛、胸のはりが軽くなりました。
お腹の中が綺麗になって、健康になったんだなあ・・・と実感しています。
生理痛が全くなくなったわけではありませんが、私は嬉しく思っていますよ。

2002.6.11 19:06 10

ゆうの(31歳)

皆さんありがとうございます。

手術のことや、赤ちゃんが欲しいと思う気持ちが強くて、
神経質になっていたのかもしれません。
生理痛等の変化が良いことなんだ!って思うようにします。
皆さんのコメントで、安心しました。

ありがとうございました。

2002.6.12 12:04 8

あゆむぅ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top