HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵巣のう腫・手術後の生理痛

卵巣のう腫・手術後の生理痛

2007.1.21 22:30    0 0

質問者: もーちゃんさん(32歳)

初めて投稿します。よろしくお願いします。
 私は6年前に卵巣のう腫と診断され、右の卵巣と卵管の全摘出手術を受けました。摘出したものを病理検査したところ良性と悪性の中間だったため、その後も定期的に検診を受けています。今のところ特に異常はありません。そして今、夫側の事情で不妊治療中です。左の卵巣と卵管が毎月頑張ってくれています。
 ところで、10代から生理痛はあったのですが、手術後さらにひどくなりました。毎月決まって痛くなるのは、卵巣と卵管が無いほうの右側下腹部です。生理1日目は激痛です。鎮痛剤を痛くなる前に飲んでもそれほど効かないことがほとんどです。定期検診時に医師にそのことを話しましたが、子宮をいじったわけではないので手術と生理痛の関係はわからないと言われました。
 妊娠するためには生理は必要ですし、生理2日目からは痛みが落ち着いてくるので今後も上手くこの痛みとお付き合いしていかなくてはいけないと思いますが、もし同じように毎月を過ごされている方がいらっしゃいましたらその対処方など、お返事をお待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page