HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性の抗精子抗体検査

男性の抗精子抗体検査

2002.6.12 19:26    0 2

質問者: ちぷんさん(33歳)

こんにちは、いつもこちらで勉強させて頂いています。
先日久しぶりにフーナーテストをしたのですが、数はあるのに動いている精子が全くなく、抗精子抗体検査をすることになりました。(前の病院で1度したことがあるのですが陰性でした)私の検査はその日採血をし、その際「御主人も抗精子抗体の検査をした方がいいね」と言われました。男性の抗精子抗体についての説明は、自分で自分の精子を攻撃してしまう事があるということでした。それで次回一緒に来院しますと言って帰ってきたのですが、精子の検査は今まで問題はないといわれているのになぜ?と今になって疑問に思っています。男性の抗精子抗体の検査は今まで本やネットでも見た事がないのですが、どなたか御主人が抗精子抗体の検査をされた方はいらっしゃいますか?よろしければどんなことでも結構ですので詳しく教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、ずいぶん長い間AIH(20回)を続けていたのに赤ちゃんが出来ず、
思い切って転院をしたところで主人の検査もしてくれました。
ここで、初めて不妊原因が分かったんです。
私も色々調べたのですが、抗精子抗体で調べて出てくるのは女性の側ばかり・・・。
私の受けた説明では、精液検査で異常がなくても受精しようとする時に膜(?)のようなものを精子が自分に張ってしまい卵子に入っていけないというものでしたよ。だから、我が家はIVFに踏み切りました。
結果はでていませんが、原因がわかったことでどこかでホッとしました。
それと同時に、前の病院ではなんで主人の採血はしてくれなかったのかと腹立たしくもなりました。
抗精子抗体が出来てしまうのは、たとえば野球などでボールがそれて睾丸に強い衝撃を受けたりすると血液の中に精液が散ってしまい、血液が異物が入ってきたと思って抗体を作ってしまうそうです。
うちの主人は、強くぶつけた記憶はないんだけどな〜とはいっていますが
野球もバスケもやっていたし、仕事も体を動かす仕事だし自分では忘れているかも・・・。だから、前の検査で陰性でも今回は陽性になる事もあるそうです。治療は、ステロイド剤を飲むそうですが1回飲むと一生飲む事になるそうなので我が家はIVFを選択しました。
IVFで洗浄をかけると受精できたんです。
だから、もし陽性でも大丈夫!!
こんな情報でいかがでしょう?お役に立てましたか?
何か他に聞きたい事があったら言ってくださいね。

2002.6.12 23:26 12

ルーシー(32歳)

ルーシーさん、とても分かり易いお返事をありがとうございました。
>精液検査で異常がなくても受精しようとする時に膜(?)のようなもを精子>が自分に張ってしまい卵子に入っていけないというものでしたよ.
と言う事は卵子に抗体があるということなんですかね。それなら精子が異常なくっても検査する意味が納得できますね。それと主人に抗体がある場合は顕微受精と言われていたのですが、IVFの洗浄で受精ができるとのお話勉強になりました。
あとお言葉に甘えて、お分かりになられる範囲でもう少し教えて頂きたいのですが、
?女性は抗体が陽性ででていても次に検査した時陰性だったとの書き込みを拝見したことがあるのですが、男性の場合も同じなのでしょうか?
?治療方法としてステロイド剤を飲むというのがあると言うことなのですがこれは主人が飲むのですよね?それと一生飲まないといけなくなるというのはどういった理由からなのでしょうか?
お医者様でいらしゃらないのにいろいろと細かいことを聞いてしまい申し訳ありません。よろしくお願い致します。

2002.6.13 15:34 14

ちぷん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top