HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 骨がこわくない魚料理おし...

骨がこわくない魚料理おしえてください!

2002.6.13 09:05    0 3

質問者: ミルさん(秘密)

いつもジネコを楽しみにしているミルです。私は小さい頃に魚の骨がノドにつかえてしまい、なかなかとれなくてしばらく嫌な想いをしたことがあって、それ以来、魚のメニューが殆ど食べられなくなってしまいました。今食べているのは、刺身系メニュー・切り身の骨が大きい魚か骨抜きのもの・缶詰・ししゃもです。主人のためにもいろいろメニューを増やせたらいいなと思っています。和・洋・中・・その他なんんでもかまいませんので、こんな私にも食べられそうなものを是非教えてください。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミルさん、こんにちは。
今日の料理に載ってたレシピなんです。 お口に合えばいいのですが。

マグロ入り豆腐ハンバーグ(4人分です)
木綿豆腐120gを充分水切りし、ボウルに豆腐・缶詰の味付けツナフレーク240g・卵40g・みじん切りねぎ80g・パン粉大さじ4・片栗粉小さじ4を入れて混ぜ合わせます。 あとは丸めて中火で両面焼くだけです。
私にはちょっと味が濃かったので大根おろしと大葉をのせて食べました。

あなごどんぶり(4人分です)
あなご(一人一匹)は4〜5cmに切る。 ごぼう2本をささがきにして水に5分ほどさらしてから水を切っておく。 鍋に酒大さじ3・みりん大さじ2を入れて煮立たせてから、だしカップ1・砂糖大さじ1・しょうゆ大さじ3と1/3を入れ、再び煮立たせてあなごを入れ5分弱煮る。
平鍋にごぼうを入れ、あなごを煮汁ごといれて中火で5〜6分煮て溶いた卵を入れる。 お好みでさんしょやみつ葉を・・・。
これもおいしかったですよ〜。 ぜひお験しを!!

2002.6.13 12:43 13

つぶとこつぶ(30歳)

私は小アジや背黒イワシの梅煮をよく作ります。小さな魚なので元々あまり骨を意識しなくていいし、酢で煮るので骨が柔らかくなって丸ごとかじっても平気です。特に作った日じゃなくて、翌日くらいに食べると骨がもっと柔らかくなっています。レシピは私のものは自信無いので「梅煮」をキーワードに検索されたら出てくると思います。

あと最近作ったワカサギの南蛮漬けも骨が全然気になりませんでした。作り方は
1.ワカサギを内臓の部分だけ料理バサミで切り取って、片栗粉で唐揚げにします。
2.市販の出し醤油やめんつゆに酢と砂糖やみりんで好みの漬け汁を作って軽く火にかけて、好みで唐辛子の輪切りやネギのみじん切りを入れます。
3.漬け汁にワカサギの唐揚げを漬けてしばらくおきます。

で、できあがりです。これも漬ける時間が長いほうが骨が柔らかくなります。

2002.6.13 14:05 9

ねこむすめ(32歳)

つぶとこつぶさん、ねこむすめさん、ありがとうございます〜♪なんだか
みてるだけで美味しそうに感じました。みなさんすごいですねー、いろいろ
知っていらして!自分がはずかしいです。すぐにチャレンジしてみますね。
これで私も魚が沢山食べられると思うと嬉しいです。カルシウムいっぱい
とるぞう!楽しみ。あっしたはどっれにしっようっかな〜♪

2002.6.13 17:19 11

ミル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page