悩む毎日

2002.8.30 16:52    0 3

質問者: カノさん(秘密)

病院に行きはじめてから3ヶ月ほどになります。
検査の結果、私には特にこれと言う原因は見つからなかったのですが、
夫の検査の結果、精子の数が少なく、運動率もとても悪いので
それが要因の一つであり、このままタイミング法を続けても
妊娠の可能性はかなり低いでしょう、という事を言われました。
その病院は、人工授精、、かなり高度な技術の顕微受精を得意としていて
私も、2回のフーナーテストの結果が悪かった事から、年齢的なこともあり
人工授精をすすめられています。
もちろん即決できず、少しでも改善になればとの思いで、ここ1ヶ月くらい
夫に漢方を飲んでもらってる状況です。
2回目のフーナーの後に、さっそくという感じで人工授精の話を切り出され、正直ショックでした。動転したというか・・・。
しかも一番上の顕微受精です。 妊娠したいけれど、即、お願いします!
とは言えませんでした。
やはり漢方や薬での改善は難しいのでしょうか。
もう一度体調の良い時とかに、精液検査をやってみてもいいですよとは
言ってもらえましたが。 皆さんフーナーテストはやはり1、2回くらいしか
されないのでしょうね。というか何度してもあまり意味ないのでしょうか。
病院にもよるのでしょうが、先生はそんな事を言ってました。
こちらから、もう一度、、とも言いにくいし、また結果が悪いのもつらいし、、で、今は人工授精のことも併せて考えつつ悩んでる毎日です。
はー・・・と、どうしてもため息になってしまいます。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カノさんこんにちは。
私も同じ立場にあり、10月にトライする予定になっています。
夫婦の覚悟のないままに顕微受精というのはできない話しですよね。
ただし、年令のこともあるし、先生はお二人にとって最善の道を進めているのでしょう。「とにもかくにもイヤ!」というわけでなく、「何がなんだかわからない」という状況なら、いろんな知識を仕入れてみてください。
例えば、最近体外受精の講演会というのが催されています。私は一通りインターネットや本で知識を仕入れていましたが、やはり、先生や看護婦さんの心のこもった熱心な治療の説明を聞いてさらに心強くなりました。最後にいろんな方が熱心に質問しているのも、とても勇気をもらいました。

ちなみに私が読んだ本は、『迷走する精子たち」『きっと赤ちゃんできるから』『ひとりじゃないよ!不妊治療』です。全てネットで購入しました。(店頭で買う勇気がないので)目からウロコっすよ。

がんばってください!

2002.8.30 20:14 8

ロールケーキ(秘密)

こんにちは。
ステップアップについては悩むところですよね。

でもお話を伺うかぎりにおいては、だんなさまの状態もさほどひどいレベルでもなさそうですし、もしそれだけでいきなり顕微受精を勧められるのは、ちょっとおかしいような気がします。

私が今通っているところでは基本的にフーナーはしません。
先生によっても見解がちがうかもしれませんが、こちらではフーナーは数値が変動しやすく、あくまでも参考程度の検査でしかないとのことであまり重要視していません。

しかし、フーナーの所見で抗精子抗体の可能性があり、血液検査でそれがはっきりとしたのなら、おそらく「顕微受精」との見解もでるでしょうね。
一度、抗体のことはお聞きになったほうが良いと思います。

人工受精については、私は何の躊躇もなかったです。というよりも、こちらからお願いしましたが・・・
精子の泳ぐ距離を短くして、より多くの精子が卵を待ち構えられるようにする、くらいの印象です。普通の内診と変わりないくらいのものですよ。
お値段的には15000円〜20000円くらいが相場ですが、失礼ですが年令の近い者として言わせてもらえば、これはすぐにでも試してみても良いのではないかな、と思いますよ。
特にだんなさまが原因と考えられるなら。

文章を読んでいてちょっと気になったのは「人工受精」と「体外受精」を混同されてはいないかな、という気がしたのですが・・・
ちなみに「顕微受精」は体外受精の部類に入ります。
そうなるとお値段的には30〜50万円くらいになりますし、身体に与える影響もかなり強くなってきますので、どういったお薬を使うのかを良く確かめたほうが良いですよ。

お互い、一日も早く赤ちゃんに会いたいですね。

2002.8.30 22:30 7

ちーや(35歳)

ロールケーキさん、ちーやさん、アドバイスと暖かい言葉を、
本当に有難うございました。
そうですよね。もっと多いに悩み、情報を仕入れ、ちゃんと考えなければ
ならないのでしょうね。
お二人それぞれ真剣に取り組まれてるのが分かり、なんだかとても
勇気をもらいました。
ちーやさんのおっしゃった、抗精子抗体は検査済みで異常はなかったです。
フーナーの数値は変動しやすい、というのも実感あって、心のどこかでまだ
やっぱりまだ自然妊娠の希望を捨てれないのかな・・というのはあるけど、
前向きに、と改めて思いました!
ロールケーキさん、本の情報有難うございました。
読むのは好きなので、しかも目からウロコって、、今の私にはきっと必要です。
顕微受精ともなると、そう費用の件にも頭悩ませてしまいますが「前向き」に。
薬のこと、体のこと、、悩むという前にもっと勉強する事がたくさんなのですね。 自分が頼りない!すでに、目からウロコです。
お二人に、本当にお礼が言いたいです。
有難うございました。

2002.9.1 12:31 8

かの(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top