HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中、ペットで気をつけ...

妊娠中、ペットで気をつけることは??

2002.6.17 17:52    0 3

質問者: みぽちんさん(30歳)

今日、胎嚢が確認されたみぽちんと申します。
私は猫(アメリカンショートヘアー)を飼ってます。
私の母がちょうど「妊娠できないのはペットが関係してない?」
なんて心配してたのですが、関係なくてホッとしてます。
ただ、やはり気をつけなくてはいけないですよね。
この猫がすっごい毛が抜けるので掃除が大変です。
しかも7.6kgの巨猫・・・
ブラッシングは大嫌いだし、じゃれているうちにすぐ噛み付くし。
今のところ、
・口と口をつけない
・トイレの掃除は主人にしてもらう
・毎日、掃除機をかける
を気をつけようと思ってます。
3番目はあたりまえのことかもしれないのですが、サボってました(−−;;;
ペットを飼われている方はどんなことを注意されてますか?
よかったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今気をつけていらっしゃることで十分だと思いますよ。猫ちゃんのお腹の中に寄生虫がいないかどうかのチェックや、皮膚に異常がないかどうかをチェックしてあげればなおよいと思います。
ただ気になったのがかみつくとのこと。猫ちゃんの口の中にはいろいろな菌がいます。なかでもちょっとやっかいな菌がほとんどの猫ちゃんにいるのです。だからあまり興奮させないように気をつけた方がいいですよ。普通の状態の人であれば抗生物質ですぐにたたけるのですが、妊婦さんではそうもいかないでしょうから。

2002.6.17 20:22 12

トスカーナ(秘密)

こんにちは。みぽちんさん☆

うちも猫を飼ってます(^O^)
私は只今23週ですが妊娠が分かってからは
みぽちんさんが気を付けてる1番と2番は徹底してます!
3番目は私もなかなか…(-_-;)
うちの猫は長毛種なので抜け毛はすごいです☆
毎日掃除機はかけてないけど
ベットやカーペットなどは毎日コロコロしてますよ。
みぽちんさんの猫ちゃんは噛み付くみたいなので
それを気をつけたほうがいいですね。
うちの猫もムキになると引っかいてくるので
可愛そうだけどあまり遊ばないようにしてます(笑)
その代わり主人は猫ちゃんに愛情たっぷり注いでますよ☆
あと、これからの時期はノミですね。
気を抜くとすぐに繁殖します。
もしも、普段からノミ薬を与えてなければ今のうちから
飲ませておいた方がいいです。
あと、健康診断とか…してなければ一度してみては?

2002.6.18 10:48 10

はな(26歳)

トスカーナさん、はなさん、アドバイスありがとうございました。
早速、週末に動物病院に行ってワクチンや健康診断について相談したいと思います。
どちらかというと主人より私がからかって遊ぶタイプなのでムキになります。
かみつかないように注意しなくてはダメですね。
どうもありがとうございました!

2002.6.20 09:52 10

みぽちん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top