HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カンジタ性膣炎を彼に言うには?

カンジタ性膣炎を彼に言うには?

2002.6.18 14:25    0 2

質問者: たあさん(32歳)

こんにちわ。ぜひアドバイスください。
今日病院でカンジタ性膣炎と言われました・・・
14日間薬をのむこと、6回膣の洗浄に通院すること、薬を塗ること
と言われたのですが、感染源がわからないので、
彼にも7日間薬をのんでもらうこと、と
先生に言われました。
彼に同じように薬をのんでもらった経験のある方、
どのように彼に切り出しましたか?
つきあいはじめて、まだ3ヶ月で、しかも、
つい最近大きな喧嘩をして、なんとかお互い、
やっていこうとした矢先なので、
なんか言いづらいです。
先生には、「珍しいことではないし、性病ではないから、
説明すれば大丈夫」と言われましたが、
そうは思えなくて・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たあさん、こんにちは。

私もカンジダになった事があります。
私は、自分から先生に「万が一、パートナーにうつっていたら困るので、病院に行ってもらったほうがいいですか?」と聞きました。
その時は、念のために私が治るまでの間、私の塗り薬を彼にも使ってもらいなさい、という事でした。

彼には正直に、自分がカンジダになってこういう症状がでているから、念のために薬を塗ってくれるようにと言いました。
カンジダはもともと体内にある菌で、抵抗力がおちた時に増殖して発病する、という事を伝えたら、ちゃんと納得してくれました。

彼氏なら、病気についてちゃんと説明すれば、分かってくれると思います。
もしも万が一、「お前が浮気してもらってきたんじゃないのか」などと言うような人だったら・・・残念ですが、それまでの人間だった、という事でしょうね。

頑張って話して下さい。

2002.6.18 18:07 10

ゆうの(31歳)

カンジダは性病ではないですよ〜〜〜。
カンジダ菌というのはカビの一種で体のなかの常在菌です。
普通はそのほかの菌のおかげで増殖することなくほそぼそといきてるんですけど
体の抵抗力が落ちたり、風邪薬に入っている抗生剤を飲んだり、妊娠したりすることで
日ごろ抑えているほかの菌が減少し、カンジダ菌が増殖し、膣炎を起こすんです。

治療は
・週一回程度の膣洗浄(全くしなくても問題なしです)
・抗真菌剤(塗り薬です)の塗布
・場合によっては膣錠という膣座薬をもらいます。

この治療で大抵の方は2〜3週間で完治されます。
ですが、抵抗力の落ちている原因が改善されてなかったり
抗生剤の投与などを引き続き行うことで再発することも珍しくありません。
中には何ヶ月にわたって症状が軽快したり、悪くなったりを繰り返す方もいらっしゃいます。

予防は
・化繊のものより綿のショーツで通気性をよくする
・パンツよりスカートにする
・抗生剤をむやみに服用しない
・ヤ○ルトのミ○ミルを飲むとカンジダ菌を抑えられるそうです
・体の抵抗力を落とさないようにストレスは溜めず規則正しい生活をする(当たり前か^^;)

といったとこでしょうか。
女性であれば一生のうち一度くらいはみんなかかる病気だといわれるくらい
膣炎としてはポピュラーな病気です。
私も過去に2度ほどかかっています。どちらも抗生剤が原因でした。

お相手の方に対する治療はお医者様によって見解が異なるみたいです。
うつらないから何もしないというお医者様もいます。
彼になんらかの症状が出れば(かゆみなど)軟膏をつけてあげればいいだけ
というお医者様もいらっしゃいますが、私の場合主人にはなにもしてません。
病院にも行ってませんし、その後なんの異常も出ませんでしたよ。
婦人科のお医者様からは主人の治療については一切何もおっしゃられませんでした。
ただ、治療中のSEXは膣内が荒れているため、お奨めはいたしません。
かゆかったら軟膏を塗ろう、くらいの気持ちでいたほうがいいと先生もおっしゃっていましたので
あまり思いつめないほうがかえって治りが早いようですよ^^
彼にも上記のような医学的な話しをしてもらったら、性病ではないということが
判ってもらえると思います。

2002.6.18 18:47 13

mutan(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page