HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あ〜あ・・2回連続流産に

あ〜あ・・2回連続流産に

2002.6.18 17:25    0 6

質問者: まこさん(秘密)

6/12に7週後半で心拍確認出来ない・・・と相談したまこです。

今日病院に行ったら心拍どころか育ってなくて・・・ダメだそうです。
明日朝一番で流産の手術をします。
4/15にも流産してるのですが、その時は超初期だったために
出血で全てが流れて何の処置がなかったのですが、今回は・・・ちょっと
ツライ事になりそうです。
先生はこの2回の流産は何も因果関係は無いし、母体のせいでは
無いので処置後すぐに子作りして良いと言われました。

この1週間の間がモヤモヤしてたので、最悪の結果に出ましたが
今は前向きに・・・とワリとスッキリしてます。
(自分でも怖いくらい)
でも・・・今日までも全然出血も無いし、ちゃんとつわりもあったんですよ〜、なのにダメになってるんですね。
あ〜あ、お腹の子が育ってたら上の子とちょうど3学年違いで良かったのに
・・人生ってホントに思い描いてる様にはいかないですね。

今は2才半の子供の明るさに救われてます。
この子とゆっくり過せって言う神様の思し召しなのかな・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この度、私も2度目の流産をしました。
・・と言っても、まだ確定はないのですが、
約9週にして小さな胎嚢しか見えず、2件の病院の先生に
「かなり厳しい・・」と言われており、今週土曜日に診断がくだります。

掻爬手術への不安がとても強く、怖いです。
こうしてインターネットで調べてると、
「出血を待ち、自然に流産させる」というのを見たことがあるのですが、
まこさんの先生は、すぐに手術を勧められましたか?

私は、出血・腹痛等の流産の兆候といえるのがないのですが、
やはり、手術しかないのかしら・・。

それと、前の流産が4月という事は、
1度生理を待ちすぐにできたということですよね?
お体の方はいかがでしたか?

私も、今日まで何度も泣き、精神的にとても疲れ、
次の妊娠を期待したい気持ちの方に、向いています。

色々聞いてすみませんが、
参考までにお話を聞かせていただけると、嬉しいです。
よろしくお願いします。





2002.6.18 18:35 9

あつみ(秘密)

はじめまして、あつみさん
まだハッキリと結果が出てないけど一番気持ち的にツライ時ですね・・・。
土曜日の診断前に悪い話はしたくないですが、私の場合の話をします。

今回の妊娠は前回の流産による出血と言うか生理と言うか・・・
それの後に排卵が5月の初旬に無事おこり妊娠というカタチに
なりました。体調も特に・・すぐに普段と変わらなかったです。
前回の時はず〜っと検査薬が薄い陽性で「?」の妊娠のまま
結果流産と言う事になったのですが、今回のはすぐにハッキリとした
陽性だったので、もう絶対大丈夫な妊娠だ〜!!とヘンな自信が
あって流産直後だったにもかかわらず、ペラペラと親や友達に
妊娠した事を喋り捲ってました・・・(反省)
だけど肝心な事を忘れてて「心拍確認」がまだだったのです。

1人目の時はまさにマニュアル通り5週くらいで心拍確認出来てましたが
今回は6週でもダメ7週でもダメ・・・そして今日の診断が下りました。
探すと9週にやっと確認が・・・と言うのもあったのでそれに期待して
ましたが、私の先生は見た瞬間に「あっこれは・・・残念だけど」と
すぐに言われました。(私には分かりませんがもう育ってなくて
吸収されちゃってるカタチになってたそうです)
先生曰く「このままにしてても2〜3日には大出血するから、夜中とか
になっちゃったら緊急手術になってしまうし・・・」と私の都合の様な
先生の都合の様な事も言ってましたが、「早く(処置を)済ませて
早く次に向った方が良い」と言う考えの様です。
私も腹痛も出血も全く無く、今もつわりの症状があるくらいなので
ホントに信じたくないのですが・・・受け入れるしかない現実の様です。

私の先生は慰めなのか「(2回くらい)大丈夫だから、大丈夫だから
5回も(流産が)あっても2人産んでる人もいるし・・・」と
(これだけ聞くとヒドイ先生の様ですが、とても優しくて良い
先生なんですよ)あまり深く考え込まない様に・・・と何度も
「良くある事です」を主張されます。
たぶん1人既に子供を産んでる私にだからだとは思いますが、
相手によってはイヤだな〜って感じますよね・・・。

明日の手術には私も不安がありますが、もう先生を信用して
お任せするつもりでいます。
こんな事には負けないで、すぐに頑張って絶対妊娠してやる〜って
気持ちでいます。自分でも不思議なほど前向きでコワイのですが・・・。

2002.6.18 20:59 8

まこ(秘密)

まこさんはじめまして、銀と言います。私も3/13と5/20に流産を経験しました。状況がまこさんと同じで一児の母でもあります。(一歳半の娘がいます)私の場合も母体が原因ではないと言われましたが、やっぱり気になりますよね。もし次もなってしまったらと考えるといつごろ作ろうか迷ってしまいます。とは言っても、流産後初めて基礎体温をつけてみたのですが、ガタガタです。もうそろそろ高温期に入らないといけない時期だと思うのですが、上がったと思ったら下がってしまっ
て、いつ生理がくるのか不安です。ごめんなさい!自分の話ばかりしてしまって。ただ、おなじ状況の方がいたので、相談などが出来ればいいなと思ってお返事しました。まこさんは、いつごろから子作りし始めますか?

2002.6.18 21:21 12

銀(24歳)

まこさん、残念な結果でつらいですよね。
私も2才7ヶ月の子供がいます。4月に流産の手術をしました。去年の11月にも流産をしましたが、その時はまこさんと同じように、超初期だったので、特に何の処置もしませんでした。手術はつらいですけど、次の妊娠の為に中を綺麗にしときましょうと言われたので頑張りました。
先生に1回生理来たら、頑張ってと言われたし、流産後は妊娠しやすいと聞くから期待してたのですが、5月度はダメでした。3学年差って、私も考えてましたけど、もう無理っぽいです・・・
流産は本当につらかったですけど、やはり子供の笑顔を見てると、救われますよね。落ち込んだ日は2,3日でした。
まこさんもお子さんと楽しく過ごして、流産の傷を癒してくださいね。

2002.6.18 22:46 8

まるま(32歳)

こんにちは、まこです。
銀さん・まるまさんお返事ありがとうございます。
ホントに多いんですね〜2人目の流産って・・・。
まさか私も自分にこんな事(2度も流産)が起るなんて、1人目を
妊娠してる時は夢にも思いませでしたよ。
先生にも「この子(2才半の長女)が奇跡で産まれたんですか?」って
思わず聞いてしまったくらい妊娠・出産って簡単じゃない事だったんだな〜
って改めて感心してしまいました。

ところで流産の処置は本当にアッと言う間で(麻酔で寝てたので)
目覚めた時には全てが終わってました。
今は腹痛もなく、出血もチロッと出てる程度です。
一週間後に再診して終わると思います。
今回は不思議な程涙が無かったのですが、手術前に少し待たされてた部屋に
個人病院ならではで(スペースが無いためか)保育器に入った赤ちゃん
がいてそれを見た時にはさすがに「ウッ」と来ましたが、泣くと止まら
なくにりそうだったので必死で我慢しました。
全部終えてウチに帰った途端思い出してしばらく泣いてしまいましたが・・・。

再度の子作りチャレンジですが、先生は間を置かなくて良いと
言ってますが、私の母が「少し様子見たら?」と言ってるので
1回の生理くらいは待ってみようと思ってます。
私の場合時間が経つ程返って引きずるタイプなので、今回の事には
挫けずにガンガン子作りに励みたいと思います。
あの赤ちゃん見ちゃったら、もうガゼンやる気が出て来て
「私も絶対すぐに子供産んでやる〜っ」って意気込みです。
クヨクヨしてても始まらないですからねっ・・・。


2002.6.19 16:12 9

まこ(秘密)

手術、お疲れ様でした!まこさんの元気そうな文章に勇気付けられました!!そうですよね。くよくよしても始まらないし。私も一回生理が来たらチャレンジしてみようかと思います。病院でもそう言われたので。
では、術後の体をゆっくり静養してくださいね。

2002.6.20 22:27 8

銀(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top