HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パニック障害

パニック障害

2003.7.1 13:47    0 5

質問者: ゆみさん(32歳)

はじめまして。結婚6年、不妊歴4年の33歳です.

実は自律神経失調症と、パニック障害、ひきこもり、躁鬱の症状があります.(自己診断です)不妊治療のストレスが自分をさらにダメにしている感じです.反対に、妊娠さえすれば、元気になれると思っている自分もいます.

こんな私ですが、晴れて子を持つことが出来、子育てをし、人生を楽しむことが出来るでしょうか?不安でたまりません.このような症状を持ちながらも、人生を楽しまれている方、私に力を下さい。経験談、アドバイスお待ちしています.

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実は私は、中〜重度の鬱病とパニック障害を患っています。
自己診断で鬱だと思われていらっしゃるようですが、
きちんと精神科or心療内科で診断を受けて、
もしも病気でしたなら、お薬の服用で治ります。
それから、改めて不妊治療をしては如何でしょうか。
妊娠すると、ホルモンのバランスが崩れ、産後も然り。
もっともっと大変なことになってしまいます。
ですので、一日でも早く、病院へ行って下さい。

2003.7.1 22:38 7

二児のママ(秘密)

こんにちは。私も、パニック障害を持ちながら不妊治療をしています。
最初の発端は飛行機の中で息苦しくなったりしたんですが、その後
運転中に頭がくらっときたり、家にいるときもたまに動悸がしたりしてま
した。ちょうど不妊治療を始めた頃からです。
一時は、このまま治療を続けても気持ちが不安定で自信がなかったので
治療もお休みしました。そして、とにかくパニックを治したいと思った
んで、病院に行って話を聞いてもらいました。一応薬も薦められたんです
が、赤ちゃんができたときのことを考え薬に頼らないで頑張れる方法を
聞いてみました。
そこで、パニック障害や精神的なことで悩んでいる人達が集まって、月に一回
集会を行っているというのを教えてもらいました。克服した方の体験談や
自分が悩んでいることを話すことによって、自分だけが悩んでいるんじゃ
ないとも思えたし、気持ちが前向きになれたりしました。
とりあえず、心療内科などに行って話を聞いてもらうだけでも違うと思い
ますよ。私も今も、パニックがなくなったわけではないんですが、パニック
を持ちながらでも不妊治療→妊娠→出産にいたって頑張っている人もたくさ
んいることを知って(この広場にもたまに投稿ありますよ)、私も今
不妊治療をしながらパニックも克服しようと頑張っています。
ゆみさんの不安な気持ちすごくよくわかります。赤ちゃんができることで
元気になれるかもしれないと思っているんだったら、その気持ちを一番に
考えて目標が達成するようにウォーキングをしてみたり体を動かしてみたり
するといいとおもいますよ。
不妊にも、自律神経失調症にも効果がありますし。一石二鳥で・・
いろいろ書いてみましたが、私もこうは言っても波があってどうしようもなく
落ち込んでしまう時もたくさんあります。でも、気持ちが晴れる時も必ず
やってくるしめげずに頑張りましょうね。長くなってすみません。。

2003.7.2 13:29 6

ゆーん(28歳)

ゆみさん、初めまして!
私は、パニック障害12年です。ちゃんと診断して頂いたのはまだ1年です。
そんな中、体外受精にも挑戦中です。
ゆみさんは、まだ病院に行っていないようで・・・
早めに病院へ行って、不妊治療もしたいのならDr.に相談してみると良いアドバイスをくれますよ!
私も同じで、子供ができたら体調も変わるかも…なんて考えています。
最低限の薬だけ飲んで、体外受精をしていますが不思議と治療中はパニックの症状が軽くなります。
やっぱり、ママになりたいからかな?
今の時期はとっても辛いですが、私の場合あまり家に篭らずにしています。
不妊治療は、元気な人でさえ精神的に辛いものです。
早めに、心療内科なり神経科へいかれた方が良いと思いますよ!

2003.7.2 15:02 7

シャン(36歳)

私は不妊治療中にパニック障害を発症し、今年3月に第一子を出産しました。
パニック障害は辛く、私も不妊治療はお休みして治療に専念した方がいいの
かもしれないと思った事がありましたが、パニック障害は慢性的な病気で
すぐには治らないと心療内科で言われたし、不妊によるストレスで
発症した可能性が高かったので、妊娠したら症状は回復するかもしれないと思い、抗不安薬を飲みながら不妊治療を続けました。
電車での通院は本当に辛かったですが、幸いにも妊娠できたんです。
妊娠してからは、子供ができないという先の見えない不安からは
多少は開放されたものの、パニック障害の不安は消えませんでした。
しかし、私の意思で妊娠中は一度も薬を服用せず過ごしました。
もちろん外出する時は、なるべく主人に側にいてもらったり協力してもらい
ました。それでも時々、発作はありました。
出産もとにかく不安でいっぱいだったので、出産する病院にも
パニック障害のことは伝えていました。
出産の時だけはお薬にも頼って、安全なお産をしたいと考えていたんですが
主人が出産に立ち会ってくれたということもあって、結局お薬は飲まずに
出産しました。もちろん不安はありましたが・・・
実際は陣痛があまりにも辛く、発作の不安は頭にありませんでした。
陣痛中、フ〜っと息を吐く呼吸法も良かったのかもしれません。
出産後、助産師さんや主人から取り乱すこともなく冷静だったよ。
と言われ、お薬に頼らず出産できた自分に自信がつきました。
今は授乳中でまだお薬も飲めないし、相変わらず一人で電車やバスに
乗る勇気はまだないですが、少しずつ挑戦するつもりです。
出産した今は広場恐怖がなくなりました。
もしかすると出産した事で、症状が軽くなってるのかもしれません。
私のやりかたはおすすめできる方法ではないかもしれませんが
私なりに精一杯悩みながら決断した体験です。
参考にならないかもしれませんが・・・

産まれた子供は本当にいとおしく可愛いです。
私は今でもパニック障害の不安は消えませんが、子供がいることで勇気
づけられています。

ゆみさんに赤ちゃんが授かりますように・・・
そして少でも元気になりますように。
私もがんばります。

2003.7.2 22:19 5

りお(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございます.お返事を読むごとに勇気が湧いてきました.

心療内科への通院の件はすぐには決心できそうもありませんが、前向きに考えていきたいと思います.なるべく早く決心しなければ、赤ちゃんをこのてに抱く日も遠くなりますからね.

赤ちゃんのためだけでなく、自分のためにも頑張ってみます.ありがとうございます。

2003.7.4 00:37 5

ゆみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page