HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 後期の胎動とおなかの張り

後期の胎動とおなかの張り

2002.6.19 09:42    4 3

質問者: しまねこさん(29歳)

妊娠30週のしまねこといいます。以前も胎動のことで相談に乗っていただいたのですが、先輩ママや先輩妊婦さんは、この時期、どのような胎動を感じてらっしゃいましたか?

後期の胎動は、キックされることが多いと聞きますが、私の場合は、強い蹴りを感じることはあまりなくて、ほとんどはムニュムニュとした感じ(おなかの中でボールを転がされている感じ??)や、ググっと強い力で押される(突っ張って痛い!)という感じなんです。そして、私の主観なのですが、それがとにかく激しい気がするんです。検診では何も言われないのですが、これは普通なんでしょうか?なんだか、赤ちゃんが子宮壁に引っかかっている(←変な表現ですが、本当にそんな感じです)ように感じることも・・・。

おなかが固いかな?と感じるときも、それが「おなかの張り」なのか、赤ちゃんに押されているのかがわからない感じです。念のために、張り止めの薬はいただいているのですが、飲むべきかどうか悩んでしまいます(おなかが固くても痛みはありません。おなかが固いと感じるのは、激しい胎動を感じたあとのことがほとんどです)。張り止めの薬を処方された人は、どのような状態を基準にしてそのお薬をのみましたか?

支離滅裂な文章でごめんなさい。よろしかったら、妊娠30週前後の胎動やおなかの張りについて、皆さんの経験談など何でも良いのでお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しまねこさん、こんにちは。アルフィー@二人目妊娠29週です。

しまねこさんは、ひょっとして背の低い方ですか?
私はかなり低いんですが(151センチ)、そういう人ってお腹の幅も狭いので、赤ちゃんが大きくなるにつれて、動きもかなり制限されてきて、キックしてると感じるよりも、お腹の中で窮屈そうにしてる・・・って感じることが多いようです。
実際私もそうで、中期ころはキックのような手足の動きもあったけど、後期に入ってからは、とにかく狭い所でムニュムニュ動き辛そう・・・って感じです。
それで激しくムニュムニュやった後、一定の位置で引っかかってしまったかのような感じで動きが止まります。
そのときの場所によっては「張り」のように固くなることもしばしば(苦笑)
でも、私の場合は、張るとキューッ!って感じで痛いです。
明らかに赤ちゃんの一部が盛り上がって固いのとは違う痛みです。

一人目の時、しまねこさんが仰る「赤ちゃんが子宮壁に引っかかってる感じ」・・・この感覚がさらに臨月頃になるとひどくなり、お腹が破けてしまうんじゃないかって思うくらい痛くて、息も出来なくなるほどで、しょっちゅう病院に駆け込んでたんです。
でも、先生からは「あなたは身長が低いから、お腹のスペースが狭いんだよね・・・その上赤ちゃんも大きめだから、お互いに苦しいんだと思うんだけど、とりあえず我慢しかないね〜」なんて言われてたんです。
今回もあの苦しみを味わいそうな予感がしていて、ちょっと怖い(^^;)

私の先生は張り止め薬を基本的には処方しない主義の方なので、処方こそされてないので、お薬のアドバイスは出来なくてごめんなさい・・・。

こんなので参考になったでしょうか?
お互いもうすぐ赤ちゃんに会えますね!楽しみですよね♪
もう出産準備はされましたか?私は一人目のものを使いまわすつもりなのですが、カタログなどを見てると可愛いものが目に付いて、ついつい買ってしまいそうです(笑)
お互い母子ともに安産でありますように!頑張りましょうね☆

2002.6.19 21:11 40

アルフィー(秘密)

しまねこさん、こんにちは!!
私は現在29週の妊婦です。
あまりにおっしゃっていることが同じなので、
うれしくなってしまいました。
私の胎動は、ボールのようなものを子宮の上側に押し当てて
転がされているような感じです。
きっとこれが足なんだと勝手に想像しています。
あと、ググッと強烈につっぱるのがおへその横あたりで、
これはきっと背中かおしりなんだと想像してます。
ムニュムニュと全体移動もします。
とにかく激しいのですが、キックをされている感じ
いわゆるボクッといった感じの蹴りはないように思います。
(わかりにくい表現ですみません。
でも、しまねこさんのおっしゃっている感じがぴったりです)

お腹の張りも激しい胎動を感じた後にきます。
我が子の「つっぱり」は一部限定ですが、
お腹の張りはお腹全体が前に押し出されていく感じです。
(といっても私も「これが張り」である確信はありませんが)
膨満感はありますが、痛くはありません。
でもこれを「張り」だと信じている私は
産婦人科の先生に「よく張ります」と言い張るのですが、
張り止めの薬はでたことがありません。なぜでしょ??

以上が現在の私の感じる胎動および張りです。
何にも参考にならなかったような気がしますが・・・。

2002.6.19 22:48 49

りーたん(27歳)

アルフィーさん、りーたんさん、お返事ありがとうございます。同じぐらいの週数で同じように感じている方がいて、嬉しいです。

アルフィーさん、ご想像の通り、私は背が低いです。アルフィーさんよりもっと低くて、146cmしかありません(^_^;)
母体が背が低いと、やっぱり子宮も小さくて、赤ちゃんには狭いんですね。胎動が激しいのも、押される感じが強いのも、赤ちゃんが引っかかっているように感じるのも、そのせいか・・・となんだか「納得!」って感じです。私の赤ちゃんは私の体型に合わせてか(?)小さめなのですが、臨月になったら今よりもっとひどくなるんですね。きっと赤ちゃんも苦しいのでしょうけど、頑張ってほしいなぁ・・・。

出産準備は、まだまだなんです(^_^;)
自分の入院支度ぐらいは揃っているのですが、赤ちゃん関係のものは全然です。おなかが大きくなるほどつらくなるでしょうから、今のうちに用意しておかないといけませんね。来月早々には9ヶ月に入ってしまうので、なるべく早く取り揃えようと思います。

りーたんさん、全く同じように感じていらっしゃるようで、すごく心強いです。私も全体移動しているような胎動もよく感じます。なめらかにムニュ〜っと滑るように動いたり、ゴソゴソと強引に動いたり・・・
「体勢変えてるの?」と思いながらナデナデしています(笑)

それから、「おなかが前に押し出されている感じ」も一緒です!
それが『張り』だと思って、27週のとき、検診予定日より3日ほど早かったのですが病院に行ったんです。でも、先生は一通りの検査や問診をしたあと、「いちおう薬は出すけど、早産の兆候も全くないし、今日診たところではおなかも固くないし、なるべく飲まないほうがいいよ。飲んだら動悸でしんどくなるから」と言われ、いまいち『おなかが張っている』の意味に悩んだ私は、結局、薬も減ることのないまま・・・
その後の29週の検診のときも先生に「(おなかが)柔らかいよ。大丈夫だよ」と言われ、ますます『張り』の意味がわからなくなっています(^_^;)

アルフィーさんのお答えではキューっと痛くなるのが『張り』のようですが、そういう感じとは違うので、私のはやっぱり『張り』じゃないのかな・・・。りーたんさんも、薬が出されないのなら、きっと「心配ない」ということなのでしょうね。

とにかく、同じような感じを経験している方がいて、安心しました。本当にありがとうございました!
アルフィーさんとりーたんさんの赤ちゃん(私の赤ちゃんも)が、元気に産まれてきますように・・・。

2002.6.20 14:11 41

しまねこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page