HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供欲しいけど仕事したい...

子供欲しいけど仕事したい私どうしたら?

2002.6.19 15:40    0 8

質問者: まりこさん(秘密)

こんにちわ(^^)子供欲しくて頑張っていらっしゃる方や
これから働こうかと思っている方・・など意見を聞かせて下さい。

タイトル通りなんですが、
私は子供欲しいのですがでも仕事もしたい・・
少しでも働いてお金貯めようかと思っているのです。
ついこないだ流産したばかりなので、気分転換に!というのも
あるのですが・・。本当は内職しようと思っていたのですが、
なかなか見つからないんです(××)
なので、短期間でも外で働こうかな?と思っています。

「子供欲しいので、出来た時考慮してくれるところ」を
探した方がいいのか・・
また「言わないままで妊娠した時言った方がいいのか」・・
悩んでいます。何をするかにもよりますが、妊娠判明した時に
無理して流産なんて事になったらと思うと・・。
多分・・短期間とはいっても実際近くで働くとなると
長期のつもりで働くことになると思うんです・・。短期間って
あんまりこの辺ないんで。ある程度落ち着いたら?辞めようか・・
もしくは妊娠したらやめようか・・とも悩んでいます。
皆さん面接の時「子供が欲しいので・・」とか言いましたか??

何かアドバイス下さい。どんなことでもいいです♪
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供ができた時の場合の考慮は履歴書を出した時点で既婚という事がわかっているので採用された時点で予測されている状況と考え意欲をもって仕事をしたい姿勢でとりくめば良いと思います。

いままで一緒に仕事をしていた友人の例ですがいつなんどき休んでも辞めてをいいように仕事を覚えるときに自分マニュアルをつくりそれが引き継ぎ書になって今も利用されているようです。
その友人はいったんは退職しましたがその姿勢がかわれ今同じ職場に再就職しています。
がんばってください。

2002.6.19 21:44 8

you(38歳)

まりこさん、こんにちは。私も流産後、気分が落ち込んでいたので昨年9月からパートに行きだしました。パートを始めてあまりにもすぐ赤ちゃんができたら言いづらいな、、とは思っていましたが、面接の時に特に子供についての質問はありませんでしたし、できたら辞めよう、という気持ちでいました。長期ということで働き、最近妊娠したので、今はとりあえず休んでいます。(が力のいる仕事なので辞めることになります)私は死産・流産をしたので今度は大事にしたい、というのと、家族にも大事な時期だから休めと言われたことを告げたら、快く休ませてもらえましたよ。雇用主も無理して流産されるのは困るでしょうし、妊娠したらすぐに報告したら仕事の内容も考慮してくれると思います。事務系の仕事でしたら、通勤が無理がなくて、体調がよければしばらくは続けられるかもしれませんね。パートに出て、家事との両立できつい部分もありましたが、専業主婦になってすっかり自信を失っていたのが、仕事をまかされて結構楽しく過ごせました。家にいたら他人と話す機会もないですけど、お客さんやパート仲間といろいろ話ができるし、いいと思いますよ!

2002.6.19 22:02 10

こうちゃん(31歳)

まりこさんこんばんわ
今10週目のシーサーです。
私も子供欲しくて不妊治療に通うつもりで常勤の仕事をやめて家で子作りに専念しましたが全然だめで、毎日いろんな情報集めて落ち込んでいました。子供が欲しいことしか考えられず暗くなってしまい、これではだめだ、と思いパートを始めたら面接に行った月に子供が出来ました。
面接の時は「年齢のことも考えて子供が欲しいと主人と話していますが、もし妊娠しても働けますか?」と聞きました。あと、出産後もすぐにでも続けたいという意思表示もしました。
私の職場はみなさん子育ても一段落して、という方ばかりなので、妊婦は初めてなので・・・(まだ妊娠していませんでしたが)ととまどっておられましたが、妊娠したあとも報告しやすかったですし、色々と体調を気使っていただいています。私の場合は聞いておいてよかったなあ、というケースになると思います。
面接の感触で、話してもよさそうなら話してみる、というのではどうでしょうか?

2002.6.19 22:10 6

シーサー(秘密)

まりこさん、こんにちは。
私は、熱烈に子供を望んではないのですが、
28歳で結婚してから短期の派遣等を選択して、
定職にはつきませんでした。
子供を作るという考え方が好きじゃないので、
タイミングを計らずいつできてもいいようにと考えてです。

キャリアは今さら望めないし、
たまに子育てだけの人生で終わるのかもしれないと
憂鬱になる時もあります。
(それすらできないかもしれないし。)
25歳なら公務員試験もOKだし、
いろんなことにチャレンジできます。
すぐにでも子供が欲しいのであれば、
正社員は辞めたほうがいいですよ。
常識だと思います。

2002.6.20 09:23 7

匿名(33歳)

まりこさんこんにちわ。
私は去年結婚して近所で仕事を見つけて働いてます。私もすぐ赤ちゃん欲しいと思っていますが、面接で「お子さんの予定は?」と聞かれて「まだいないです」と答えましたよ。出来たら話せばいいかなと思ってます。会社の方もすぐ辞める人より長い目で見られる人を取ってくれると思うし・・・何よりも今は仕事を一生懸命やるんだ!って熱意をぶつけて。半年経った今では上司とも仲良くなり産休・育休あげるから続けてと言われてます(^_^;)まだそこまでは
考えてないけど・・・やっぱり仕事っていいですよ。生活にもハリが出るし
夫婦の会話も広がるし。アドバイスになってないかもしれません。ごめんなさい!!でもお互いに仕事に子作りに頑張りましょう!!!

2002.6.20 11:01 10

にょろぼん(27歳)

まりこさん、私も最近それについて結果をだしたところなんです。

私もこの1年位はいつ妊娠しても良いように短期の派遣で繋いでいました。
しかしなかなかできず通院するべきだと思い、今は仕事をしていません。
それでもなかなかうまくいかずに、これ以上無職でいたら生活が厳しい!と
思いはじめ、どちらを選択するかとても悩みました。

1年前にさかのぼります。。。
長期の仕事を望み面接にいったところ、面接官は私が子供を望んでいることがとてもひっかかっていたようです。(妊娠してすぐ辞めていったという前例があるようで)
私はその時思いました。雇う側からみたらすぐ辞めるかもしれない人は
雇いたくないよな〜と。
それからずっと短期の仕事だけにしていた訳なんです。

しかし望んではいるものの実際まだ妊娠はしていない。(妊娠って本当に
授かりものなんだなって実感)
だったらあまり深く考えずに長期で仕事しちゃってもいいんじゃないかなと
思いはじめたのです。

だから私は今望んでいる職場条件は病院と同じ駅で午後の受付がギリギリ
間に合う5時定時の会社です。
そうすれば病院にも行けるし、お給料も入る!
もし妊娠したら自分の体の具合を優先したいと思っています。

あまり向こう側の気持ちばかり考えていたら先に進めないって強気に
なってみました。まりこさんはどうでしょう?参考になりましたか???

2002.6.20 16:27 8

shima(30歳)

こんにちは!
主婦だと面接のときに「お子さんは?」って聞かれますよね。
今すぐにでも欲しいと思っててもそれは言わないほうが良いですよ。
すぐ辞めてしまいそうな人は最初から採用しないと思います。
入社してすぐ出来てしまっても、ある意味仕方ないことだし。

2002.6.20 18:45 6

みぃこ(秘密)

すっごくすっごく参考になりました!

そうですよね(^^;)確かに・・すぐ辞めてしまいそうな人は
雇えませんよねぇ・・そりゃそうだった(^^;)ゞ
そんな簡単な事に気づかなかった私・・バカだなぁ(笑)
働きたい意志表示・・そっちを優先しようかなって思いました。
子供も欲しいけど、欲しいと願って出来るものでもないし・・
万が一すぐ出来たら・・もう仕方ないですよね、こればかりは。
流産後だし体を大切にしたい気持ちもあれば、仕事をして
貯金もためなきゃという気持ちもあるし。
面接で「子供は?」と聞かれたら欲しい意思は告げると思いますが、
でも働く意志もきちんと伝えたいと思います。
それでも私の条件や会社側の条件と合わなければ
それは縁がなかった・・と言う事になるだろうし。
私はパートをするつもりですが、それは事務なのかはたまた
接客業なのか短期で何かするのかはまだ決めてはいませんが、
会社側も雇うのだから迷惑のかからないように、私ももう少し
これからの事を真剣に考えた上で仕事を探そうと思います。
皆さん、本当に本当に有難うございました!

2002.6.21 08:36 6

まりこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page