HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温を測るのが怖い!!

基礎体温を測るのが怖い!!

2003.7.2 15:34    0 4

質問者: ここあさん(26歳)

いつもこちらでお世話になっています 結婚して約2年、そろそろ子供が欲しくて昨年末から病院で不妊検査をしてもらったんですが異常なし。今はタイミング法でがんばっているけどなかなかできず本気で悩む毎日です。基礎体温も毎朝つけているんですが逆にそのせいでストレスになっているような気がします。
私はどうも体温が低いみたいで高温期も36.50から36.70あたりです。しかも体温がばらばらの時もあり本当に異常はないのか?と医者まで疑うようになりました 暇を見ればじーっと体温表をみては排卵日は間違ってないか、ちゃんと2相に分かれているか、などなど。だから本当はもう測りたくないんですがそうすると医者から怒られそうで。皆さんはどうですか?基礎体温てそんなに大事なものですか?海外だと基礎体温測るひとなどほとんどいないって聞きました。日本だけなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここあさん、こんにちは。

アメリカの場合、日本よりは基礎体温を測る女性は少ないと思います。とにかく普通のお店ではそういう体温計も売っていないし。でも、お金をかけず、体に負担をかけず、基礎体温をはかり頸管粘液と子宮口の位置と開き方を自分で調べて妊娠や避妊をしよう、というFertility Awareness Methodsというのがわりと広まりつつある印象です。(こういうのは女性自身が学んで行かないと、産科の医師は簡単には教えてくれない、というのがわたしの想像です。儲けが減るので。)

伝統を大切にしている地域では、基礎体温などのハイテク(?)に頼らず、やはり頸管粘液で妊娠しやすい時期をおさえる方法などを祖母から若い娘に伝えたりして、妊娠コントロールをしている所もあるそうです。

あと、宗教によっては避妊について日本ほど自由な選択肢がないので、それなりに皆柔軟に避妊及び妊娠対策を立てているのでは。

ここあさんにとっては、基礎体温をつけるのが向いていないか、基礎体温以外のサインにも目を付けたらよいのかも知れませんね。ここあさんにぴったりの、負担にならない方法が見つかりますように。

2003.7.2 22:00 15

せりな(秘密)

こんにちは。海外のことについてはわかりませんが、私も基礎体温を測るのが怖い一人です。
私の場合は子供をつくろうと思ってまだ半年あまりですが、その間基礎体温を計り続け、体温の上がり下がりに一喜一憂しすぎて疲れてしまいました。
だから、思い切って今月からは体温つけてません。それがストレスで妊娠できないのもあるかな?と思ったからです。排卵日検査薬に切り替えてみました。それでも、今回は妊娠にいたりませんでしたが・・・。
基礎体温がストレスになるのなら、私は絶対はかるのをやめたほうがよいと思います。一時的にでも。医者に怒られるのが不安なら、今の気持ちを正直に話して、とりあえず了解をもらうというのはどうですか?医者の言うことが全てとも思えませんし。
せりなさんのおっしゃるとおり、排卵日を知るには他にもいろんな方法があると思うので、自分にあった方法を探して、気楽に頑張ってください。

2003.7.3 11:46 15

めぐ(28歳)

こんにちは。
解禁して2年半になりますが、私も基礎体温を測るのが
だんだんストレスになってきて、2カ月前から
測るのをやめてしまいました。
体温計は引き出しの奥にしまったままです。

排卵後、体温が上がりきるまでに時間がかかるので
その間、とてもイライラするし、生理前は体温が
気になって早朝に目が覚めたり、日中も体温が
気になって何度も測ったりという状態になり、
これはまずい!と思ってやめてみました。

かえって気になってストレスになるのでは?と
思ってましたが、全くそんなことはありませんでした。
病院でタイミング指導を受けているし、排卵検査薬も
ありますし、基礎体温をつける必要はないのかなあ
って今は思っています。
(ちなみに私の通っている病院では体温表は
 見ないんです)

あと排卵日前後の3〜4日だけ測るという方法も
ありますよ。思い切って先生に「体温を測るのが
ストレスなのでやめてみてもいいですか?」と
聞いてみてはいかがでしょうか。

2003.7.3 19:56 20

winwin(38歳)

ここあさん、こんにちは!

わたしは1年半くらい基礎体温を測っていましたが、高温期の一喜一憂に急に耐えられなくなり、昨年末から測っていません。

結局基礎体温では、排卵した時期をあとから推測することはできても、予知・予測はできないですし、一応、自分のリズムも掴めた感があったので、止めても不自由していません。

ただし、いつ頃排卵したかの確認はしたいので、おりものの出始めた頃から、体温が上がりきるまで測っています。

生理予定日近くの検温の恐怖がなくなっただけで、ずいぶん楽になりました。

今、海外で通院を再開しましたが、医師に相談すると、測る必要はないとのことでした。

医師に相談するのが怖い気持ちもよくわかります。
でも、測るのが負担になっているのなら、一度医師に尋ねてみてはいかがでしょう。
お許しが出るといいですが。

2003.7.3 23:43 15

あっしゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page