HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度目の流産後、自然妊娠...

2度目の流産後、自然妊娠された方は?

2002.6.20 14:46    0 9

質問者: まきさん(30歳)

昨日は私の誕生日。その日に2度目の流産の手術をするという辛い日を迎えました。1回目は去年の2月、本来なら7週だったのですが、5週の大きさしか育っておらず(胎嚢のみ)、出血が続いて流産しました。そして今回、8週までは順調に育っており、心拍も確認できたので大丈夫だと安心していたのですが、突然大量の鮮血。その時診察した時は赤ちゃんの心拍は確認できていたので1週間様子を見ようということになりました。1週間後(おととい・6/18)の午後一番で検診した所、9週に入った所だが、8週のまま成長が止まっており、赤ちゃんの心拍が確認できず、次の日に手術をすると言われました。誕生日に流産の手術。。。とても辛くて、雨の中オイオイ大声で泣きながら家まで帰ってきました。昨日無事に手術も終り、まだ悲しくて辛いですが、次の妊娠に向けて前向きに行きたいと思っています。3回流産を繰り返すと習慣流産といわれるそうですが、2回の流産の後、検査等を行わず自然に妊娠・そして無事に出産された方はいますでしょうか?2回の流産を繰り返した場合、やはり検査等を行った方がいいのでしょうか?また、2回以上の流産を経験した後に自然に妊娠・出産された方がおりましたらお返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私は長女を出産後、2回連続で流産し、今妊娠10ヶ月です。
何の治療もしていません。でみ、2回目の流産後、不育症の検査は一折しました。結果、異常なしだったんです。今回の妊娠は前回・前々回とまったく違い、ノートラブルで今まで来ています。2回の流産というのは結構あるみたいです。でもそれが不育症によるもので3回以上繰返してしまう恐れもあります。私は検査をお勧めします。異常があれば治療すればいいし、異常なしであれば次の妊娠に自信がつくと思います。がんばってください!!!ただし、検査や個人病院や小さな総合病院ではなく、できれば不育症専門の外来があるところで検査をしないと細かい異常まではみつけてもらえません。私は東海大へ行きましたけど・・・。いろいろ調べてみたらいかがですか?

2002.6.20 15:59 10

すずママ(35歳)

まきさんこんにちわ。体の方、大丈夫ですか?
まきさんの気持ち、痛いほどよく分ります。私も2回流産しました。
その時は、やはりもうダメなんじゃないかとか、色々悩みました。しかし気持ちを切り替えて、頑張りました。
…というか、最初はなかなかできず、その事ばかり考えていましたが、ある時気持ちを抜いてみたら、妊娠する事ができました。何も検査はしていません。
来月出産予定です。
まきさん、少し体を休めて、あまりその事だけ考えずに頑張って下さい。

2002.6.20 15:59 13

ひで(32歳)

まきさん、はじめまして
6/18の”あ〜あ・・2回連続流産に”に投稿したまこです。
私も昨日の6/19の朝から流産の手術を受けてきました。

私の場合は2才半の子供を1人産んでるので、まきさんとは
少し状況が違いますが、同じ日に2度目の流産手術・・・と
言うので思わずお返事しました。
私の場合は先生も2人目と言う事でか、あまり深刻ではなくて
(それが少し不服なんですが・・・)
「(流産の)2度なんて産婦人科医から見れば少ない方だよ、
5回流れたって2人も3人も産んでる人いるよ」とかなり
手荒い励ましを受けました。
たぶん先生も患者さんを見て(私だから)アドバイスしてるんだと
思いますが、それを聞いて私も「そうだ、負けてたまるか!」と
カゼンやる気が出ました。
モチロン悲しい出来事だけど、前述の先生曰く「妊娠出来るって
事実にはかわりないんだから・・・不妊よりずっといいよ」と
言うのです。

まきさんも2度も心拍確認後だと本当にこの先を考えても
不安になるでしょうけど、私も同じ日に手術した者として
負けないでこの先も子作り頑張るので、カワイイ赤ちゃん抱っこ
出来る日までがんばりましょう!!




2002.6.20 16:04 10

まこ(秘密)

最初に投稿させていただいたまきです。いろいろなご意見ありがとうございました♪すずママさん、ひでさんは流産を克服してもうすぐご出産との事ですが、本当によかったですね(~o~)流産を乗り越えて生まれる赤ちゃんは本当に本当にうれしい赤ちゃんだと思います。まこさんは私と同じ日に赤ちゃんとバイバイしたんですね。お互い産んであげれなかった2人の赤ちゃんの分も可愛がってあげれる赤ちゃんが早くやってくればいいですね。ちなみにすずママさんは不育症の検査をされたそうですが、どのような検査で金額はいくら位かかるものでしょうか?不育症の検査はすごく高いと聞いたことがあるのですが、どの位高額なものかわかりません。夫婦間の血液検査をしてみては?と周りから言われるのですが、血液検査っていくら位かかるかご存知の方はいますか?
お金の問題ではないのですが、一応知っておきたいなーと思っています。

2002.6.20 19:11 8

まき(30歳)

最初に投稿させていただいたまきです。いろいろなご意見ありがとうございました♪すずママさん、ひでさんは流産を克服してもうすぐご出産との事ですが、本当によかったですね(~o~)流産を乗り越えて生まれる赤ちゃんは本当に本当にうれしい赤ちゃんだと思います。まこさんは私と同じ日に赤ちゃんとバイバイしたんですね。お互い産んであげれなかった2人の赤ちゃんの分も可愛がってあげれる赤ちゃんが早くやってくればいいですね。ちなみにすずママさんは不育症の検査をされたそうですが、どのような検査で金額はいくら位かかるものでしょうか?不育症の検査はすごく高いと聞いたことがあるのですが、どの位高額なものかわかりません。夫婦間の血液検査をしてみては?と周りから言われるのですが、血液検査っていくら位かかるかご存知の方はいますか?
お金の問題ではないのですが、一応知っておきたいなーと思っています。

2002.6.20 19:13 10

MAKI(30歳)

はじめまして。
私も一人(もうすぐ3才)を授かってからですが、昨年2度流産して
しまいました。2度とも心拍確認後でした。
その後、不育かどうか血液の検査だけして年齢のこともあったので
すぐに次の妊娠に向けてがんばりました。
そして今、順調に12週を迎えています。
私の場合、2度目の流産が12週だったので今回もとても不安ですが、
今度こそはと、赤ちゃんを信じています。
まきさんの今の悲しいお気持ちよくわかるつもりです。
落ち着かれたら一緒にがんばりましょう!

そして他の方のレスは私にもとても励みになりました。
ありがとうございました。

2002.6.21 00:24 6

ぐ〜よん(38歳)

私の場合、去年の夏に検査したのですが、東海大は保険適用なので当時会社勤めをしていたので2割負担で済み、大体3万円くらいでした。検査内容は血液検査が主で、あとは卵管造影、おりものの検査等です。一人子供がいるので私は夫婦の染色体検査はしませんでした。これは1万円くらいかかるそうです。病院によっては保険対象外のところもあるらしいので高くなる可能性もありますね。東海大は不育症外来で有名なこともあり、神奈川なのに大阪や長野などから3時間くらいかけて通院してくる方もいると聞きました。実際検査だけだったら通院回数はだいたい生理の周期を見て検査するので2ヶ月くらいの期間中に3〜4回で済むので遠くてもそれほど苦にはならないと思います。原因がわかれば後は薬で治療が多いので近所の病院へ紹介状を書いてもらえばよいと思います。(東海大のみで可能な治療は除きます)
こんな感じです。不明な点があったらまた投稿してください!

2002.6.21 09:49 7

すずママ(35歳)

またお返事をいただいてうれしいです!ぐーよんさんも2度の流産後の妊娠ということで、不安もいっぱいだと思いますが頑張ってください!今日、流産後初めての検診だったのですが、超音波で子宮内を見た所、赤ちゃんがいなくなっている事を改めて確認し、モニターを見ながらボロボロ泣いてしまいました(T_T)早く前向きに頑張りたいと思っていますが、やっぱりそんなに早くは立ち直れないみたいです。次に妊娠できた時、前回同様ダメになるんじゃないか・・・と今回以上に不安になる気がします。すずママさん、検査の情報ありがとうございました!私も横浜に住んでいるので東海大ならいけると思います。もう少し落ち着いたら検査の方向で考えてみようと思っています。でも、本当に流産って辛いです。泣いても泣いても涙が出て・・・。でも、次のチャンスに向けて早く立ち直れるように頑張ります!!

2002.6.21 15:10 8

まき(30歳)

つらかったですね。でも、落ち込まずに次に向けて頑張って下さい!!私も、長男(3歳)を出産する前に2度流産し、去年の4月に3度目の流産をしてしまいました、、、、。それから、一年以上経ち、今度は不妊症の治療中ですが、めげずにがんばってます!!早く赤ちゃんに会える日がやって来ますように、、、。一緒にがんばろうね!!!

2002.6.21 17:23 6

ゆり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top