HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一度も妊娠したことない私。

一度も妊娠したことない私。

2003.7.3 17:22    1 17

質問者: ちーちゃんさん(秘密)

こんにちは。
いつも拝見させてもらってます。

私は今まで一度も妊娠したことがありません。
本当に妊娠することが出来るのか、とても不安です。
2年くらい前から、不妊治療も始めました。
子宮内膜症や子宮筋腫があったりします。
卵管造影検査は問題はないと言われました。
甲状腺が悪いとかで薬を飲んだり、ジネコさんで勉強していろいろ試したり
していますが、今月もまただめそうです。
生理がくるたびに、落ち込んで泣いたりしてますが、
また頑張ろうと思い直して頑張ってきました。
不妊治療をしてて友達になった人とか前からの友達とか、先月3人から
妊娠報告を受けました。うれしい気持ちと私一人、おいていかれた
気持ちで複雑です。私も早く妊娠したいです。

私みたいに今まで一度も妊娠をしたことがない人って
いらっしゃいますか?
妊娠するために今、どんなことをされてますか?
きっと妊娠することを願いながら、お互いに頑張りましょう!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちーちゃんさん、はじめまして。私は結婚2年。35才の主婦ですけど私も妊娠経験が一度もありません。毎月色々工夫はしているのですが、なかなか妊娠まで至りません。基礎体温はきちんと二層に分かれているので、病院へは行ってないです。私がしていることは基礎体温の計測と、サプリメントを摂る、、くらいです。あとは低温期はうなぎ、とろろ芋などをふたりで食べます。豆乳も飲んでます。でも、、なかなか妊娠できないものです。毎月泣きはしないものの、やはりがっかりします。もうできないんじゃないかと思ってもいて実際妊娠したら、喜びより、驚きの方が多いんじゃないかな?(笑)今月私より半年後に結婚した友だちが出産します。人は人だと思って、自分のペースで授かり日を待とうと思います。お互い頑張りましょうね。

2003.7.4 11:29 16

パリノラ(秘密)

ちーちゃんさん、はじめまして!
私もあともう少しで34です。一緒です!ところで私も今まで一度も
妊娠したことがありません。今年で結婚10年目です。本格的に治療を
始めてからはまだ1年足らずなのでなんともいえませんがでもあきらめないで
がんばりたいと思ってます。私も筋腫があったり高プロだったりいろんな
障害かあるのですが一番ひっかかったのはフーナーなんです。ほとんど
精子がみつからない状態だったので、今はAIHをしています。今度うまく
いけば3回目にトライです。ちーちゃんさんもあきらめず一緒に
がんばろううね!

2003.7.4 11:36 13

桜子(33歳)

私も内膜症あります。不妊暦は3年と8ケ月ですが、
今まで高度治療(ICSI AHAなど)
何度も受けても妊娠にかすりも
しませんでしたが、(判定前に生理)
ですが、今自然妊娠で3ケ月になりました。
なんで妊娠したかさっぱりわかりません。
基礎体温も計ってませんでした。

こういうこともあるみたいです。何かしたというのが無いので
参考にならないと想うけれど、
とにかくリラックス?かなぁ。
ただ、冷えの漢方とルイボスティーは飲んでいました。
薬に頼るのは嫌だったので・・・。

私みたい約4年治療しても出来なかった人もいるので
がんばってくださいね。

2003.7.4 11:45 12

ぴくもん(秘密)

私も一度も妊娠していませんよ。もう4年になりますが・・・。
よく、生理が遅れたとか、初期流産された方のコメントがありますが、
一度も生理が遅れたこともなくもちろん流産の経験もないので悲しくなります。
周りの友達は、結婚してすぐ赤ちゃんが出来ているので羨ましいです。
そんな輪の中にいると、辛いです。
お互い頑張りましょう

2003.7.4 13:56 23

はいふん(23歳)

ちーちゃんさん。私も不妊治療中です。一度も妊娠したことがありません。
年齢的にもあせり先のことを考えると本当に自分が妊娠できるのか不安で仕方ありません。
内膜ポリープができたり、子宮内膜症だったり。
一番だめだな。。と思うのがすぐにストレスを感じバランスが崩れたり不眠症になったりで心が健康ではないのです。
そのせいで排卵も遅れ、生理周期も長くなるのです。
分かってはいるのですが。。困ったものです。で、いおいろ参考にしたり勉強したりで今周期より試してることはバランスを整えるため納豆を食べ豆乳を飲んでいることです。人によっては低温期が以上に長くなるらしいのですが、私にはきっとあってると信じてお試し中です。
あと妊娠を望まれる方には葉酸がよいらしいです。これも今周期より飲んでいます
早く幸せになれるようにがんばりましょうね!

2003.7.4 14:26 14

rikabo(32歳)

ちーちゃんさん初めまして
不妊歴8年&治療歴5年目のうさこです。
私も1度も妊娠経験が無くて、甲状腺の持病も持って
いるので思わずレスしてしまいました。
今までに受けた治療は、排卵誘発剤を使ったタイミング
指導やAIH。黄体ホルモン補充などでしたが…検査の
結果は特に異常が無いと言われていました。
ラパロよりIVFを選んだので癒着や小さい筋腫などが
不妊の原因になっているのかは分かりませんが…先日
甲状腺機能低下症→高プロラクチン血症にもなって
しまったみたいで…高プロ薬を内服しながら今周期
初めてのIVFに挑戦します!
ちーちゃんさんも甲状腺の病気だそうですが、治療の
方はどうですか?
私は大学病院の内科と婦人科で密に連絡を取りながら
不妊治療を受けていました。甲状腺ホルモンは妊娠に
欠かせないホルモンで低下症とバセドウ病を行ったり
来たりしている私にはこまめな血液検査が必要と言われ
あまりにも甲状腺の数値が低すぎる時や高すぎる時は
不妊治療はお休みしていました。
自分の不妊の原因がなんなのか?ずっと知りたいと
思っていましたが…自分では多少の癒着やピックアップ
障害が原因ではないかと思っています。今回高プロも
判明したのでもちろん排卵障害や着床障害も考えられ
ますが…。
私もこの8年の間、本当に沢山の人の妊娠&出産報告を
聞いて喜びながらも落ち込んだり精神的に辛い時期が
ありました。
不妊治療だけでも辛いのに持病の治療も並行していると
自分だけ取り残された疎外感でいっぱいで本当に本当に
不安になってしまいますよね。
妊娠する為に子宝神社に行ったり、風水でオレンジ色が
いいと聞けば何から何までオレンジ色に買い換えたり
プーさんがいいと聞いたらプーさんグッズを集め出し
この何年かで集まったプーさんグッズは300個以上にも
なってしまいました。(苦笑)
不妊治療に抵抗は無くてもやはり心のどこかで自然妊娠
する希望を捨て切れなかった表れですよね…。
私も毎月生理が来るたび泣いていましたが、今はこれ
だけ努力しても出来なかったんだから…私はIVFやICSI
の対象だったんだなと冷静に素直に受け止めています。
IVFへの不安はもちろんありますが、開き直ったら私は
少し楽になりましたよ。(今は、初IVFが楽しみです)
不妊治療は、先が見えないのでIVFやICSIを受けたから
絶対妊娠出来るとは限らないけれど…それでも主人の
赤ちゃんを抱っこ出来る日まで挑戦し続けたいです。
お互い辛い事はあるけれど一緒に頑張りましょうね。
(長文になってしまってごめんなさい)

2003.7.4 16:14 8

うさこ(32歳)

ちーちゃんさん、はじめまして。
子供欲しい歴2年のUちゃんといいます。
私も、今まで1度も妊娠したことがありません…。
基本的な不妊検査は受けているのですが、これといった原因がなく、
今はタイミングで頑張っています。
でも、なかなか良い結果にならなくて、生理が来ては凹み、そして排卵期に
向けて立ち直るの繰り返しです。どういう訳か凹んでいる時に限って、
妊娠報告メールが届くんですよね。これは結構、身にしみます…。
私もちーちゃんさんと同じく、この先、ほんとに自分は妊娠できるのだろうかって考えてしまうことがあります。考えてもしかたないことなんですけどね。
そして今、私がしていることといえば、ウォーキング(気がむいたら…)くらいです。このウォーキングの真の目的は“垂れ尻撲滅”なんですが、結構気分転換になってます。

なかなか思うように前へ進まないけど、ちーちゃんさん一緒にもうひと踏ん張りしましょっ!
来週の月曜日は七夕!可愛い家族がやって来てくれますよ〜に☆ミ

2003.7.4 16:26 8

Uちゃん(秘密)

私も1度も妊娠したことありません。治療歴は1年くらいでAIHまで進めています。
ちょっと排卵が遅めなくらいで、他に異常は見つかっていません。
毎月きっちり予定通りに生理が来て泣いては、また頑張ろう!の繰り返しです。
私も、私よりも後に結婚したご近所さんたちやお友達が続々と妊娠・出産し、実姉も3人目・・・
周りではこんなに赤ちゃんラッシュなのにどうしてうちには来てくれないのかなぁ〜なんて思ったり・・・
「おめでとう」と言った後、1人になると泣いたりしました。

私も今までジネコなどでいろいろ勉強してほとんど試しました。
でも、どんなに頑張ろうがいろいろ妊娠によいことを試そうが妊娠しないんだなぁ。でも妊娠するときは何もしなくてもする!って最近思うようになって、何にもしてません。
それがとっても自分にとって楽だってことがよくわかりました。
病院は続けてるので基礎体温は測ってますが、できることなら止めたいくらいだし(笑

妊娠するためにしてることは、考えすぎない、頑張りすぎない、楽しく過ごす。でも、辛いときもあるからそんなときは思いっきり泣く!
あとはきっと私にも赤ちゃんは来てくれる!って信じて、その日を楽しみに待つこと。
これぐらいです。

きっと赤ちゃん来てくれる!!信じて頑張りましょうね!

2003.7.4 18:15 8

ゆんゆん(26歳)

こんにちは!
私は結婚6年目になりますが、結婚と同時に避妊はやめましたが
一度も妊娠したことがありません。
いよいよ不安になり、今年の春から病院に行きはじめました。
基本的な検査は全て受けましたが、今のところ原因といえば、
排卵障害だけ。
無排卵になりやすく周期も長いのですが、それでも自己排卵できて
いました。しかし過去5年間、一度も妊娠しませんでした。
今はクロミッドを飲みタイミングをしていますが、本当に大丈夫か
な、妊娠できるのだろうか・・・と不安です。

でも6年目、7年など、それでも自然に任せていて出来たという人
の話をジネコで聞き、あまり今は考えないようにしています。
ステップアップしていけば、いずれ原因がわかるだろうと大きく考
えるようにしています。

ちーちゃんさんも不安だと思いますが、ここにもいますので、一緒に
がんばりましょうね。

2003.7.4 19:09 8

まつ莉(33歳)

初めまして!
私も一度も妊娠した事ありませんよ〜!
今頃になって不妊治療を始めました。体外受精です。
おまけにPD(パニック障害)とも格闘中ですよ。
お友達の妊娠報告がちょっと辛い時期なんですね。
私はもう通り過ぎました^m^
落ち込んで涙が零れてしまうのも仕方ありませんが、なるべく前向きに自分のペースで治療して、自分の体調を良くしておいた方が良いのでは?

私の場合はIVFなのでとりあえず卵をちゃんと育てなくては・・・
と、ルイボスティーが良いと聞けば飲んでみたり、ビタミンCが良いと聞けば嫌いなフルーツを食べたりしています。
今は貧血がひどいのでまずは貧血を改善する事に重点をおいてます。

不妊治療は辛い事がいっぱいあるけど、その分授かった時には嬉しさも倍増しますよ!
お互い頑張りましょうね。

2003.7.4 19:34 7

シャン(36歳)

>ちーちゃんさん
はじめまして、nanaといいます。
私は結婚して3年経ちますが、いまだに妊娠したことがありません。
子宮内膜症で卵管造影検査、腹腔鏡検査、タイミング療法・・・。
医者は「軽度なので自然にできるから」と特になにもしてくれません。
同じ時期に結婚した友達は2児の母になっています。

始めは、サプリメント、漢方薬などを飲んだり、「木村さん」を貼ったり、「ざくろ」の絵を貼ったり、風水に凝ったり、子授け神社に祈願に行ったり、温泉に行ったり・・・。
何をしてもできないので、やめました。通院もやめました。
まわりの人には「忘れたころにできる」と言われるけど、忘れることなんてできない。それが、ストレスなのかな?なんて思います。

お互いできると信じてがんばりましょうね!!

2003.7.4 21:15 6

nana(秘密)

ちーちゃんさん、こんにちは!
はいはい、結婚約6年かすりもしないシナモンです。
私より後に結婚した友達が
続々と妊娠・出産してます。
ちーちゃんさん、同い年ですね!
私の場合は原因のわからない機能性不妊です。
一通りの検査で全て異常なし。
主人も問題なしです。
毎月、見本のような基礎体温に
規則正しい生理。
妊娠検査薬なんて試すまでもなく
きっちり生理がきます。
妊娠するためにしてること・・
う〜ん、毎日よく食べ、よく眠り、身体を動かし
(ついでに言えば快便で (*^m^))
主人を愛することでしょうか・・。
これといって特別なことは一切してません。
もともと占いや風水等もそれほど信じてません。
不妊治療と言っても排卵もホルモンも問題ないので
薬や注射も一切なし。
通院はしてますが、タイミングだけ見てもらってます。
これから先、どうなるのでしょうね。
まだ諦めるつもりは全くないので
いずれはステップアップして
納得いくまで不妊と戦います。
今は、いつか自分はきっと赤ちゃんを授かる、と
信じています。
この自信がなくなったとき、
初めて、主人と二人きりの生活を
具体的に考えるのでしょうね。
よくわからないけど
それならそれで良いと思います。
なんというか・・
こういうことは私が悩んでもどうにもできない事だと
思うのです。
だから毎日を楽しく生きないと
もったいないかな、なんて思ったりして。
超楽天家かな?
ちーちゃんさんも、落ち込むときはドップリつかって
また気持ちを切り替えて頑張りましょうよ。
スレを読む限り、まだまだ前向きに頑張りそうですもん。
お互い早く授かると良いですね!
つらいことがあったら、ここでカキコでもして
発散しましょう!


2003.7.4 21:21 10

シナモン(秘密)

始めまして、あんあと申します。私はちーちゃんと同じ34歳で、一度も妊娠した事が無く「私と一緒だわ!」と思いお返事書かせてもらってます。

私も治療を始めてもうすぐ2年になります。原因は不明、フーナーテストを3回受けてすべて悪い結果・・・。でも、抗精子抗体の反応は無かったのでタイミング法の後、AIHを6回受けてこれまた撃沈。今は、腹腔鏡検査を受けるか、体外受精に挑戦するか迷ったあげく、治療も基礎体温を測るのもお休みしてます。整体には何度か通い骨盤矯正をしてもらいました。夏は夫と楽しく過ごし、秋にまた病院へ行こうかと思ってます。

私の親友も私より後に結婚し、今はもう2児の母になり、他の友人も子供が出来ないと泣いていた後妊娠発覚無事出産。などなど、送った出産祝いは数知れず。排卵後の期待感から生理になった時の落ち込んだ自分の気持ちなど周りからはあまり理解される事も無くつらいですよね〜。
何だか私の愚痴になってしまってごめんなさい。

ちーちゃんの最後の言葉嬉しかったよ(^^)/
お互いに頑張りましょうね。ゼッタイ妊娠するぞー!

2003.7.4 21:26 4

あんあ(34歳)

ちーちゃん、初めまして。今の私と同じ状況ですね・・・私も一度も妊娠したことがありません。私も不妊治療に通っているんですが、周りは妊婦だらけ・・・なんと10人もいます(・・;)すごく親しいお友達ばかりです。悪気は無いのもわかってはいるのですが、中には、早く妊娠してよ〜・同級生でたのむよ・・・など言ってくる人もいるんです。顔は笑っているのですが、心はズタズタです。生理がくるたびに撃沈して、泣いています。でも、周りはみんな妊婦・・・だれにも相談できずにいます。早く二人とも赤ちゃんできるといいですね☆頑張りましょう!!元気出してくださいね(^^)v

2003.7.4 21:55 4

バンビ(秘密)

バリノラさん、桜子さん、ぴくもんさん、まつ莉さん
お返事ありがとうございました。
タイミング法、人工授精を8回頑張りましたが
一度も妊娠せず、どうしたら妊娠するのかと
悩んでました。
とっても励まされ、これからも頑張ってみようと
思うことが出来ました。
私も赤ちゃんを授かるまで頑張ろうと思いますので、
皆さんも一緒に頑張りましょうね!

2003.7.5 19:02 7

ちーちゃん(秘密)

一度、お返事しましたが、のってなかったので
もう一度させてもらいました。
お返事をいただき、ありがとうございました。
皆さんの意見で、すごく頑張ろうと思えました。
これからもめげずに頑張ってみようと思います。
皆さんも一緒に頑張りましょうね。
一日も早く妊娠できますように祈ってます。

2003.7.9 13:07 6

ちーちゃん(秘密)

たくさんのお返事をいただいて、とってもうれしいです。
みなさん、ありがとうございました。
私と同じ悩みの人がたくさんいるんだなぁと思い、
みなさんと一緒に頑張ろうと思います。
みなさんのやってることを教えてもらって
やってないことは試してみたいと思います。
みなさんにも私にも早く赤ちゃんがやってきて
くれることを祈ってます。
みなさん、一緒に頑張りましょうね!!

2003.7.13 13:03 5

ちーちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top