HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こういう病院ってどうです...

こういう病院ってどうですか?(産婦人科)

2003.7.3 18:58    0 5

質問者: 今回は匿名で・・・さん(秘密)

わたしは今、不妊で産婦人科に通っているのですが、今行っているところは、3回も行ってるのに、初診でも内診をすることなく、薬だけ処方され二回目はクロミッドを処方、次回hcgで排卵を促すとのことで、三回目行ってみると、卵胞の確認をしないままhcgをうけることになってしまいました。内診ってこんなにしない病院ってどうなのでしょうか?
もうひとつ産婦人科はあるのですが、そこではドクハラを受けました。内容は、わたしのほうから、まずはタイミング療法の希望を出したのですが、「クロミッドは出しますが、排卵するタイミングは教えない。あなたは子供なんて育てられない。無理だもん。わたしの仕事は子供を作るのだけではない。作る前も産まれてからも私の仕事なんだ。ママもパパも健康じゃなかったら、産まれてきた子供はどうするの」と40分ぐらい言われてしまいました。

だからこの病院には行きたくなくて、今行ってるところに変えてのですが、内診をしないということが気に掛かってしまいます。

なにか良いアドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんんちは。
どっちの病院も不妊治療に対してはレベルが低いように思います。
産婦人科ではなく不妊専門病院を探して通院してはいかがでしょうか?
内診は卵巣や子宮の状態を診る大切な判断材料です。
その経過を診ないというのは、不妊治療に対して力を入れていないか、もしくは知識がないかのように思われます。
卵胞はどのぐらいの周期で成長して排卵するのかを見ないとタイミングもわからないので困るのでは・・・?
ほかの細かい検査もそんな状態ではしない可能性もあると思うので出来れば専門病院に転院することをお勧めします。

2003.7.4 11:24 9

まきまき(34歳)

はじめまして。
読んでいてまず「こんな所はだめだよー」って思いました。

産婦人科医には不妊治療に否定的な人も確かにいます。
それにもまして、何の検査もせずに排卵誘発剤を処方する医者はもっと悪いと言えるでしょう。

女性の卵の数は生まれた時にすでに決まっています。
その貴重な卵を無駄に使ってしまう恐れがありますよ。

すぐに不妊専門のお医者様を見つけられたほうがよいように思います。

2003.7.4 13:55 4

ちーや(36歳)

なんだか??な病院ですね!?
まず、内診をしないとの事ですが、私も2月末から、
不妊治療のため通院し始めました。
月1のペースで通院していますが、未だ内診はしていないです。
というのも、ホルモン検査の結果数値が悪く、3〜4周期は薬だけを飲む
治療だったからです。でも匿名さんのお話しを聞くと、
クロミッドを飲んでいるのにも関わらず、内診がないのは
おかしいですよね〜〜??と、私は思います。
私も今週期から初クロミッドです。
先生は飲み始めて12日目くらいに卵胞の腫れを見る(内診)と
言っていました。来週は初卵管造影です。
聞きづらいとは思いますが、転院の前に内診はしないのですか?
と勇気をもって何気に聞いてみたらいかかでしょうか?
二つ目の「あなたに子供は育てられない〜・・・」等と言う先生が
いらっしゃるんですね〜!!
驚きです。なんのための婦人科の先生なのか意味わからないですよね!?
評判の良いという噂の病院へ一度行ってみるのもよいかもしれないですね。
きっと相性のあう、信頼のおける先生に出会われると思いますよ。

2003.7.4 19:06 6

ぶりんちゃん(32歳)

検査も内診もなしなんて、おかしいと思います。
後者のところなんて言語道断!
なんの権利があってそんなこと言うの?って感じ。
改めて病院を探すことをお勧めします。
このままでは、費用も時間ももったいないです。
親身になってくれる、相性のよい病院がみつかるといいですね。

2003.7.5 10:25 6

まさ(29歳)

まきまきさん、ぶりんさんレスありがとうございました。
先週の土曜日にきて。といわれ、今日こそ卵の大きさをみてもらえると思って行ったのですが、やはり内診はなく、前の夜に子宮と卵巣の辺りが痛んだので、そのことを言ってみると、「排卵通じゃない?ん〜・・・ないしんしてみよっか〜」といわれやっとみてもらえました。しかし・・・その内診は、卵巣が腫れているかだけをみただけで、「卵の大きさはどのくらいでしょうか?」と聞いたところ、「それも見ろって言うの」といわれちゃいました。
やはり転院をしようと思いました。引っ越してきたばかりで、周りに友達もいなく、今は自分で確かめながらなので精神的に辛いです・・・
(−。−;)
でもなんとか探してみます。ありがとうございました。

2003.7.7 10:17 6

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top