HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 水泳って不妊治療に良い?悪い?

水泳って不妊治療に良い?悪い?

2002.6.21 22:20    0 7

質問者: 柴さん(秘密)

治療を始めてから1年半になりますが、知識が乏しいためどうぞアドバイスをお願いします。
主人も私も最近太り気味なので何かスポーツを!と考えたのですが、私の周りで、60代70代のとても若々しい方が、皆さん水泳をされている。ということもあって、水泳を始めようと思います。でもよく考えると不妊治療にとっても悪そう。と思えてきました。先生に聞いても、「大丈夫ですから、何でもしてください。」と言われるだけ。本当に??疑っています。どなたか詳しい方どうぞ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も水泳始めました。とっても悪そうですか?悪いのかな?私も心配なので便乗させて下さい。

2002.6.22 10:33 8

ぶっぶちゃん(28歳)

こんにちは!私も治療しています。私が聞いたお話しですが水泳は排卵日後は避けた方がいいみたいですよ。プールの中は酸性らしく排卵日に仲良く
した場合、中に出した精子たちが死んでしまうおそれがあるそうです。
でも、それ以外の時ならばぜんぜんOKなのではないでしょうか。
これから暑くなるしプールは最適ですよね!
お互い早く授かるといいですね!

2002.6.22 11:12 9

ひまわり(秘密)

柴さん、初めまして。
私も治療中です。といっても、ここ何か月は、お休みしていますが・。私のストレス発散=水泳で、最近は、毎日のようにプールに通っています。(先月迄、仕事をしていて週に2回くらいしか行けなかったけど)確かに「不妊治療」に悪い事ばかり、耳にしますよね@冷えは良くない。とか、サウナは良くない。とか、でも、プールの指導員の方、妊娠してますよ。妊婦になってからも、楽そうだし。という事は、水泳選手はみんな妊娠しない身体になっているという事?そんな事はないと思うのですが・・?
もしかしたら、私が妊娠しないのもプールのせい?
私もとっても不安です。詳しい事、知りたいので、便乗させて下さい。頼りになる(有力)レス、たくさん届きますように。

2002.6.22 12:47 10

ピコレット(秘密)

私が治療していた病院の医師は、運動するなら水泳がいいと言う方でした。運動不足解消も治療にもなるよとのことです。

2002.6.22 18:32 9

きしめんパイ(秘密)

水泳ってウオーキングと同じく有酸素運動ですよね?有酸素運動は血行が良くなるので冷え性の多い不妊患者にはいいような気がします。複数の不妊因子がある患者さんがウオーキングを頑張って自然妊娠されたというHPもあったりするし。何かの雑誌でウオーキングの特集をしていたときホルモンバランスも良くなると書いていたし。
あまり激しすぎるのは良くないようですが、水中歩行なんかはいいのでは?
私も最近ダイエットと兼ねて水泳をはじめました。歩いたり、軽く泳いだり。冷えるかな?と思ったけど体のなかからぽかぽかしてきましたよ。水温も30度ぐらいはあるし、心配するほど冷えないのでは?
だた、さすがに着床時期と思われるころはお休みにしてますが。。。

2002.6.22 20:40 8

こまめ(26歳)

水泳がよくないなんて初めて聞きました!
いくら水が酸性でもあそこの中まで入って来ますか?
大丈夫だと思いますよ!
私はかれこれ4年くらいスポ-ツクラブにほぼ毎日通っています。
主にスイミングとアクアビクスを中心に運動しています。
水中ジョギングもかなり汗かきますよ。
昨年の12月に5週で妊娠がわかってさすがにやめましたが!
ちゃんと妊娠しましたよ(残念なことに10週で繋留流産でしたが)

今、毎月通院している病院の先生にスイミングについて聞いたところ
やめる必要なし!って言われました。
妊娠するまでは普通に今まで通りの生活でいいそうです。
あまり神経質にならない方がいいかもしれません。
私も色々悩んで神経質になった時期もありましたがここで相談を
しているうちに前向きになれました。
スイミングに限らず体を動かすことは、ダイエットにもいいし
新陳代謝を活発にするし、とても良いことだと思います。
私はみなさんより年令も高いですが若さだけは負けませんよ!!(?)
どんどん体を動かして健康な赤ちゃん授かろうね!

2002.6.23 12:47 7

ぴろぢる(40歳)

皆さんたくさんのアドバイスを本当にありがとうございました。水泳って体にとっても良くて、かつ不妊にはあまり気にしなくてもいいのですね。神経質になりすぎていました。私も早く水泳を始めて若返りたいと思います。そして早く授かりましょう。

2002.6.24 22:28 5

柴(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page