HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 韓国を応援できない私はヘン?

韓国を応援できない私はヘン?

2002.6.24 13:40    0 49

質問者: 匿名でおねがいします。さん(3歳)

W杯もおおづめですね。
ついこの間までは国立競技場にブルーのTシャツをきて「ニッポン!」と応援に行き、盛り上がってたのに、あれから意気消沈です。にわかサポーターはダメですね。。。
ところで、TVは当然のごとく、同じアジアの韓国を今度は応援してますね。うちの主人もそうです。
でも、なんでだろう。私は韓国を応援できないんです。
日本人の韓国に対するイメージは若者を中心に良くなってますよね。
私も韓国に旅行に行くのは好きですし、韓国料理も大好きです。
最近の韓国出身の芸能人もかわいいと思います。
でもあの真っ赤なサポーターを見てしまうと、どうしても嫌悪感がでてしまうんです。。。日本が負けてくやしいから?
そうかもしれないけど・・・あの一体感を見ると「だから統一教会の合同結婚式とかやるんだよ〜」とか思っちゃう。北朝鮮みたいでこわいんです。年配の方がいうには昔の日本もそうだったとか。
こんな見方いけないかも。。って思うけどどうしようもない。
テレビの人たち、ホンキでそう思ってるの? 公共の電波だから悪く言えるわけないもんね。なんて・・・

ああ、韓国人の方、見てたらごめんなさい。
こんな私ってヘンでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

韓国が本当に実力で勝ってきたのなら、すごいなって思うし、喜んでも良いと思います。
でも・・
イタリアにもスペインにも、本当の実力で勝ったわけでもないのに、どうして韓国の人達はあんなに喜べるんだろう?って思ってしまいます。

日本のニュースなどでは公にしていませんが、みんな気付いていますよね。

今日、ニュースでFIFAが誤審について認めましたね。
イタリア戦についてもスペイン戦についても、沢山の苦情が来たそうですもん。

FIFAの副会長が韓国のサッカー協会の会長で、時期大統領撰に出るらしいです。
だから、お金と政治がらみなんですよね。
審判をお金で買収して・・。
その事を、韓国の選手やサポーター達は本当に知らないのでしょうか。
だとすると、選手達も気の毒ですよね。

ドイツ戦は、不正のないように祈ります。

2002.6.24 14:41 17

メイビー(秘密)

匿名さん、こんにちは。
韓国は開催国&異常すぎるほどのサポーターの熱気で、実力&技術よりも単に勢い勝ちしてる様な気がします。
うちの主人が言うには、韓国はレベル的に日本よりちょっと上なだけなんだそうです。
だから他の国の選手&サポーター達はきっと韓国のベスト4入りをきっと???と思って見ているのでは?
(逆に日本が今の韓国のときの立場でもきっと思われているだろうなあ。)
本拠地で試合じゃなかったらきっとここまで進んでなかったと思うし、スペイン戦ではミスジャッジがあったとのこと。真の実力で勝っているような気がしなくて、私も主人も心から応援できません。
韓国の方、読まれて気分悪くされたら申し訳ありません。
でもこれは日本人の私の率直な気持ちです。

2002.6.24 15:03 18

けい(秘密)

こんにちは!
私も同じ気持ちですよぉ〜〜
最初は日本が負けた悔しさもあったんですけど(心狭いかな?)
色々噂を聞いてますます応援出来なくなりました。
どう考えても審判が韓国びいきだったのは一目瞭然ですし・・・
こんなこと言ったら選手の皆さんには本当に失礼だと思うんだけど、
ある意味日本は負けて良かったかな?とも思います。
これで日本も勝ってたら何言われたか分かったもんじゃないし。
もっともっと力をつけて4年後はまた頑張って欲しいですね♪

2002.6.24 15:19 17

みぃこ(秘密)

私はサッカーのことは良く知らないし、ルールもイマイチ分からないのですが、それでも4年に1度のお祭りということで、テレビでサッカー観戦を楽しんでいます。 

韓国の試合も放送される限り見ていますが、・・・非常に不愉快です。 韓国に対しては何の偏見も持っていないし、好きでも嫌いでもなく、あくまでも客観的な意見だと思って述べたいのですが・・・ サポーターのマナーが非常に悪いと思いませんか? 自国のチームを応援したい気持ちはよ〜く分かります。 あの一体感もスゴイし、真っ赤なサポーターたちを見ていると気迫を感じます。 しかし、相手チームがボールを持っているだけで、どうして会場中からブーイングされなくてはならないの??? 先日行われた対スペイン戦
、試合中はもちろん、PK戦をご覧になった方は、きっと私と同じように不愉快に思うはずです。 スペインの番が来ると真っ赤な集団が大声でブーイングです、たまったもんじゃありません。 相手チームの選手や相手国を尊敬することはできないものかと、呆れてしまいます。 あれが世界中のメディアで流されるのですから・・・ ね、韓国のサポーターの方々、もう少し相手に対する尊敬の念を見せませんか?

2002.6.24 15:21 11

マンデリン(秘密)

こんにちは。

昨日のスレッドにも、「スキャンダラスなW杯〜」というのがありますよね。

韓国と共同開催で、日韓の友好関係に歩み寄りがあるように感じたのも束の間の事でした。
やはり韓国の日本に対する恨みは深いんですね。
日本が負けた時は、そりゃもう大フィーバーだったそうです。

韓国の不正やサポーターの常識を外れた行為については、
海外のニュースやインターネットでは詳しく流れています。
もっと韓国がフェアに戦ってくれたなら、私も韓国を応援できたでしょう。
もうとても韓国を応援する気になれません・・・。

2002.6.24 15:34 13

ゆうの(31歳)

WCは世界のお祭りなんだから、自分の好きなチームを応援すれ
ばいいのよ〜。
世界の素晴らしいチームに敬意をはらい、負けても笑顔で拍手し
激励できる、日本のサポーターはとっても素敵だと思うのです。
お隣の国とは共催ではあるけれど、同時に両国は世界のチームを
迎えてもてなすホスト国でもあるのだから、他国に対して平等に、
礼節を持って接するべきだと思うのよね、それを忘れちゃいけな
いと思うのね…だから、TVはお隣だけじゃなくてもっと色んな
チームを紹介して日本の人に好きになってもらったらいいのにね。
そして真実の報道をして欲しいなぁ…。

2002.6.24 16:00 8

あお(31歳)

私の主人は在日韓国人です。

私個人としては皆さんが韓国の今の現状に嫌悪感を持ってしまうというのもわからなくはありません。
日本国民の多くの人が正直な気持ちとして同じように感じている部分があるかもしれません。
今まで無意識にでも持っていた韓国への先入観はそう簡単には払拭できないかもしれないのは私もよくわかります。
ただ、分かっていただきたいのは韓国人も日本人が思っている以上に日本に不信感を抱きながらも、この機会に何とか歴史的和解をしたいと努力しているということです。

去年初めて主人の韓国への里帰りに同行しました。
正直、渡航前は歴史教科書問題や靖国問題もありましたから、どんな非難の目を浴びせられるのかと思いましたが、行って見ると誰もが本当に親切で優しいのです。
ソウルなどの都会には、旅行客も多いので当然かもしれませんが、田舎の村でも同じです。
日本人だというと、おじいさんやおばあさんが「昔は日本語話せたんだけど」と会話が出来ないことを恐縮するんです。
この老人たちは戦時中、日本人にどんなひどい目に合わされたのだろう。
それなのに優しいまなざしで私を見つめてくれる、そのことに心が締め付けられました。
そして私は気が付いたのです。韓国の人たちが憎んでいるのは戦争であり、その頃の日本であり、またいつか繰り返されるかもしれない悲劇を恐れているのだと。
歴史的にみても朝鮮が自ら他国に戦争を仕掛けたことは無いのだそうです。
平和を望み自国の文化を大切にしているだけなのです。
その愛国心が傍から見たら異常に見えるのかも知れませんが、
今回のワールドカップで日本人が感じた強烈な愛国心、一体感、それを韓国の人は過去何度も雪辱の中通過して来ているのです。

多くの日本人は未だに韓国を下に見ていることでしょうが、いつまでもそんな国際認識しか持てない人ばかりの国であれば、日本は国際的にこれからも馬鹿にされつづけるだけなのではないかと心配です。

韓国はこの数年で破竹の勢いで経済成長を果たしています。それは何故か?
自分たちの愛国心を大切にしながら他国との協調を進めたからです。

わたしは、紛れも無く日本人で強い愛国心を持っています。
ただ、主人の国でもあり、文化的にも民族的にも一番近く、歴史的に大きな影響を受けている韓国を、
憎んだり、馬鹿にしたりする戦前戦後教育は嘆かわしいばかりです。
だって、あの豊臣秀吉の朝鮮侵攻の後でも江戸幕府は朝鮮を重んじ、
朝鮮使節は何度となく来日し、良い関係があったのですよ。
それなのに、戦後日本教育は敗戦しても変わらず朝鮮を馬鹿にし続けた。
本当に、日本人として恥ずかしい限りです。

だからこそ、このワールドカップが和解の大きな第一歩になるのでは?と期待していました。
実際、多くの交流が図られ民間レベルで大きな和解が築かれたのです。

でも、日本が韓国よりサッカー順位で劣ってしまったことで、
日本人がまた悪い方向に行くのでは無いかと心配しています。
皆さんが正直に書かれることは自由だと思いますが、
まず何故嫌悪感を持ってしまうのかを自分に問うてみて下さい。

それとワールドカップは実力だけでは勝てないのです。
だからこそ歴代のワールドカップでもホーム優勝が多いのじゃないですか。
ワールドカップは戦いなんです。
実際フォークランド闘争もサッカーに一因があるというのは歴史的事実です。
日本は今回初めての国民的盛り上がりかもしれませんが、サッカー先進国では当然のことでしょう?

私のような立場の人間には、今心の中で日本人が韓国の大躍進をどう見ているかは非常に気になる問題です。
一人でも多くの日本人が韓国を好意的に応援してくれれば、必ず歴史は変わるはずだ、と祈るような思いでいます。

2002.6.24 16:55 7

ゆめ(34歳)

匿名さん、こんにちは〜
同じアジアだからといって必ず応援すべきだとは限りません。
もし、日本もベスト4に入ったら素直に喜べるでしょうね…
そもそもホームアドバンテージはワールドカップ開催以来ずっと存在してきたし、今回だけの事ではありません。
開催国として韓国がベスト4に入った事は嬉しいことだと思います。
韓国選手一人一人が良く頑張ったと思います。
日本選手もそこまで頑張ったらベスト4に入ったのでないかなと思いますが…何か物足りない日本・トルコ戦でした。

2002.6.24 16:57 6

ユニ(31歳)

一緒の気持ちの人がいて嬉しいです。

毎回韓国での試合を見る度に「今度こそはフェアな試合を」と思ってるのは結構いると思いますよ。世界には何十億というサッカーファンがいるのに、今回のワールドカップは残念でたまりません。
イタリア戦では「日本の同盟国」とか「アズーリ(イタリアのユニフォームの事)の墓場へようこそ」とか、おかしいですよ。相手チームがボール持っただけでブーイングとかして。確かに国と国との戦いだけど、アメリカに勝った時もショートトラックの真似とかして、程度低すぎです。抗議するならその時のオーストラリアの審判に抗議すべきなのに。
ドイツ戦だけはフェアな気持ちのいい試合を見たいです。韓国の選手も頑張ってるのに、気の毒ですよね。

2002.6.24 16:57 6

まちゃ(秘密)

日本も負けたとは言え、力一杯戦った結果で、開催国だという事もあるかもしれないけども決勝トーナメントまで行けて、本当に良かった、韓国も頑張って欲しい、と思っていただけに、今回のミスジャッジの疑惑はケチがついてしまった感で本当に残念に思いました。

日本は以前から色々な問題(教科書や靖国参拝や。。)で韓国の根強い感情をひしひし受けていますが、一部の方だけだろうとは思っても、日本が負けた時大喜びした韓国サポーターが居たという話しを聞くと、どうにも言えない気分がします。誰かが負けて喜ぶなんて、同じような事を日本がしなければ良いのでしょうけどね。。

そんな所にこの問題。
彼曰く、Wカップでは審判等に対する根回しで、試合を勝ちやすくするというのは良くある事なのだそうです。日本はそういう根回しがヘタなのだそうですが、私はズルで勝つ位なら、負けた方が良いと思いました。ただ1次リーグではやはり開催国という事で手心が加えられたらしいですし、決勝に進めない開催国は無い、というジンクスの恩恵に与っているのなら、私たちもあまり大きい事は言えないのかもしれません。

それにしても今回の事が真実ならあまりに大勢の方を侮辱しているのは事実です。
先日のオリンピックといい、ジャッジの極端な不公平によって、今まで長い間一生懸命頑張ってきた事がフイにされるというのはなんとも言えない憤りを感じます。

今回の事を韓国サポーターはどう思っているのか判りませんが、勝った事は取り消せませんし、勝ったからには力一杯応援し続けるのは当然と思います。この問題自体はサポーターの責任ではないですし。心あるサポーターならば、本当の実力で決勝に進む事を願っていると信じています。(選手は、またお金がからんで来るでしょうから、判りませんが。。)準決勝以降では厳正なジャッジがされるでしょうから、正当に勝ってきていないなら、ここでツケを払う事になるでしょう。(ただ、次は対トルコなので、この問題抜きで決勝まで行く可能性も高いなあと思っていますが)

ところであの赤い色と一体感ですが、私もなんとなーく違和感というか変な気持ちに思っていました^^;今回の強引な結果に余計その気持ちが、、。日本のカラーが赤だったら感じなかったのかもしれないですけどね。偏見は良くないので、この気持ちを言うのはここに止めておきます。

2002.6.24 17:39 6

みゅく(27歳)

こんにちは!
W杯、日本が負けてしまってとっても悔しいですね・・・。
韓国がとってもがんばっていますね。私は、日本が負けてしまったので韓国を応援しています。もし日本もベスト4までいったら韓国のように盛り上がっていたと思います。
FIFAは誤審を認めましたが、審判のミスジャッチだけで韓国がここまで勝ち進んでこれたのではないですよね。
同じアジア人としてがんばって欲しいです。

2002.6.24 17:40 8

潤(25歳)

匿名さんこんにちは。

私は先日、w杯を観に韓国に行ってきました。
韓国に行っている時に日本戦があったので、現地のスポーツバーで観戦したのですが、韓国サポーターはっきり言って感じ悪かったです。
日本がゴールをミスしたり、相手チームが点を入れる度に歓声が挙がるんです。共同開催と言うことで、韓国も応援していたのですが、一気に冷めてしまいました。
審判問題もしかり…。
韓国の選手はがんばっていると思いますが、周りが全て台無しにしているように思われてなりません。

今後の試合は、フェアに戦ってくれる事を期待します。

2002.6.24 18:18 8

ウップス(33歳)

私も応援できません。正確にはアメリカ戦の中継をみて以来応援できなくなりました。ゆめさんほどではありませんが、幼い頃から韓国人がフツウに周りで暮らしていて、我が家にもよく遊びに来ていて、韓国に対して特別な感情を抱いたのはこれが初めてです。
 23日のスレッドとレスにも共感できますし、このスレッド内の数々の意見にも共感できます。もし日本があんな風に応援したら、きっとアジア中から軍国主義再来とかいって非難されるだろうと思います。正直気味が悪いですよね。応援のマナーも最悪だと思います。相手をこき下ろすような垂れ幕、相手チームにボールが渡っただけでブーイングなんて!しかもレーザーポインタで相手チームの選手を追っていたとか。さらにこれはW杯では初めてのことではないそうですが、相手チームの宿舎前で一晩中騒いでいたそうです。さらに度重なる誤審。あのスペイン戦のPKですら、フツウはやり直しなのだそうです。日本会場での試合だったら間違いなく蹴り直しだとのことでした。
 選手の方もスケートのまねしたり、相手の国家が流れている間違う歌を歌ったり、ウエアの交換もしなかったりマナーがわるいと思います。スポーツマンシップのスの字もないと思います。
 確かに政治とサッカーを結びつけるのはイングランドーアルゼンチンのように昔からあったかもしれません。ホームが有利なのは今回だけではないかもしれません。ナショナリズムがでやすいのはW杯の特徴かもしれません。でもそれがいいことではありませんよね。昔からあることで今回に限ったことじゃないから認めていいなんて論理は成り立たないと思います。ヨーロッパのメディアで、「日本人はおとなしいだけだと思っていたが他国の試合もきちんと応援する」とか「最高のホスト国だ」との評価をしているところがあります。「マナーよく共に応援するには最適のパートナーだった」と話すサポーターもいました。せっかく日本はいい評価をもらったのに共催国である韓国での評判はかなり悪いそうです。自国のでない試合の動員数の少なさ、自国のでない試合で「大韓民国」の大合唱etc
 あの団体としての異様なまとまりは北朝鮮の軍国主義につながるイメージがあります。そして何よりもただ単にサッカーで勝っただけなのに韓国はその国より上だと短絡的に結びつけ国民をもり立てまとめようとする姿勢に抵抗感があるんだと思います。「代理戦争」なんていう発想も幼稚きわまりないのではないでしょうか。
 せっかくヒディングが韓国の悪い年功序列制を排除し、実力優先で作り上げたすばらしいチームなのに残念です。つぎはフェアに勝ち進めるようになって戻ってきてほしいと思います。
 そして日本側は必要以上に熱くなることなく、必要以上に韓国をたてることなく中立的な立場でただすところはただす姿勢を貫いてほしいです。特にマスコミには。

2002.6.24 18:51 8

ちぽり(秘密)

嬉しい!!仲間がいたんですね。私も、韓国を応援していません。別に、日本が先に負けたからとかではなくて、予選の時から、応援していませんでした。だって、韓国戦でもないのに、全く関係のないチームの時に、赤いユニホーム着て、韓国の応援しているんですよ。ハッキリ言って、「頭は、大丈夫なのか」と、疑います。スタジアムで、プレーしている選手に失礼ですよね。
明らかに、自分の国の応援でない訳だから・・・。
 それに、対アメリカ戦の時に、安選手が、ゴールを決めて、スケート選手の真似をしているのを見て、「ココロが狭い」と、感じました。だって、別に、今、戦っている選手達が、スケート競技に出ていた訳ではないんだし、サッカーのことだけを考えて欲しいと、思うんです。
 とにかく、フェアプレーで頑張って欲しいですね。

2002.6.24 19:32 9

匿名(25歳)

私も同感です。応援できません。

しかし、マナーの悪さとか、常軌を逸した狂乱などは、国民性だと思います。
日本人だって、まじめ=悪く言えば暗い、とかなんとかいろいろ国民性で善し悪しってありますよね。
私は現在、東南アジアに住んでいるのですが、どこの世界も隣の国とは仲がよろしくないです。やっぱり近隣諸国とは、戦争をしあったりするのが世の常というわけで、ライバル意識もあるんでしょうね。単なる嫉妬とか。

韓国人は、よくも悪くも熱しやすく、根に持つ正確だと思います。
彼らは気が強いので、韓国系アメリカ人は日系人とは明らかに異なって、差別されたりなんかしたら黙っていません。(アメリカにいる親類がいっていました)だから、w杯なんかでは猛烈にエキサイトしちゃうんでしょうね。

あまり深刻に考えない方が日本のためだと思います。
好きでも嫌いでも、隣国という事実からは逃げられないのですから、軽く流していくのがいいんじゃないかなあと思うのですが?

この、「くそお〜」と思う気持ちを、日本が今後のいろんな所でいい風に生かしていけたらいいな、と心から願ってます。
お互い良きライバルでいたいですね。
まとまりのない文章ですみません。

2002.6.24 20:09 8

わん太(32歳)

韓国を応援できないことはヘンではなく、心狭いことです。
匿名さんはどうして日本を応援したのですか?韓国人たちが自国のチームを応援するのがなぜ気持ち悪いのですか?それがただ日本より数多かったことで?
先入観を持っているのは韓国人だけではなくあなたもです。
日本チームは日本人の応援が足りなかったので負けたのです。

2002.6.24 20:11 6

アジア人(秘密)

ちょっとここはW杯掲示板???
それにしてもひどいじゃないの?
言っていることのレベルの低さ!
これが島国の根性?

2002.6.24 20:25 7

マリ(秘密)

はじめまして!私も同じ意見です。。韓国は同じアジアだからといって応援したいとは思いません。私が感じたこと、審判が明らかに韓国側が有利になる判定していますよね。これはヨーロッパでは今問題になってるけれどこれから益々問題になると思います。それからPK戦のときの相手チームに対しての大ブーイング。。。あれはちょっと酷すぎます。そこらへんが日本人のサポーターと違うところだと思います。韓国の人は愛国心があるのはいいけれども以前もオリンピックでボクシングだったと思いますが乱闘騒ぎのようになってましたし。盛り上がる気持ちはわかるけれどちょっとフェアであって欲しいと思いました。今は運が良くてここまできているけど次回はそうはかないでしょうね。

2002.6.24 21:54 7

miumiu(秘密)

スポーツの話題だけでは片付けられないデリケートな話題ですね。
「私は韓国を応援したくない」ということは、家族には言えても友達にも言えないですよ。差別発言ってとられかねないから。
差別的に見ているつもりはないですが、好意的には見られませんね。
色々な方が出入りされているページなので正直には語れませんけど、明日はドイツを応援するつもりです。きっと韓国が負けたら負けたで韓国人サポーターはまた異常な程興奮するんでしょうね。ちょっと怖い気がします。

レスの中に、W杯はお祭りなのだから敬意と礼節を持って・・・というご意見がありましたよね。私もそう感じます。スポーツマン精神に乗っとって正々堂々とってことだと思うのですが、サッカーって特に「スポーツ」というよりまるで「戦争」みたいに考えている国の人達がいることは確か。韓国対アメリカの時のスピードスケートのパフォーマンスなんて、国と国の諍いみたいで引いちゃいましたよ。ああいうことされると「スポーツマンじゃないなー」ってガッカリしちゃいますよね。そもそもオリンピックもW杯も、スポーツマンシップなんて育たないくらい腐れきっているんでしょうけど。

2002.6.24 22:47 7

ナイロン(秘密)

私も韓国サポ嫌いです。
でもまぁプライドの高いお国ですから仕方ないでしょうけど。

でもこれがイングランドやイタリアやアメリカだと
日本人は嫌いにならなかったでしょう。 (笑)
どんなミスジャッジだろうと応援してたでしょうね。
そうだと思いませんか?みなさん正直

2002.6.24 23:32 7

まこちん(秘密)

当初は日本一カ国の開催だったのに無理やり共催に持ち込んだり
日本がミスしたり相手チームに点を入れられると大喜びしたり
最近のマスコミが韓国寄りの報道・番組をしつこいほどしていたりと
最近すっかりと嫌韓となってしまいました。
なのでそう感じるのはいたって正常な感覚だとおもいます。

以下に韓国と日本の歴史で参考になるWEBを見つけましたのでよろしかったら
のぞいてみてください。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6199/

2002.6.24 23:37 8

はなこ(30歳)

審判の韓国びいきに関しては、各所で話題になってますよね。
私はすがすがしいスポーツマン精神なんて、持ち合わせ
てないので、ミスジャッジや黒い疑惑があろうとかなろうと、
金が絡もうと絡むまいと、結果は審判が決めるもの・・だと
考えます。スコア抜きにした選手らのがんばりに対する
個人的な感激や評価は別として。

私は韓国人に対して昔の日本はヒドイことをしたと思って
いるし、それを乗り越えアジアのパートナーとして
韓国と日本が友好的な関係を持っていかなければならない
・・・と、これまで思っていたけど、今回のW杯でやはり
きれいごとだけでは埋められない溝みたいなものを痛感
しました。ミスジャッジの真意は別として、日本人は
韓国人の盛り上がりを異様だと感じるし、また日本代表
がベスト4に入り韓国が16止まりだったら、韓国の人は
素直に日本の勝利を喜んでくれたでしょうか。

韓国代表は、日本なんかさておいて、自分達が勝たなければ
ならない使命感があったからこそ、勝てたんだと思います。
そこらへんが平和ボケした日本の感覚との違いかもしれ
ないし、またはそれが民族性の違いというものかもしれません。

2002.6.25 01:23 8

もりこ(秘密)

韓国の次の相手はトルコではなく、ドイツでしたね。。(恥)気が付いたのが遅かった>_<;;

ところで、こちらを読んでいて思った事ですが。。
>多くの日本人は未だに韓国を下に見ていることでしょうが、いつまでもそんな国際認識しか持てない人ばかりの国であれば、日本は国際的にこれからも馬鹿にされつづけるだけなのではないかと心配です。
>でも、日本が韓国よりサッカー順位で劣ってしまったことで、日本人がまた悪い方向に行くのでは無いかと心配しています。

今回の皆さまの不満が爆発しているのは、日本が韓国より先に負けたとかそういう事ではないと思います。
ある程度年が立った方や、環境がそんな雰囲気だった方には、心に根付いた所からそういう理由でも反発があるかもしれませんが。。(実際知り合いのおばさんのどうしようもないそういう感情を持っている話しを聞きました)

私はむしろ韓国の皆さまが日本人は自分たちを低くみている、という風に思っているのならとても悲しい事だと思います。私にもかつて在日韓国人の友人が居ましたが、とても気さくで楽しい方でした。今時の若い人はかつて生まれた、垣根を取り払いつつあると言われていますが、実際私も上とか下とか(大体同じ人間にそういうものがあるわけない!)考えた事もありません。歴史的に大きな影響を受けている韓国を、憎んだり、馬鹿にしたりする戦前戦後教育、ともありましたが、そのような事が行われていたのはいつでしょうか?少なくとも私は覚えていません。教科書にそのような記述があったのかもしれませんが、私たちは教科書だけに学ぶのではありません。むしろ日本にいて明るく平等に振る舞っている韓国人の友人から、韓国の方は良い方なのだな、という事を知りました。
もしも日本はそういう教育を行っている、、と敵意を向けられたら、私も反発してしまっていたでしょう。でも彼は違いました。彼は自分の平等公平な態度をもって、韓国という国の良さを私に伝えてくれたのです。そんなわけで私はつい数年前まで、韓国人とはそうなのだな、仲良く出来るのだなと思っていたのです。
でも私が思っていたのと現実は少し違ったようです。。日本と韓国を隔てている壁の大きな一枚は、韓国人が日本人にそう思われている、と思いこんでいる所にもあるのかもしれないのですね。そういう理由で敵対心を向けられた時、私たちはどういう顔をすれば納得して貰えるのでしょうか?国としてのポリシーを曲げて言うとおりにするというのは解決になると思えません。(それって戦時日本がやってたのと一緒な気も。。)解決策はどう考えても判りません。とても悲しい気持ちになります。。

でもその問題と、今回のWカップの問題は違うような気がします。審判の極端なミスジャッジや、愛国心ゆえと言っても応援の仕方が他国(対日本だけではなく)に対して侮辱的だという事はどう好意的に見ても確かにおかしいように思います。

>それとワールドカップは実力だけでは勝てないのです。だからこそ歴代のワールドカップでもホーム優勝が多いのじゃないですか。

これって良い事でしょうか?私はそう思いません。サッカーは闘いですが、歴史的に見てジャッジの不正で勝つ仕組みが出来ているなら改めるべきだと思います。
日本のサポーターの姿勢が良いと海外の方が驚かれた記述がありました。あちらで当然の行為であっても私たちが正しいと思った行動が人の道に沿っていれば、それは認められるのです。みんながやれば恐くない、と悪い事をするのでは世界中の関係の進歩を妨げると思います。どの国の方も平等に応援する日本人はお人好しとでしょうか?でも各国の多くの方がそれを美徳だと感じると思います。
勝ち負けに捕らわれてしまっているのでしょうか。。。勝つ事だけを求めると、間違った方向に行ってしまう事は、日本が戦争でやってしまった事を反面教師とするなら判ると思うのですが。。

本当に今回の事を機会に韓国との溝が浅くなると良いのになぁと思っています。そのためにも韓国には公正なプレーを行って欲しいです。
私は特にどこを応援しているという事はないので、公正なジャッジの上でどの国も精一杯のプレーを見せてくれればなと思います。頑張れ、みんな\(^0^)/

(また長くなってご免なさい)

2002.6.25 01:42 7

みゅく(27歳)

私も、予選の韓国対ポルトガル戦の時から、ん?????と感じてま
した。wカップをTVで観戦しながらビールを飲み、楽しんでいたのに、
まったく!!ビールが不味くなる!!

韓国の対日感情も昔からあり、日本の得意とするスポーツ、バレー、
柔道など、経済では鉄鋼、造船、半導体、自動車、にわざと力を入れ、
追い越せ、追い越せで頑張っているのは解るけど、 オリンピック、
Wカップの応援はあからさまな嫌日本感情で、見ていても不愉快ですね。

イタリアの安選手の所属しているサッカーチームのオーナーは、「も
う、韓国車は買わないよ!!」と怒っているそうですが、今大会でヨー
ロッパで韓国製品の不買活動が起こったら、日本製品が売れて日本経済
は潤って良いかも・・・・なんて主人と話してま〜す。
 でも、韓国選手のスタミナだけは凄いですね。秘訣は朝鮮人参をバリ
バリ食べているらしいです。
なにはともあれ、今日のドイツ戦楽しみですね。

2002.6.25 09:58 7

saku(29歳)

まったく同感です。
韓国に対してはなんの感情もなかったし、
日本が負けたいじょうは同じアジア勢に頑張ってほしいと
おもっていたのに、あのサポーターのマナーの悪さにがっかり。
赤いTシャツはいいとして、あのブーイングやアメリカ戦での
ゴール時のパフォーマンスは笑えない。恥ずべきことです。
自分達があのオリンピックのスケートで悔しい思いをした
同じことを、今していませんか?
やられたらやり返せの精神でしょうか?
どちらにしても、さわやかなスポーツが台無し!
今後、どのスポーツのどのチームも、韓国で開催のイベントには
参加しないでしょう。スポーツマンシップなさすぎ!
逆に韓国の選手がいちばんの被害者だったりして。
安選手など、悲惨ですよね。
選手に罪はないと思うのですが・・。

2002.6.25 10:17 8

ふみ(秘密)

教えてください。「島国根性」って具体的にどういうものですか?

2002.6.25 10:23 7

匿名(31歳)

私は、最初は、韓国応援していましたよ。共催国だったし、日本と同じW杯一勝もしていない同士なので、ホームだし頑張ってもらいたいと思っていましたよ、アメリカ戦までは・・・。
 でも、アメリカ戦、ゴールを決めた安選手やその周りの選手を見て、ガッカリしました。オリンピックの時のことを、まだ、根にもっていたなんて。オリンピックの借りは、被害を受けた選手が返すものであって、別に、サッカー選手である、安選手がアピールする事ではないと、思うんです。サポーターも、アメリカが他の国と対戦しているのに、赤いシャツ着て、韓国の応援しているんですよ。見て、ビックリしました。
 韓国は、実力は、十分あったと思います。日本よりも、強かったと思います。でも、ホスト国としては、もう少し、やるべき事はあったのではないでしょうか?!
 あと、島国根性って、何でしょうか?!私にも、分かりませんので、ぜひ、教えてください。

2002.6.25 11:47 10

匿名(28歳)

いろいろな意見がありますが、最近読んだコラムがなかなか良かった
ので興味がある方は是非見てください。サッカーに興味のない方ごめんなさい。
http://www.sportsnavi.com/column/article/ZZZ4BCRFT2D.html

2002.6.25 11:54 8

こう(秘密)

こんにちはー盛り上がってますね?w杯!前回のw杯では非国民と言われるほど興味がなくそもそもサッカー自体がよく分からなくて・・・(ルールが)
しかし、今回は沢山以前から報道されてるし、どんどん興味が出てきたところです。
また、この試合を機に日本人であることにもう少し自信をもっていいんだな。と感じています。他国の選手を受け入れる姿勢や、応援マナー!いいですよね。多少お人よしにも見えますが・・・ホストなのですからね。
日本人の余裕の現れだと思いたい。
それと同時に韓国は余裕がないんだなって感じるし、世界感がまだまだ閉鎖的なんだなって感じました。隣国でありながらさびしい限りですが。

今日の試合は真の実力者が勝ってくれることを祈っています。

2002.6.25 12:12 9

たみり(33歳)

みなさんこんにちは

私は反対意見として、投稿させて頂きます。
私は日本人として、韓国の快進撃に大変うれしいです。
私も日本対トルコ戦を国立で応援したひとりで、さすがに日本が負けた時には、すごくがっかりしましたが、今はだんぜん韓国を日本の分まで応援しています。
そもそも、開催国に審判が有利な判定を下すのは今に始まった事ではないし、過去のW杯の歴史の中でも多く存在してましたよね。それがいい事とは思いませんが次の対戦国のドイツのキャプテンのカーン選手も「不利な状況を撃ち破ってでも勝!」と認めながら言っていましたがこれがスポーツマンシップだと思いますよ。
それに、審判の誤審だけであそこまで勝ち抜く事は不可能ですよ。
本当に韓国選手の気迫のサッカーとそれを後押しするサポーターの力の勝利だと思いますよ。
トルコ戦の後落ち込む中で、日本人サポーターが在日韓国人サポーターと一緒に韓国を応援する姿は感動しました。日本人で良かったと思いました。フランス大会の時には、韓国サポーターが「一緒にW杯に行こう!」と横断幕を掲げて日本を応援してくれましたよ。
これで、両国がぐ〜とっ近ずけば嬉しいですよ。
これは、サッカーとは関係ないかもしれませんが、日本と韓国との間には暗い歴史がありますよね、だけど多くの日本人はこの歴史を知らないと思うんです。例えば従軍慰安婦問題だって、罪のない韓国人女性を日本人が性の欲望のままに何千、何万人とレイプした事と同じ事ですよ。同じ女性としてこれは絶対許せない事ですよ!そして、現にまだこの被害にあった人達が生きていて存在してるんです。もし、自分のおばあちゃんがそうだったらと考えると辛いですよね。この暗い歴史を乗り越えて私達世代が両国仲良くなれるチャンスなんだと私は思っています。せっかく二カ国開催なんだからみんなで韓国を応援しましょうよ!「韓国頑張れ〜!!」

2002.6.25 12:29 7

サッカー子(28歳)

皆さんの投稿読ませていただだいて、いろいろ考えましたが、
私もやはり、純粋な気持ちで韓国を応援できません。

気持ちの奥にどんな経緯があったとしても、
日本が負けることを喜んだり、日の丸を燃やしたりする行為は
理解できないし、悲しくなります。
選手(日本選手だけではなく他国の選手も)は真剣にプレーしているのに。

韓国に負けて欲しいとは思わないし、むしろいい試合になればと思いますが、
さっき、ネットでNYタイムズのニュースが出ていて、
“日本でやる決勝に韓国が出ることは、日本に対する報復”
みたいな内容が出ていて、本当にショックでした。
“W杯に勝利を収めることはすべての日本人に
『われわれはナンバーワン。あなた方(日本人)よりも優秀』
と示すことができる」”のだそうです。
一部の人のコメントかもしれませんが、こんな気持ちをしったら
とてもアジア代表として頑張ってほしいなんて思えません。

2002.6.25 14:51 9

kumori**(22歳)

いま審判ミスとか言っているけどそれってどのスポーツも同じじゃないですか?ヨーロッパで色んな抗議が多いのは開催国がアジア国だし、サッカー大国が負けたので理解できるけど、日本がそれに同調しているのは???と思います。イタリアは既に審判を起訴しているけど、90年イタリアw杯でもホームアドバンテージありました。それにペルージャオーナーがイタリアをW杯敗退に追いこんだ韓国FW安貞桓を「彼の行為はイタリアに対する犯罪行為だ」と問題発言。
最近、ジネコさんには色々人を攻撃、中傷するレスが多いですが、反対意見ならともかく…日本人として母として反省すべきだと思います。

2002.6.25 14:52 8

ミキ(28歳)

こんにちは。

残念ながら、共催と思っているのは、日本人だけじゃないでしょうか。

韓国の人は、分催と思っているでしょう。分催とすら思っていないかも知れません。開会式には日本のかけらもなかったですしね。唯一国旗と国歌と小泉首相のスピーチくらいでした。(それだけでも凄いことだとは思いますが)あと歌手の方がいましたね。

慰安婦問題は確かに、日本の非道だと思いますが、どんな話題の時にでも持ち出すのはどうかと思います。それでは議論になりません。

確かに仲良くなれるチャンスでしたが、今は全くの逆効果ですね。多くの人が気がついてしまったと思います。

私は日本を応援していない韓国を応援する気になるほど、大人の対応は出来ないので、今日もドイツを応援します。トルコとブラジルはどっちも好きなので、どっちも応援だ〜。

純粋に韓国を応援したい方は、それはそれでいいと思います。自分が好きなチームを応援すればいいだけのことですから。ただ共催だから応援しようと押し付けるマスコミにはうんざりしています。

それに、日本サッカーの聖地国立を、韓国応援のビューイングにしてしまうのも信じられませんね。。。サッカーファンの神経をどこまで逆なでするのか。。。

こんな発言ばっかりでごめんなさい。でも、悔しくて夜も眠れない程なんですよ。

2002.6.25 16:09 9

ミセス・グレンジャー(35歳)

わたしも応援できません。
あまりにも「ホスト国」としての意識の無さに呆れてしまいます。
韓国サポーターにとって、自国以外は「敵」なんですね。
今回のワールドカップを見て日本人であることに誇りを感じました。

ところで、
〜フランス大会の時には、韓国サポーターが「一緒にW杯に行こう!」と横断幕を掲げて日本を応援してくれましたよ。〜
これって、韓国が先に出場を決めたから言えた事みたいですよ。

2002.6.25 16:35 9

なな(29歳)

政治的、歴史的背景について、また今回のミスジャッジ問題で
W杯大揺れですね。
優勝候補が早々と消えてしまったし。
せっかく一流のプレーが見られる機会なのに
スキャンダルがおこって残念です。
実際のところ政治とスポーツってなかなか切り離せないんですよね。特に国家意識が強い国だとなお更。
ちょっと私などの理解の域を越えた振る舞いを
見せる国もありますし。

変と言えば、私はもっと変かもしれないです。
だって別に日本を特に応援してなかったですもの・・。

2002.6.25 17:02 8

カフェモカ(31歳)

>今まで無意識にでも持っていた韓国への先入観はそう簡単には
>払拭できないかもしれないのは私もよくわかります。

多くの日本人はそんなに悪い先入観を韓国に対して持っていない(いなかった)と思います。韓国はかなりの先入観を日本に対して持っていそうですが。

>日本が韓国よりサッカー順位で劣ってしまったことで、
>日本人がまた悪い方向に行くのでは無いかと心配しています。

にわかW杯ファンなので、詳しくはわからないのですが、元々、サッカーは韓国の方がレベルは上ですよね。W杯も初めてではないですし。何を心配されているのでしょうか?

「戦前戦後の教育」とありますが、少なくともここ数十年はそんな教育してないですよね。わたしはそんな教育は受けてません。日本の若い世代は、韓国が欲するような「謝罪の念」を持つような教育は受けてはいないですけど、下に見下すような教育も反発するような教育も受けてはいないです。韓国では、どのような反日的な教育がなされているのかと思っています。

>皆さんが正直に書かれることは自由だと思いますが、
>まず何故嫌悪感を持ってしまうのかを自分に問うてみて下さい。

わたしは日本が負けた後、韓国を応援してましたよ。隣国ですし、共催国ですし、友好的な感情を持って応援してました。韓国が勝ち進んでいること、韓国国内も大変に盛り上がっているところなどをTVで見て、共催になってよかったね〜、と思っていたのです。きっとこれで日本と韓国の確執も取れていくのではないか、と。でも、韓国サポーターが、日本チームが点を取られたり負けたりしたことを大喜びしたとを聞いて、大変ガッカリしました。若い人には反日感情は少ないと思っていたのですが、そうでもなさそうですね。ほんとにガッカリしました。

>ただ、分かっていただきたいのは韓国人も日本人が思っている
>以上に日本に不信感を抱きながらも、この機会に何とか
>歴史的和解をしたいと努力しているということです。

本当にそう願っているのなら、日本の失点を喜ぶなんて事はしないですよね。

>一人でも多くの日本人が韓国を好意的に応援してくれれば、
>必ず歴史は変わるはずだ、と祈るような思いでいます。

「日本」と「韓国」を入れ替えて、同じセリフを言いたいです。

2002.6.25 17:47 9

あっしゅ(秘密)

私は学生時代「韓国と日本がどうして仲良く出来ないのか」という論文(たいしたことはないのですが)を書いたことがあります。
いろいろな不幸な歴史があることも大きな理由ですが、国民性が大きく関係しているように思います。
今回、熱狂的に自国を応援する韓国サポーターをみて日本人が少し嫌悪感を感じるのは、日本人は「クール」を美徳としている傾向があるからだと思います。
韓国国民の長所でもあり、短所は「いつまでも記憶すること」です。
それは、他人からされた行為にもあてはまることで、日本との歴史問題や今回のオリンピックの問題もそうです。
その代わり、よくされたこともちゃんと覚えています。
一方日本国民の長所でもあり、短所は「すぐに忘れる」ということ。
日本人は大概熱し易く冷めやすい性格であると言われます。
日本人が韓国人のような性格だったら、原爆を落としたアメリカを一生許さないでしょうね。
でも日本人の多くがアメリカにあこがれの気持がありますよね。

今回のワールドカップの韓国サポーターは確かに大変マナーが悪いですよね。
でも、それで損をするのは韓国自身です。
全世界にむけて、韓国の悪しき姿を発信してしまったのですから。
ただ、日本のサポーターもマナーが良かったとは言えないと思います。
外国で、道頓堀に飛び込むサポーターを放映したかは知りませんが、日本も同じように思われても仕方がないかもしれませんね。

今朝のテレビで、韓国の新聞のコラムで、今回日本が点を取られた時に喜んだ韓国サポーターについて「日本は韓国を応援してくれているのに、このような態度をとったことについてもう一度考え直すべき」というような内容が掲載されたそうです。
私はこれを見て、「わかっている人もいるんだなあ」と安心しました。

おそらく、このような国民性の違いと過去の歴史がある限り日本人と韓国人は本当の意味で分かり合えないと思うけど、それはそれで仕方がないと思います。
気が合う人がいて、合わない人がいるんです。
それよりも、気が合わない人の悪口を言うのは最終的に自分が損をするのではないかなあ、と思います。

私も今夜はドイツを応援しますが、それでいいのでは?
みんな、自分の好きな国を応援して楽しめばいいんですよ。

2002.6.25 17:51 9

TT(27歳)

いろんな意見がありますね。今更だけどレスさせて
下さい。結論からいうと私も韓国を応援できません。
理由は皆さんのご指摘の通りです。

私の両親は在日韓国人ですが、私が生まれる前に一家
ぐるみで日本国籍をとりました。家長であった祖父が
非常にラジカルな人で、日本で生きて行くのだから
日本人としての義務(税金など)を果たし、日本人として
の権利を享受しようと決めたそうで、私は祖父のそういう
部分を尊敬しています。
しかし親戚一同、血は100%韓国ですので、やはり日本人
にはない激しさみたいなものはあり、その事に嫌悪感
を抱いた時もあります。また自分自身家のことで差別
的な経験をしたので、いつも心は複雑でした。韓国人と
してのアイデンティティーなんて勿論有りませんが、
あまり韓国のことを知らない人が偏見だけで悪く言う
のを聞くととても悲しいのです。

あくまで私の周囲のですが、韓国・朝鮮人の悪い印象
は『身内びいきが過ぎること』『粘着質なこと』
『ケンカ早いこと』『何でも他人のせいにしがちなこ
と(恨みっぽい)』
などです。反面、長所は『アグレッシブなこと』
『負けず嫌いで頑張り屋』『根はお人好しで優しい』
ことでしょうか。全ての人に当てはまるわけではない
ですが。
思うに、今回のサポーターの行き過ぎた自国応援や
日本の負けを喜ぶ姿も、韓国人の長所,短所が濃縮
されて出てきてしまった結果ではないでしょうか。
醜いまでの自国びいきは、国際社会に対する殴りこみ
ではあっても、よきアピールにはなり得なかった事
を韓国の国民は知る必要があります。
ずっと見てきて、韓国が出る試合だけが、凄く後味
が悪かったです。審判の問題も、サポーターも。

今後この問題はずっと尾をひいて行くかも知れません。
二つの事を心から願っています。一つは、韓国人の
一人でも多くが応援も含めフェアプレイとは何かを学
び、この度のW杯について恥ずかしいと思ってくれる
こと。もう一つは、全世界に暮らす善良な韓国人に
いわれなき差別と偏見が及ばないこと。

長くなってすみません。あ、試合が始まりますね!
テレビ見て来まーす(^-^)。

2002.6.25 20:32 10

今回は匿名で。(秘密)

いろいろな意見があるようですが。
かなり、マスコミの情報に踊らされているようですね。
サッカーをずっと見てきた人なら、そう騒がない問題だと感じます。
自分が応援したい国を応援すればいいじゃないんでしょうか。
W杯が始まる前から、サッカーが好きでチケットを買ってスタジアムに行き、Jリーグや日本代表の試合を見てきた人達が意見を言うのは判りますが、
TVでもろくに見たことのない、このW杯の日本代表の試合しか見ていない、後の試合はスポーツニュースで結果だけ見てるような人には、意見言う資格は無いと思います。

2002.6.26 10:57 8

匿名で(30歳)

デリケートな話題でしたけど、こんなに反響があってびっくりです。
テレビではないにしろ、ネットといういろんな方が見ている場所にうかつに出してはいけない話題だったのかもしれませんね。
でも、みなさんの意見も聞けたし、いろいろ考えることも多いけど、自分のこの感情は差別的でいけないことなのかなあ、公に言いたいけど、言ったら反感買うだろうなあ、でもこの感情にうそはつけないなあ、なんて一人でモンモンと思ってたのでやっぱり日本人としてこう思うのは異常ではないんじゃんってちょっとラクになりました。
って言い方はよけいいけないことかしら?
ドイツ戦は公平で、実力を出し合ったいい試合だったと思います。
韓国が負けてよかったというのではなく、納得のいく試合だったってことです。きのうの韓国サポーターも特に異様には見えませんでした。
きのうの一戦だけ見ていえば、日本と韓国もちょっと近づけたかもしれないって思いました。
実際はマスコミの報じるのとは違って、まだまだ両国の溝は深いなあって実感したW杯だったように感じましたが。。。。
なにはともあれ、ジネコさんを通じて関係ない話題でお騒がせしてしまいましたね。でも、ホント子作りも忘れて盛り上がった6月でした。
私たちの子供の世代にはどうなっているのでしょうか・・・

PS:お願い!最後に言わせて。ヤッター!!ドイツ決勝!

2002.6.26 10:57 8

最初の匿名です!(3歳)

日本人のあまりにも常識ハズレに呆れてしまいました。
「島国根性」を知らないですか?今までのレスの読んでみてください。
赤裸々に出てますよ。ちなみにアジア人から教えてもらいました.
マリさんがお返事しないのでついレスしてしまいました.

そもそも審判の誤審は94年のアメリカ大会でもありました。
1930年W杯開催以来ずっとありました。
なぜ日本人は知らないのですか。
ホームアドバンテージも歴代ともありました。
ブーイングもホームならどの国でもあったことです。

これこそ言論統制。じゃないと日本人の無知です。
世界がどう回っているか分からないとのこと。
これが島国の常識かもしれませんね。

2002.6.26 22:03 8

メイ(秘密)

まあまあみなさん。そう熱くならなくても韓国負けたからいいんじゃないの?どうせ韓国人のもんくを言ったところで韓国旅行が当たったりしたら喜んで行くんでしょ?国が違えば人種も違うんだし仕方ないんじゃない?韓国が3位になって銅メダル貰ったりしたらもっと韓国バッシングがすごくなるのかしら?嫌なら見なきゃいいんじゃないの〜。

2002.6.27 10:39 8

通りすがりの者(秘密)

みんさんが、ちゃんとマスコミに踊らされず、事実を見抜いていることにほっとしました。
マスコミは情報操作がされており、何が何でも韓国万歳!にもっていきたいのです。

ちょっと、事実と違う発言を見つけたのでレスしました。
日本の教育が韓国を馬鹿にするよう植えつけた。。これは全く逆ですよ。
上にも下にも見てないというお答えもありましたが、それ以上です。
日本の教育は、中国や韓国に一生謝罪すべし、日本人は野蛮で最低な民族である。。。これ一色です。
むしろ、上に見ろと教えてこられています。
日本人ほど、反日な教育をしている国はありませんよ!
韓国におとりません。
ジネコには20〜40代の方が多いですが、小学生のお子さんをお持ちの方なら、一度教科書を見てください。
私たちのころよりもっと、自虐史観に傾いてしまっているんです。

南京大虐殺も、慰安婦問題もデタラメですよ。
日本人はほとんどこれらの事件を信じてしまってますが。。。
数万人しかいない南京でどうやったって30万人も殺せないし、
慰安婦は強制ではなく、売春宿を軍部公認にしただけ。
これは、社会学者の間では、もう真実となっているのに、様々な圧力で
一般市民には知らされていません。

今回の偏向した報道で、いかに日本のマスコミがいい加減か、皆さんも気づいたのではないでしょうか?
新聞やTVは、事実を教えてはくれません。
どこの国もそうだとは思うのですが、せめて国益にかなう形で偏ってほしいものです。

2002.6.27 11:49 10

りょうこ(26歳)

誤審もブーイングもいつもあるし、ホームチームが有利な面も確かにある。
今回はヨーロッパ圏の人たちは亜熱帯の湿気がつらかったかも。
日本はナショナリズムが希薄だから自国チームが負けても さらりとしていられるんでしょう。
別にそれが良いとか悪いとかではなくお国柄の違いです。
お国柄が違うから韓国のサポータの応援を好きになれない人が多くいても不思議じゃないでしょ。
島国根性とか言って相手をやりこめたつもりでいるような人もいるみたいだけど、熱狂した韓国サポーターの中にも別に日本に悪感情を持ってない人もいるかもしれない。日本にもいろんな人がいるように。韓国人はこう、日本人はこうって決め付けるのもマスコミと同じやり方なんだけど。

2002.6.27 14:38 8

あらまあ(秘密)

ただ韓国を応援できない気持ちを語る場だと思って見守ってました.

しかし、りょうこさんの文章に怒りを覚えます.

中国南京大虐殺も慰安婦問題もデタラメだと言っているあなたの図々しさに驚き、怒りを抑えることができません.
もし本当にあなたが言ったように日本人の社会学者の間での真実だと言うならばこれはここで留まる問題ではないと思います.
日本と韓国の国の問題だと思います.
日本は口では謝っているけど、内心は全然反省してないことであることです.
いつまで謝るべきかと言う問題の前の問題です.

不妊や妊娠のことを語るこの掲示板に話題のw杯が盛り上がった事は理解できますが、ここで日本、韓国の歴史問題まで出てきたことは日本人が歴史問題にどれくらい敏感になっているか語れることです.

わたしの知り合いにも慰安婦問題で今も苦しんでいる人がいます。
あなたのような人がいるからこそ日本と韓国の関係が歪むしかないです.

韓国が好きではなければそれで良いですが、自分自身も責任取れない発言までするのはどうかと思います.

この掲示板を見ているのは日本人だけではありません.世界が見守ってます.
あなたも大人ですから自分の発言には充分考えた上、発言して貰いたいです.

2002.6.27 20:56 8

韓国人(秘密)

私は戦争時に日本人が何の犯罪も犯していないとは言っていません。
レイプ事件も実際あったようです。
生活苦の為、身を売らねばならなかった方々の間接的な原因は勿論日本統制化による貧困でしょう。
それは大変痛ましいことです。
ですから、そのことについては日本が戦争を起こしたことに起因していると
思います。
ですが、「日本軍がセックススレイブとして強制的に連行して犯した」というのは事実と違います。
私は擁護老人ホームで働いていますから、お話を直にたくさん聞きました。
興味を持って自分でもいろいろ調べました。
親にだまされて連れてこられたと泣く少女もいたそうです。
そして、おじいちゃんたちは、自分の田舎でも貧困で身を売る子が後を絶たない日本を思い出し、苦しんだそうです。
勿論、それでも、彼女たちを性的処理に扱った事は事実です。
それをかわいそうと思うのは女性なら自然な気持ちだと私も思います。
ですが、事実と違う事を国は認めてはいけないのです。
売春を合法化していた時代もあったのです。
同情と、法的根拠は違います。

事件には被害者と容疑者がいて、どちらの言い分も聴いた上で吟味しなければならないはずです。
被害者への同情だけで容疑者を無視するやり方は卑怯です。
あくまで容疑者であり、加害者では決してないのです。
私は韓国の被害者と仰る方の意見が嘘かどうか当事者でないしわからない。
(自分で調べた上では先に述べたとおり、事実認識がずれているとおもいますが)
でも、「事実無根だ」と述べる日本のおじいちゃんたちを一方的に嘘つき扱いするのは非人道的だと思います。

だから、法的判決も出ていないのに、適当に謝ってしまった日本政府は本当に愚かです。
真実と虚構を明らかにした上で、被害を与えた部分は韓国の方々へ真摯に謝罪すべきだったのです。
事実の解明をおざなりにペコペコ頭だけ下げてる日本人は、結局心から謝罪する気なんてないのですよ。
金だけ払っときゃ黙るだろうと、馬鹿にしてるのです。

韓国人も、日本人をも馬鹿にしている政府こそが、両国の軋轢を深くしてしまっていると思います。
本気で仲良くしたいなら、事実検証をするべきだと私は思うのですよ。
謝るだけなら猿でもできるのです。

2002.6.28 10:54 9

りょうこ(26歳)

どうしてw杯のことで慰安婦や南京大虐殺問題が出てきたか分りませんが、この場でこの問題を論じるのはこの掲示板を利用なさる皆さんにも失礼だし、もっと慰安婦問題で苦しんでいる人達への失礼だと思います。

りょうこさんが実際に調べて見た、老人ホームで本人達からお話を聞いたとおっしゃってますが(どれ位の範囲で規模で調べたか分りません)あなたはあくまでも問題の一面しか見てないです。

あなたが日本のおじいさん達を庇う気持ちは分りますが、だからといって「事実無根」だと言うには感情的だと思います。

この問題をテーマにしてわざわざ2年間日本の大学院でお勉強した時間がむなしくなるのが今の心境です。

2002.6.29 12:34 6

韓国人(31歳)

大変な歴史的国際問題に発展しててびっくり。
もういいじゃないですか。やめましょうよ、ここで争うのは。
私は学生時代歴史の成績はあまりよろしくなかったので詳しいことは恥ずかしながら分かりませんが、あれから半世紀以上もたったのですよ。
そろそろ過去ではなく現代に目をむけましょうよ。
って、これが難しいから小泉首相もなやんでいるんだろうけどね。

私は、今の自分の感覚であの異様な赤い盛り上がりを受け付けられなかっただけです。
確かにあれがジャパンブルーだったら、一緒にやってたかもしれないけど。でもだからといって韓国がキライなわけではありません。
キムチもこれからも食べていきますよ。
昔を忘れることはいけないのかもしれないけど、そんな親から植え付けられた「親のカタキ」的な発想はやめにして、次の世代はその世代同士の関係を築きましょうよ。
W杯はケンカではないのですから。

発信者の私が言うのもなんですが・・・・。

2002.6.29 13:20 6

最初の(3歳)

りょうこさんへの個人攻撃はどうかとおもいますけど
なにも戦時中にそんな事は無かったって言ってる訳ではないでしょう?
ただ当時の人口よりも多い被害者数には??ですし
当時の戦後補償は当時の韓国政府にしています、
よって被害者は韓国政府に補償を求めるべきだと私は思います。
歴史検証にしても日本側は積極的なのに対して、韓国側は消極的です
それは今現在韓国の教科書に載っている反日的な内容と大きく異
なってしまうからです
また日本の教科書の内容を他の国が文句を言うことは内政干渉です
韓国の反日教育がつづいてるかぎり仲良くなる事は無いでしょう

>この掲示板を見ているのは韓国人だけではありません世界が見守ってます.
>あなたも大人ですから自分の発言には充分考えた上発言して貰いたいです.

韓国人さんは自国のサイトも見た方がいいですね、日本人のことをこき下ろ
してますから上の文をそっくりおかえしします。
韓国人さんの登場でここのみなさんも韓国人の気性の激しさがというのがわかって良い機会になったのではとおもいます。

2002.6.29 21:45 9

はなこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page