HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 機能性不妊の方、だった方...

機能性不妊の方、だった方、教えてください

2003.7.6 12:39    0 3

質問者: あっしゅさん(秘密)

こんにちは、あっしゅです。

わたしは、いわゆる機能性不妊と言いますか、一通りの検査(LH−RH負荷テスト・高温期の黄体検査・卵管造影検査・精液検査・フーナーテスト)を行いましたが、これと言って不妊の原因といえるような要素は見つからず、いまだ授かっていません。
投薬・注射を含むタイミングは、治療休止をはさんで計7回(タイミング・ミスは含まず)。解禁歴はそろそろ5年です。
今回のタイミングを最後と決め、1周期お休みし、次の周期にAIHの予定です。

そこで、機能性不妊の方、また、かつてそうで妊娠された方に質問です。
タイミングは何回くらいされましたでしょうか。
その後AIHに移られた方、何回目のAIHで授かりましたか?
または、AIH何回で次のステップアップに進まれたでしょうか。
ステップアップによって、不妊の原因が見つかった方いらっしゃいますか?

今海外にいて、治療費が高額です。
AIHにもそこそこの見切りを持っていないと、経済的にもつらく、また、かと言って、金銭面から次のステップアップも大きな決断の要る状況です。
どれくらいの希望を持ってよいのか、またはどれくらいの覚悟が必要なのか、参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あっしゅさんへ。
こちらでよくお見かけします。
私も同じ歳で機能性不妊、で良いのかな?
とにかくハッキリとした原因は不明です。

私も一通りの検査を受けましたが、黄体機能
不全気味であることと、子宮が若干小さめとは
言われましたが自然妊娠が不可能ではないとの
ことでした。卵管造影やフーナーテストは良好
でした。もちろん主人も。

タイミングは何回。とハッキリは覚えてないの
ですが、自己流(市販の検査薬等)で半年位。
一般の産婦人科で自然、もしくはHCG投与して
半年位。治療お休み中ももちろん自分たちで
タイミングを取っていました。

その後不妊専門のクリニックでセロフェン、
クロミッドとだんだん薬を強めて4周期。
その後毎月ではなかったですがAIHを3回です。
フーナーが良好なのにAIHをすることに抵抗が
あったのですが、とにかく挑戦してみましたが
3回でムダと思いやめてしまいました。
しばらく治療をやめていましたが、医師の
”何らかの理由で精子と卵子が出会えてないね”
との一言でピックアップ障害だと思い、IVFに
ステップアップして一度で妊娠しました。
結局原因はわからないままですが焦っていたので
ラパロは考えずIVFに進みました。
頑張って下さいね。

2003.7.11 16:20 7

匿名(33歳)

あっしゅさん、こんにちは。
私はまだ妊娠していないので参考にはならないかもしれませんが、あっしゅさんと状況が似ているのでお返事しちゃいました。

私は去年の11月に病院デビューしました。途中で無排卵になった周期があるのでタイミングは5回です。
そして先日初めてAIHをしました。
無排卵の周期もありましたが、先生曰く、夫婦共に特に大きな原因はないのでそのうち妊娠するよ、との事でした。しかし、病院に通う前も自己流で1年以上タイミングを計っていたので勇気をだして自分からAIHを申し出ました。

結果はまだわかりませんが良い方向に進む事を願っています。
自然妊娠へのこだわりはないんですが治療が進んで体外受精になるとすると体力的にも金銭的にもキツイと思っています。AIHの時のように自分から積極的に、とはいかないかもしれません。

お互いに早く赤ちゃんが授かると良いですね。

2003.7.15 18:27 8

なー(33歳)

匿名さん、なーさん、お返事ありがとうございました。

>匿名さん
わたしも子宮が小さく、内膜が薄いと言われています。でも、これは決定的な不妊の原因ではないですものね。
卵管造影をするまでは、「詰まってる!?」と思っていましたが、異常なし。
原因がないときのAIHのメリットがどれほどなのか・・・。
やはり、ピックアップ障害も視野に入れておくべきですね。
担当医はラパロ好きのようですので、きっとそのうち勧められると思います。受けるにせよ、断るにせよ、覚悟しておいたほうがいいですね。
ありがとうございました!

>なーさん
やはりタイミングは半年前後なのですね。
初AIHですか!よい結果が出ることをお祈りします。
AIHに進む決断のときも少し戸惑いましたが、きっとIVFはこの比じゃないでしょうね。
とりあえずの目処だけ決めておきたいと思います。
ありがとうございました!

2003.7.16 21:09 6

あっしゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top