HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ART(高度治療)で妊娠...

ART(高度治療)で妊娠できました

2003.7.7 15:35    0 2

質問者: TARAさん(秘密)

こんにちは。
このたび、1回目のIVF(ICSI)+胚盤胞移植にて、妊娠できた
ので、経緯をお話します。
前周期のうちに、念の為、夫の検査と私は以前高プロだったので、今も治まっているかどうか血液検査をしました。
その結果、以前はOKだった夫の数値が厳しくなっており、せっかくIVFしても、受精しなかったらもったいないからという医師の勧めもあり、初めからICSIでやることになりました。
しかも、私の高プロもぶりかえしており、やめていたテルロンを再度その時(1ケ月前)から服用することに。
ロング法で、前周期の生理予定日1週間前より点鼻薬を使用しました。生理開始後3日目より、hmgを9日間、注射。
結果、卵が16ケ採れ、その内ICSIにて11ケが受精。
移植は2段階で、1回目は採卵より3日目の卵を1ケ戻し、残りは培養し続けて5ケが胚盤胞まで到達してくれました。
そのうち、最もグレードの良かった2ケを、6日目に戻し、残り3ケは
凍結保存となりました。
2回目の移植から、1週間後、OHSSの症状が悪化し胃が絞り上げるようにキリキリ痛かったりしている最中、急遽、尿検査で判定となり、
陽性が判明しました。本来の判定予定日の5日前だったので、判定日の緊張は味わわなくて済んだのですが、実際信じられなくて、予定日には
生理がくるのではないか、体温が降下するのでは、とかなり不安でしたが、どうにか6週に入り、先日心拍も確認できたので、少し安心したところです。しかも、双子でした。おそらく2回目の胚盤胞が両方着床してくれたのだろうと思います。まだまだこの先、世間でいうマル高+ハイリスク出産なので心配は尽きませんが、できる限り頑張って二人ともに会いたいです。
心拍が確認できたとき、涙でモニターが見えませんでした。夢の様で、朝起きたら、前と変わらない状況なのでは、と今でも思うくらいです。
治療を始めた当初は、以前自然妊娠している(初期流産でしたが)こともあって、簡単な治療で解決するだろう、と考えていました。
タイミング、3回のAIHを経てもなかなか妊娠できず、最近は内膜も薄くなり、生理の量も少なくなってました。
身近に不妊で悩む人が一人もおらず、(気づいていないだけ?)通院ですら、かなり勇気が必要で、増して高度治療などとんでもなくおおごとと捉えている所がありました。高度治療を決心するまで2年くらい要しましたが、これは、私に必要な時間だったのだろうと思います。
その間、通院を休んだり、風水に凝ったり、高い漢方薬を続けたりしました。(それらの費用で1回IVFができるくらいです。)
私にとっては、今回の治療が最も近道でしたが、今まで色々やったことで、精神的に落ち着けたので決して無駄とは思いません。
後悔しないように、チャレンジしていくつもりでした。きっといつかは
できるハズ!という気持ちでした。
いつもジネコさんで同様に悩んでいる方たちのお話をいつも参考にさせてもらい、勇気をもらい、ここまで来れたので、私の体験も報告させていただきました。ジネコさんにはとても感謝しています。
望む人たちのところへ、早く天使たちが到着しますように・・。
私もまだまだ初期。これからも色々参考にさせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

TARAさん、御懐妊おめでとうございま〜す!
本当によかったですね!
私も今月一回目のIVF、しかも同じロング法でトライするので、とても勇気づけられました!
胚盤胞移植も考えているので、TARAさんの体験を参考にさせてもらって、後に続ける様がんばろうと思います。

2003.7.11 09:21 8

ai(秘密)

レスありがとうございます。
今月、ロング法でのIVFをされるのですね。
私は、点鼻薬自体からして初体験だったので、ほんとにこれで自分のホルモンを阻止しきれるのかしら?と心配でした。
採卵前は卵が育っているか、採卵後は受精してくれるか、心配しましたし、胚盤胞移植も、思いの他卵が多めに採れたので医師が勧めてくれたのですが、それから調べたりしてました。このまま受精した分で凍結してくれた方が何回分も貯金できるのになー。胚盤胞まで行くかな?とそれはそれは心配したものです。でも、胚盤胞移植できれば、その方が着床はしやすいみたいで、効率がいいのかな〜、と思います。
もちろん、私としてはこれから考えている方には、背中を押したい気分
です。aiさんも、ぜひ頑張ってみて下さいね。
胚移植後は、なるべく心身ともリラックスして過ごして下さい。
aiさんのIVFうまくいきますように。祈ってます!

2003.7.15 11:25 10

TARA(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page