HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアと診断されて

クラミジアと診断されて

2003.7.12 16:05    0 6

質問者: みきこさん(35歳)

初めて投稿します。
先日、婦人科へ子宮ガン検診に行った時、約1年半前の血液検査の結果を
知らされ、クラミジアに感染していると診断されました。
 まったく身に覚えのないことで、驚くというより不思議でした。
平成11年末に妊娠中、クラミジアの検査(オリモノを調べたもの)では
陰性でした。で、12年半ばに出産後、その血液検査をした時まで
まったく性交渉がなかったので、どのようにして感染したのかが見当も
つかなかったのです。
 思い当たる節というと、たびたび温泉や銭湯に行ったり、外出先でも
ウォシュレットとか使ったことがあることくらい。
 そのようなことで感染することもあるのでしょうか?やはり主人にも
検査を受けてもらった方がいいのでしょうか?
(クラミジアと診断された、ということは話をしました)

この4年間ほど、主人以外の人と関係を持ったことがないですが、それ
以前には数人経験があります。どのくらい、潜伏期間があるものでしょうか?
どなたか、頭の中が?で渦巻いている私の疑問にお答えくださいー。
 お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みきこさん、こんにちは。
典型的なクラミジア検査コンフュージョンに陥ってますね。
検査方法の違いをよく理解していないと、いつ移ったの?誰から?といらぬ心配をしなくてはならなくなるようです。

まず、みきこさんが体験されましたように、クラミジア検査には、膣からの検査(抗原検査)と血液検査(抗体検査)とがあります。
前者は、今、膣がクラミジアに感染しているかどうか調べる検査で、後者は現在、過去を問わず、感染したことがあるかどうかがわかる検査です。
血液検査の数値から、最近のものかそうでないかをある程度推測できる場合もありますが、難しいようです。

みきこさんの場合、H11年の検査で膣の検査で陰性だったそうですが、その時点ですでに抗体を持っていた(もし血液検査をしていたら陽性だった)可能性もあります。
要するに、ご主人以前の人から移って、H11年の検査までに知らぬ間に完治していたとすると、みきこさんが書かれた検査結果経緯が出てもおかしくないです。

今抗原検査をして陰性なら、上記の可能性はますます高くなると思います。
現在感染状態にないのなら治療の必要はないのですが、抗体検査のみの結果だけで治療をするところもあります。
治療する場合はパートナーも一緒です。ご主人の検査なしで、一緒に薬を処方してくれるところもあります。
因みに男性の検査は、感染していても陰性と出ることも少なくないようですので、女性が陽性なら一緒に治療するのが望ましいようです。

感染源は、現在、性交渉か産道感染しかないとされています。
潜伏期間は1〜3週間だそうですが、気付かない、あるいは症状が出ない場合も多いようです。

にしても、1年半結果を知らせないって、どういうことなんでしょうね?

2003.7.15 00:58 14

あっしゅ(秘密)

妊娠時にオリモノで検査して陰性だったのに、今から一年前の血液検査で陽性だったのですね。
で、その間一度も性交渉なしだったのですね。
という事は、ずっと過去にクラミジアに感染した事があるっていう事で、今は感染していないという事になるのでは。
何らかの理由で、完治したのではないでしょうか。
風邪やその他で病院にかかった時にもらって飲んだ薬(抗生物質)で偶然クラミジアが治る事があります。

2003.7.15 01:09 9

ありさ(3歳)

>たびたび温泉や銭湯に行ったり、外出先でも
>ウォシュレットとか使ったことがあることくらい。

これでは確か感染しないと思いますよ。
ご主人ではないですか?ご主人と 性交渉が無いということですが
(オーラルセックスも無しでしたか?)オーラルで感染したのでは?
潜伏期間はこの場合関係ないと思います。一人目の妊娠のときに
血液検査をしてるはずですから。

2003.7.15 17:19 12

ビーンズ(36歳)

わたしも最近?かかったんです!パートナーからうつりました
ここ何ヶ月か、おりものおかしいなぁと思いつつ、特定の相手
としかしてないので病気だなんて考えもしませんでした。そしたら、
相手に症状が出て、実は相手が風俗からもらってきたってことが判明、
 私は大激怒です(私事でした・・)。
 いろいろ調べたんですが、潜伏期間は3日〜1週間程度だとか。
長くもっていると、いろいろ深刻な症状が出ることが多いそうで、
だから何年も菌をもったまま平気ではいられないようです。
 あと、血液検査では、クラミジアにかかったことがある人は
陽性になるので、膣の粘液検査と組み合わせなくては正しく
わからないということもあるらしいです。
 以前にかかっていて、知らずに何かの機会に抗生物質
などを飲んで治ってしまっていることもあるそうです。
 わたしも聞きかじりですが・・。今、発症してるか
どうか調べたらよいのではないでしょうか。参考になりますでしょうか・・

2003.7.16 02:34 13

Rumy(秘密)

オリモノ検査は抗原を調べるもの。
血液検査は抗体を調べるもの。
抗原であるクラミジアが卵管の方に移行してしまっていると
オリモノ検査では見つからないことが多いみたいですよ〜。
潜伏期間は確か数日から数週間だったと思いますが、クラミジアって感染しても気が付かないことが多いので、何年も気が付かないまま菌を持ち続けることもあるらしい。
クラミジアに温泉やらトイレやらで感染することは100%ないとは言えないらしいけど、それは非常にまれなことみたいですよ。
それよりもしっかり服薬。しっかり治療。

2003.7.16 09:51 12

ぶりこ(秘密)

こんにちは!みきこです。
みなさんにたくさんお返事をいただいたのに、お礼ができなくて
ごめんなさい。
 実は、主人の転勤&引越しでばたばたしていました。
引越屋さんに”全部おまかせパック”(梱包のみ)を頼んだのですが
このノートパソコンが行方知れずになってしまいました。やっぱり、
大事なものくらいは自分でしなきゃダメですね(反省。。)。
 と、私事はこれくらいにして。。
来週、もう一度検査をしに行きます。そのとき、どう出るか、ですね。
ドキドキしますが、またご報告させていただきます。

でも、温泉などではうつらないと聞き、ますます頭が混乱しています〜。
今の主人の前に付き合っていた人は、かなりの遊び人だったから、その人から
うつったという事なら納得(?)ですが、妊娠の時に検査しているなら
主人以外の人からの感染は考えられないのでしょうかねぇ。。
 オーラルは数回ありますが、主人にはかなり問い詰めたけれど絶対に浮気
はしていないということで。どういうことでしょう〜。
 主人からうつったなら、主人に検査してもらったらわかることですよね。
よしっ!一緒に病院に連れて行こう。

では、今後もよろしくお願いします!!

2003.7.31 12:02 6

みきこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page