HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊関係の検査について

不妊関係の検査について

2002.6.29 20:28    0 6

質問者: ミルさん(秘密)

いつもお世話になってますミルといいます。今回もまた教えて下さい。よろ
しくお願いします。今、転医して不妊治療を再開したところなのですが、
今のところ、子宮膣部細胞診・頚管クラミジア抗原検査・超音波検査・抗核
抗体、抗精子抗体まで済んだのですが、現在基礎体温は安定していて、卵胞
チェックなどで定期的な排卵も確認でき、タイミング指導中なのですがこれ
からも不妊状態が続けば子宮卵管造影検査をやる可能性ってあるんでしょう
か?うまく説明できないんですけど、規則的な排卵が確認できていても、
妊娠しなければこの検査をやる可能性はありますか?実はここでいろんな
話しを聞いてこの検査に対して非常に恐怖心をおぼえてしまって心配なので
す。ドクターに聞けばいいのですが何となく聞きそびれています。よろしく
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私の場合は、病院に不妊の相談に行った当日に、卵管造影とホルモン検査の予約をするよう先生から言われました。
私自信も意外だったのですが、基礎体温も3ヶ月以上つけているし、市販の排卵日チェック薬を使用しても妊娠しなかったため、また、月経周期も一定ではなかったので排卵誘発剤が有効かもしれない、でもその前に卵管が通っているか検査しましょう、ということでした。
検査当日も、卵管が通っていなかったら、別の不妊治療(体外受精?)に移りましょうと言われました。
幸い卵管は通っている(または今回で通った)ようなので、3ヶ月は様子をみることになりました。
ちなみに、卵管造影の検査ですが、私の場合は造影剤を入れた時よりも管を入れたときの方が痛くて、貧血のように倒れてしまいました。でも先生に、ここで抜いたらまた同じだから、がんばれと言われ、検査を続けました。結局管を入れてから1時間半後、ケロっと良くなって帰りました。
分娩の痛みや時間に比べたら、と思って、一度先生に相談されたらいかがですか?

2002.7.1 11:57 10

cocoro(秘密)

卵管造影不安ですよね。
でも、排卵していても両卵管が詰まっていたら自然妊娠はムリなわけですから卵管造影は必要な検査だと思いますよ。
私としては、もし卵管造影をしなくていいなんて言う病院だったら信頼できないですね。

2002.7.1 15:14 10

てる(秘密)

ミルさん、こんにちは!

病院によって方針、進め方が違うので、なんとも言えませんが、わたしが通っていた医院では、クラミジア抗体検査で陽性が出ると卵管が詰まっている可能性が高いので、その場合卵管の検査をするようでした。わたしも通院中、特に悪いところも見当たらず、卵管の検査をやっていなかったので、ずっと気にかかってました。もしや卵管が詰まっているのではないか、と。そのうちなかなか妊娠できなかったら検査するのかな、と思っていたのですが、急に引っ越すことになってしまったので、卵管の検査をして欲しいと申し出ました。でも、時期が悪く、卵管が詰まってる可能性は少ないようなことも言われ、検査しませんでした。まだ卵管のことは気にかかったままです。
卵管が詰まる原因はクラミジアだけではないので、検査はするに越したことはないと思います。通っていればそんなに痛くないわけですし、もし痛かったとしても、これで卵管が通って妊娠しやすくなるんだ、と思って、がんばってみては?経験者でないので説得力に欠けるかと思いますが、先生に相談してみてください。

2002.7.1 16:18 10

あっしゅ(秘密)

ミルさん、こんにちは。
可能性はあると思います。(病院に設備があればですけどね)
規則的に排卵があっても、卵管が狭かったり詰まっていたら精子が通れませんよね。それに造影剤を入れてレントゲンを撮ると、子宮の形などもわかるんですよ。(子宮にもし異常があったら妊娠は難しくなってしまうし)
確かに少し痛い検査だけど、我慢出来ない程ではないから大丈夫!原因が無ければホッとするし、あったら治療出来るし、どちらにしても妊娠に一歩近づくと思って頑張ってみて下さい。
でもタイミングで妊娠できればいいですよね!

2002.7.1 17:42 12

むらさき(秘密)

こんにちは。排卵後、卵を卵管采がキャッチして、卵管へ運び、そこを通って子宮に入るので、卵管は自然妊娠にとって重要です。という事で、排卵が正常でも検査をするしないとは関係ないと思います。
卵管造影の痛みは、生理痛をきつくした感じで、子宮がパンパンに張った感じでしたよ。そこまで、恐怖にならなくても大丈夫だと思うけれど、万が一卵管が狭かったり詰まっていると痛いらしいですが、自分の子供を胸に抱く為と思えば、がんばれるのではないでしょうか。一緒にがんばりましょう!!

2002.7.1 18:33 10

クマ(31歳)

卵管造影のこと、よくわかりました。次回に病院へ行ったときに思い切って
質問してみようと思います。何だか少し弱虫になっていたようです。すべて
赤ちゃんを授かるための試練と思って頑張ります!本当にありがとうござい
ました。

2002.7.2 21:50 10

ミル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page