HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中に何らかの手術を受...

妊娠中に何らかの手術を受けた方いらっしゃいますか?

2003.7.13 14:31    1 4

質問者: りすさん(秘密)

こんにちは。もうすぐ6ヵ月になるりすです。
実は妊娠してから昔からのホクロが大きくなり、しかも上に盛り上がってきて、
無意識に引っかいてしまうと出血するようになりました。
気になって仕方がないので、先日皮膚科で診てもらったところ、
ますます大きくなり、出産してもホクロが小さくなることは無いということ。
「お腹がさらに大きくなる前に取ってみてはどうでしょう?」と言われました。
手術事態は短時間で済み、日帰りになるようです。
麻酔などの薬品は胎児に影響のないものを使うそうですが、
術後の痛み止めは胎児に悪いのでガマンしないといけません。
産科の先生は、お腹の手術でなければ胎児に影響無いよというお話でした。
まあ、私が麻酔が切れた後の痛みに耐えられれば良いのですが、
どなたか妊娠中に何らかの手術を受けた方はいらっしゃいますか?
その時の不安や術後の痛みとの戦いがどうであったか教えていただけると幸いです。
また医療関係の方からのご意見も伺えると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の母が、弟を妊娠している時に、盲腸の手術を受けましたよ!
30年以上前にそんなことをしても大丈夫だったから、今の医学でホクロくらいなら、ぜんぜん大丈夫じゃないかしら。
弟は何の問題もなく生まれ、今では一児の父親になっています。

2003.7.14 19:48 25

こまこま(秘密)

私も6年前、子供を妊娠中に元々あったほくろが大きくなってしまい皮膚科を受診したことがあります。
皮膚科の医者からは
「断言はできないけど、多分良性だと思うので焦ってとらなくてもいいですよ。」
といわれました。ほくろの場所が耳の下のうなじにあったので(夏場でした)洗髪ができないと困るでしょう、と言われましたしやはり妊娠中の手術は多少なりとも不安だったので。(すごく痛みに弱いんです)
結局麻酔の痛みや術後の痛みを考えると怖くて未だに手術してません。

妊娠中はホルモンのバランスが崩れてまれにホクロの大きくなる人がいるようです。もしも二人目ができたら(不妊治療中です)また大きくなるかも?!と思うとちょっとため息が出てきます。

りすさんも、もし早急な手術が必要でないようであればもう少し先に延ばしてはいかがでしょうか?

2003.7.16 17:37 8

おほほ♪(秘密)

卵巣のう腫の手術をしました!!開腹しましたが、赤ちゃんにはあまり影響ないみたいですよ!!なるべくなら妊娠中は避けてもらいたいですが、どうしてもしなくてはならないようなら、医師とよく話し合って不安を取り除いては・・?

2003.7.17 19:17 8

ハンクス(秘密)

こまこまさん、おほほ♪さん、どうもありがとうございました。
あれから2件他の皮膚科に行って相談したら、たまたまどちらも女性の先生に診てもらいました。
私は6ヵ月とは言えかなりでかいお腹になっているので、それを気にしてか、
「ホクロは今の段階では良性だし、今大事なときに手術で余計なストレスやショックを与えるのも考えものだから、出産後に手術したら?」というアドバイスでした。
注射の痛みは慣れっこですが、術後の痛みって想像がつかないし、
それを痛み止め無しで耐えなくちゃいけないのは、やっぱり辛いですよね。
そういうわけで出産して少し経ってからまた考えることにしました。

2003.7.17 23:21 9

りす(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page