HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お風呂のお湯

お風呂のお湯

2002.11.5 18:39    0 7

質問者: あひーるさん(秘密)

初めまして、あひーると申します。
ちょっと考えてたら気になったのでお聞きします。
お風呂のお湯なんですが、みなさんは毎日・2日に1回等、
どのくらい毎に交換しますか?

現在私は、主人と2人暮らしなので何と3日に1度です。
1日目、2日目は体を洗ってから最後あがる前にお湯に
つかって出ます。3日目は最初にザボーンと入ってから
体を洗います。しかもお風呂は主人と同時に入るように
しています。
が!最近寒くなってから肌がカサカサするようになり、
入浴後のクリームだけじゃ足りない?気がして、お風呂に
薬用の入浴剤入れようかな、、、って思ったのです。
すると「毎日お湯を交換しなきゃいけないな」って思って。
みなさんはどうしてるのかなぁ、というワケです。

くだらないことかもしれませんが、良かったらお風呂のこと、
お聞かせ下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あひーるさん、こんにちは。
我が家のお風呂は追い焚き機能がついていないので、必然的に毎日換えています。
私と3歳の娘は夜7時過ぎには入ってしまうので、帰宅が遅い夫は超ぬる〜いお湯につかってて可哀相です(笑)。保温シートなる物を使っていますが限度がありますからね・・・。

お風呂のお湯を残しておく事は風水ではあまり良くないことらしいのですが、貧乏性の私はどうしても捨てられず翌日洗濯に使っています。しかも洗濯をしない日(朝早く出かけたり、雨の日など)は残り湯で風呂そうじをしてから、その残りをもう本当に泣く泣く捨てています(笑)。

つい愚痴ってしまいました。全然参考にならなくてごめんなさいね。

2002.11.6 17:51 12

サンゴ(33歳)

めっきり寒くなってシャワーで済ませていた私も最近はお風呂で温まってます。うちも夫婦2人だし、しかもバスタブがかなり大きいので、さすがに毎日取り替えはしません。2日入って洗濯水いきです。 「風呂水ワンダー」って知ってます?ずばり商品名になっちゃうんだけど私は1日目の浴槽にこれを入れてます。2日目のお湯でも変な臭いもしないし、雑菌もしてくれるみたいです。入浴剤は必ず使いますが、それを入れるとまっさらな水の色(透明)になりますよ。是非使ってみて下さい!

2002.11.6 18:26 50

わんだー(29歳)

うちも夫婦2人ですが、毎日変えています。
 というか、それが当たり前だと思っていました。
 どんな雑菌がいるかわからないし、以前24時間いつでも入れるという
 循環のお風呂で赤ちゃんが亡くなったという話しを聞いた事があるので。

毎日お風呂のお湯を変えても何千円も差があるわけではないし、
 たった少しの節約の為、病気になるのよりはましだと思います。

2002.11.6 19:33 49

ampm(29歳)

あひーるさん、こんにちは
夫婦二人暮らしなのですが、作業着がとってもかさばるので、毎日洗濯してます。私が6時〜7時頃入って、そのお湯で前の日の作業服の洗濯して(上の人と同じぐらいの時間になるんです。迷惑かな?と、思いつつ、仕事してるから朝か帰ってからしか洗濯出来ないので)、主人が10時過ぎに帰宅するので、熱湯を足して暖かいお湯に入ります。
で、結局毎日取り替えていることになります。来年5月から主人一人の収入で1円でも出費を抑えたいから、考えちゃってますけどね。時々2日になることもあるけど、その時に入浴剤をつかってます。気分を紛らわすために・・・

2002.11.7 13:04 10

とんちゃん(秘密)

サンゴさん、ご主人の「超ぬる〜いお湯」に笑ってしまいました!
私も今のマンションに引っ越しする前は追い炊き機能がなくて、
しかも自動的に適度な水位にも止まらないただのバスタブと蛇口
だったので結構大変でしたよ。なので、今年の冬から今のお風呂に
なって嬉しくて仕方ありません!(笑)

わんだーさん、風呂水ワンダーってスゴイですね!入浴剤を入れた
お湯も透明になるなんてビックリです。それ、さっそく使ってみよう
かなぁ、と思ってます。そして洗濯にも使えるなんて!わんだーさん
と同じように、まずは2日に1度で換えていこうかなって決めました!
大きなバスタブ良いですよね!

ampmさん、確かに病気になるよりは、、、ですね。
洗濯に残り湯を使うのだって節約のうちだし、それでも充分かなって
思いました!毎日換えるのが当たり前だと思ってる方もいるんだろう
なー、って考えていた上に、赤ちゃんの話しのことなど聞けて納得
できました。

サンゴさん、わんだーさん、ampmさん今回はありがとうございました♪

2002.11.7 18:49 51

あひーる(秘密)

家は主人と2人なのですが 主人は湯船にはつからずシャワーなので結局は私だけつかっています。毎日換えています。
体を流し 充分に暖まってから 頭や体を流すのに全て湯船のお湯を使い 残り湯は 後で お風呂掃除に使って ちょうど使い切ってしまうといった感じです。時に主人の服や靴下など つけおきしておくこともあります。
 お二人ではいられているのなら 浅めでも湯のかさが増えるのでいいですね。片方が洗っている時は半身浴できるし。(湯船につかる場合、半身浴でつかるのが あとあと冷えないし一番健康上いいそうです。)
お風呂をいつもお二人で入られるなんて あつあつ ぽかぽかですね。

2002.11.8 02:08 5

てる(秘密)

とんちゃんさんは共働きのご夫婦なんですね。疲れてゆっくり
お風呂に、、、ではなく作業着の洗濯をしないといけないのは
大変ですね。入浴剤も今はたくさんあって、選びがいがあり、
気分転換になります。来年に向けて、良い節約法が見つかると
良いですね、何かあったら教えて欲しいです!わんだーさんの
風呂水わんだーは、まだ使い始めたばかりですがなかなかですよ!

てるさん、うちも主人は最初湯船につかろうとしなかったんです。
でも、せっかくだし寒いのでやっと折れてくれました。
それに、水位を結構少なめに設定してます。なのでまさに1人だと
半身浴にしかならないですね。2人で入ってちょうど良い、けど、
すぐ上がってしまうので、結局また自動的に半身浴になっちゃいます!
(これって実は健康に良かったのですね)
主人の帰りが遅くお風呂に入る時間が1時頃なのですが、私は先に
入らず待ちます。沸かし直しをしたくない、それが2人で入る理由
だったりします!

とんちゃんさん、てるさんありがとうございました♪

2002.11.11 18:03 5

あひーる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する