HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠16週、お腹の張りに...

妊娠16週、お腹の張りについて(長文です)

2002.7.2 08:56    0 6

質問者: haruharuさん(秘密)

こんにちは。双子を妊娠して16週になるものです。現在フルタイムで事務の仕事をしているのですが、とても悩んでいることがあり、投稿しました。
私は昨日まで子宮頚管縫縮術のため(基本的には早産予防の手術)入院していました。入院前から急激にお腹が大きくなってきたこともあり、横になっていても1時間に1回程度、10分間程度の強い張りを感じます。下腹部が石のようにカチカチになる場合と、子宮全体がとても固くなり、双子のため「お山がふたつ状態」の2種類の張りがあります。時折生理前程度の軽い痛みはありますが、今のところ胎児の発育に異常はないようです。
で、悩みはここからなのですが、入院中ずっと診てくださったベテランの看護婦さんは「この週数でここまで張るというのは紛れもない切迫流産よ、いくら手術したといっても仕事なんてできる状態ではない!」といい、まだ退院はだろう無理、という意見でした。
が、主治医の先生(私は信頼しています)は、「張りはある程度当たり前、それもあっての手術だし、出血や激痛がなければ10日間自宅安静の後仕事しても大丈夫」といい、すんなり退院許可もでました。
私は、仕事中は張りに気付かないことが多く、お腹の子を思うとすぐにでも退職したい位なのですが、人数の少ない職場で周囲へかける迷惑を考えると(私が辞めると他の人が夏休みを取れないし、その後の人員の補充もないのです)せめて8月末までは頑張らなきゃと思い、心がゆれています。
もちろん看護士より医師の見解の方が正しいのかもしれませんが、女性、しかもベテランの看護士の意見ともなると、頭から離れません。
今は、職場で非難を受けてもすぐ退職しようと決意しかけていますが、もしかして私は大袈裟なのかも?と思うと、再びぐるぐる悩んでしまいます。
この時期の頻繁な強い張りというのは、単胎・多胎問わず、悪い兆候でしょうか。それとも誰もが通る道でしょうか。また、双子は通常の3倍注意せよ、などといわれますが、双子妊娠経験のある方、いかがでしたか?なんだかくだらない質問で申し訳ありませんが、あまりに悩んでしまって・・・。
ちなみに通勤は電車で1時間強かかります。
長文で失礼いたしました。読んで下さった方、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、丁度 15年前同じ体験をしたものとしてお便りさせていただきます。私も 15年前 双子を妊娠しました。
私の場合は上に1歳の女の子を抱えながらの妊娠でした・・。
やはり妊娠5ヶ月頃からお腹の張りが多くなり、
結局入院ということになりました。
上の娘は私の実家に預けてということになりましたが・・
どうも心配で安静にするからという理由で退院をさせてもらいました。
いざ、退院するとやはりじっとはしていられず、子供を抱っこしたりという
事をしてしまいます。
再度、入院ということになってしまいました。
そして、妊娠26週での早産、そして大切な命を1つ失う事になってしまいました。双子の1人は極少未熟児ながら元気に育ちました。
しかし、こんなに時間がたった今でもあの時のことは忘れられません。
お腹のはりがあるのでしたら・・
仕事はお休みしてください。
お家で安静にできないのなら・・入院できるような形をとってください。
ほんとうに後悔します。大切にしてください。あなた自身もあかちゃんも。
あてつけがましい文章でごめんなさい。
赤ちゃんを産むのはあなたなのです。変だなぁと思ったらとにかく休んで安静に。

2002.7.2 13:34 27

サキ(38歳)

私も現在、双子を妊娠しており、もうすぐ縫縮術を控えています。
上の子の時も早い時期から強いお腹の張りがあり、切迫流・早産と診断され同じ手術をしましたが、1日に何回も強くお腹が張るようなのであれば、せっかく縫った糸にもすごく負担がかかって耐え切れない可能性もあるそうです。職場の皆さんの事を考えるharuharuさんの気持ちも分かりますが、お腹の赤ちゃんの事を1番に考えて安静にしていた方が
良いのではないでしょうか??(お腹が張ったらすぐ横になれるように)
通勤時間も電車で1時間強というのも負担が大きいと思いますよ。
無理をしないでお体を大事にしてください(*^-^*)
聞いた話ですが、双子の妊娠は
「めざせ36週、体重2000グラム!!」だそうです(笑)
お互いにがんばりましょうね(^-^)v


2002.7.2 14:02 24

ハナちゃん(25歳)

はじめまして haruharuさん こんにちは
私は、双子じゃなかったんですが…一人目の時に 切迫流産 切迫早産を経て出産しました。妊娠12週の時に近所の人がお腹を触って 「お腹張ってるよ。」って 言われてから気にするようになり 翌日検診日だったので お腹が張っている事を先生に告げると すぐに病棟の検査室に連れて行かれ お腹に分娩監視装置と言う機械を付けられ検査!すると 微弱陣痛がすでに10分間隔で… 先生が 自宅の方がゆっくり出来るだろうと 言う事で 家には、帰らせてもらえましたが 絶対安静!(おまけに6時間置きに お腹の張りを止める薬を飲んで)でした。でも 私には、絶対安静の意味がわからず 家事をしてから横になるようにしていたので 9ヶ月に入ってすぐの検診後の検査で 前駆陣痛がきていたために そのまま入院でした。
私は、普段から 生理痛が酷いので お腹の張りもそんなに 痛くなかったので気にしなかったんですが haruharuさんの場合双子だし なるべく安静の方が良いのでは… お仕事のほうは 代わりがきくけど お腹の中の双子ちゃんのママは、haruharuさんしか いないんですから
    がんばってね 
 

2002.7.2 15:18 35

まんまる(32歳)

 はじめまして。私も双子ではなかったのですが、20週から切迫流産、早産を経て35週で出産しました。現在、仕事は育休中です。
 私は5ヶ月ぐらいからよくお腹が張るようになって、医師を含め、人からは「週数が増えてくるとそんなものよ」と言われたりもしました。でも、6ヶ月に入り、立っていられないほどお腹が痛くなることがあり、これも張っているためとのことでした。結局、出血して1ヶ月入院し、自宅療養を経て9ヶ月で生まれてしまいました。仕事は入院時から休んでます。
 仕事をしていると、なかなか横になれなかったり、ストレスが溜まったりと、張りがおさまることも難しいですよね。無理しなきゃよかったなぁと思います。
 職場の人に迷惑がかかるのは同じですが、仕事はある期間すぎるとメンバーが減ってもそれなりに回っていくもので、突然休んだり、出勤と休みを繰り返すほうが、メンバーも計画が立てにくいものだと主人にいわれたりしました。
 それと、「仕事を変わってくれる人はいても、お母さんの代わりはいない、なにかあったときは絶対に一生後悔するよ」と人に言われたことが心に残ってます。
 張りがおさまるほどの長い休みをとれそうなら、診断書をもらってでも一度ゆっくり休まれた方がいいと思いますが...。くれぐれも無理をしないでくださいね。長期入院も大変ですよ。24時間点滴ですから;^_^)

2002.7.2 19:22 28

うらら(秘密)

こんにちわ。今2人目妊娠中ですが以前、小児科(未熟児室もあり)で看護婦をしていました。私も他の方達と同じ意見です。16週で強い張りやなかなかおさまらないというのはちょっと心配ですよね。まだ24週は妊娠期間はあるんですものね。仕事中は張っていても気づかないというのも怖いと思います。仕事も大事だと思いますが、妊娠したからには元気に赤ちゃんを産む事を1番に考えてあげないと赤ちゃんがかわいそうです。
双子は確かに通常の3倍注意せよ!という言葉はあっていると思いますよ。40週まで・・37週まで何とか持つ気持ちで頑張って欲しいです。それほどやっぱり、正期産で産むのが難しいからです。(脅かしているわけではありません。例外もあるとは思いますが・・。)
双子の場合、生まれても2人が同じ位の体重で生まれることは少ないのでは・・。そうなると、どちらかが小さいと(両方の場合も)哺乳瓶で直接飲めず、管で胃まで栄養をあげます。もちろん入院も1ヶ月はあっという間に過ぎます。何度もそんな赤ちゃんを見てきましたが、お母さんが1番辛く、自分を責める人が殆どです。必ずなるわけではありませんが、haruharuさんがそうならないで、いてほしいと願っています。
元気な赤ちゃんを産むために、家で過ごされた方がいいと思います。
haruharuさんが、よく考えて決心してほしいですが、その材料として参考に聞いていてくださいね。



2002.7.2 23:59 29

ゆーたん(秘密)

haruharuです。たくさんのあたたかいアドバイス、本当にありがとうございます。サキさん、ハナちゃんさん、まんまるさん、うららさん、ゆーたんさん。。。ご自身のお辛い体験をも書いて下さって、感謝しています。
入院を経て、こうして経験者の皆様のご意見も頂いて、もう完全に「ふっきれた」気がしています。コメント読んで、ちょっと泣いてしまいました。彼にも読んでもらいました。「あんた、やっっと、目が覚めたの〜?」といわれてしまいましたが・・・。
そうですよね。赤ちゃんを守れるのは私だけだし、無理を感じつつ仕事を続けて万一のことがあったら、たとえそれが原因でないとしても一生それを背負っていくことになってしまいますよね。
今私にできる精一杯のこととして、きっぱりと迷いを捨てることにしました。背中を押してくださった皆様、本当にありがとうございました。

2002.7.3 18:02 15

haruharu(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top