HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳腺開通って痛いんですか?

乳腺開通って痛いんですか?

2001.6.5 01:23    1 3

質問者: トコさん(秘密)

もうすぐ出産をひかえていますが、先日、半年ほど前に出産した友人から乳腺開通マッサージのことを聞きました。友人の体験によれば苦しい陣痛に耐え、一眠りした後に看護婦さんが訪ねてきて、オッパイの状態をチェックされ「乳腺開通マッサージをすると母乳が早く出やすくなりますよ」との勧めを受けたのが第2の陣痛の始まりだったそうです。
カチカチに張ったオッパイを思い切り揉まれて、乳首を強く引っぱられたりねじられたりと涙が出るほど痛かったそうです。たしかに母乳は出るようになったのですがこんなに痛いとは思わなかったそうです。
陣痛の痛みは仕方がないと思うのですが、その後にも痛いことが待ってるなんて、少し不安です。
乳腺開通マッサージは受けた方が良いのでしょうか?また、マッサージを受けずにスムースに母乳を出す方法はないのでしょうか?
ちなみに、私は現在38週目でマタニティーブラのEカップをしています。
ご指導宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。マッサージははっきりいって痛いです。初めて助産婦さんにして頂いてあまりの痛みに涙が出そうになりました。私の病院では毎回授乳前に自分でマッサージをする事になっているので助産婦さんにしてもらって以降おっぱいが張ってくると自分でマッサージを頑張りました。痛いけれど助産婦さんにまたあの痛みをされると思うと我慢できましたよ。しっかりマッサージして開通しないと後が辛いですよ。痛いのは最初だけです。赤ちゃんに母乳をあげるために頑張ってください。私は一度母乳がでだすと痛いマッサージはしなくてよくなりました。

2001.6.5 13:52 40

りえなな(30歳)

トコさん、いい方法ありますよ。ご主人の協力が必要ですが。
私の場合は病室が個室だったので、主人にマッサージをしてもらい乳腺開通しました。パンパンに硬く張っている乳腺をほぐすのは力がいりますし大変だと思います。私は小柄な方でマタニティブラはFカップでしたので、自分の小さい手では、顔よりも大きく硬く張った胸をマッサージでほぐすなんて不可能だと感じました。そこで、個室が幸いし主人に脇の下から乳首に向かって丁寧に乳腺をほぐしてもらい(それでも多少は痛みがありますが)、乳倫の乳腺をほぐした後に少し強めにしみ出てきた母乳を吸ってもらいます。これを何度か繰り返し行い、約1時間ほどでしっかりと開通しました。
出産前に母乳マッサージのビデオを買い、主人と2人で学習していたのが大変役立ちました。御主人の協力が得られれば母乳は楽に出すことが出来ると思います。是非、お二人で協力して頑張ってください。

2001.6.5 22:11 31

恵美ママ(秘密)

私の場合は、助産婦さんからマッサージは自分で早くから始めたほうがいいと言われて、妊娠6ヶ月頃から始めたんです。全体的に優しく揉み解した後に乳首を親指と人差し指でつまみ、圧力で爪が白くなる位の力でつぶすんです。これは私だけかもしれないけど、そのときに乳首の乳穴から皮脂だか垢みたいな白っぽいモノが出て「こんな垢みたいなものが出るオッパイは飲ませられないぞ」と、それが全部取れるような勢いで搾り出したんですよね。そしたら、ビックリしたんだけど母乳?が出てきて・・・みごと貫通です!生む前に母乳が出る人ってけっこういるみたいですね。お産間近の人は、乳首の刺激が陣痛を促進してしまう事があるらしいので・・・どうなのかな?乳首だけでも柔らかくなっていると初めての授乳の時も楽なんだけどね。赤ちゃんの吸い付く力って加減がないから、けっこう痛いんですよ。でも、もうすぐ出産!楽しみですね。痛いことって沢山あるけど、頑張って下さい。皆そうして母になっていくんですよ。

2001.6.6 00:40 21

しえる(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page