HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣脳腫の手術

卵巣脳腫の手術

2003.7.16 01:44    0 11

質問者: ななこさん(28歳)

来月に卵巣膿腫(4センチ)の手術を
予定しています。
腹腔鏡でお願いする予定でいますが
この手術は1週間の入院になるとききました。

退院後は、何日目に職場復帰しましたか。
個人差はあると思いますが
なるべく体のことを考えて余裕をもちたいです。

会社はけっこう忙しいため、上司はあまり休まれても
みたいな雰囲気があり、奥様が同じ病気をしたことが
あるみたいで、たいしたことないよ的な発言を
するので、いやな思いをしています。
同じ病気でも年齢や個人差、それまでの婦人科暦も
あったりして不安な気持ちがあるのに
簡単に言われると、イライラしてしまいます。
こんな人にはなんと言って返せばいいのでしょう。

やはり男性は、わからないのですかね。
こんなストレスで余計体が悪くなりそうです・・・





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は5月に左の卵巣嚢腫を摘出しました。
腹腔鏡でしたので術後1日目から一人で歩いてトイレにも行っていました。
痛みも毎月の生理痛に比べたら楽でした。
5泊6日の入院で、仕事は行こうと思えば次の日からでも行けそうな勢いでしたが、やはり疲れやすくなっていたので大事をとって自宅で1週間療養していました(仕事も暇だったので上司も良いと言ってくれていました)。

確かに、男の人は分かってくれませんね。。。
女の人だって、生理痛が無い人や、婦人病に縁が無い人にはいくら説明をしても人ごとですし、同情してもらったかたといって何の意味もないことくらい分かっていても辛いですよね。
私は今、ナサニールを使い始めて4ヶ月ですがここ1ヶ月でかなり副作用が辛くいろんな症状が出て来ているので毎日凹みがちです。仕事も休みがちで、旦那のいない昼間に泣いている始末です・・・。
いろいろ大変だけど、入院についてはあまり緊張せずに望んだ方が良いと思います。仕事も上司の手前・・・っていう気持ちも分かりますが、まずは体を大切にしてくださいね!
あまり参考にならなくてすみません。

2003.7.16 22:36 9

じゅん(27歳)

こんにちわ

私は開腹してしまったので復帰まで結構掛かりました。
同室の方で19歳の女子大生がいたのですが、腹腔鏡術で7日間の入院後、次の週には学校へ復帰して行きました。ちょっと無理しすぎではないかと思いますが...。

やっぱり医師に相談してゆっくり休まれた方が安心ですよ。
無理は禁物です。

2003.7.17 11:51 10

うみんちゅ(32歳)

ななこさんこんにちは。
 私は専業主婦ですが参考になれば・・と思い。
 私も去年の12月に4センチの腫瘍を取りました。
 下半身麻酔で横に5,6センチくらい切って、ホッチキスみたおなのでとめてました。手術自体は20分くらい。
 入院は9日間。退院してから10日間くらいは傷の部分が重い感じで慌しく用事をするのはしんどかったです。
 でもそれ以降すごく元気になって家事&育児におわれる毎日です。

2003.7.17 13:30 9

ゆっきのかあたん(28歳)

理解のない、というか自分の経験内でしかものを見れない視野の狭い上司をもってお気の毒です・・・。元気出してください!
そもそも、卵巣脳腫を甘く見てはいけません。
私自身、卵巣脳腫で2度手術しました。しかも、最初のときは検査をしていくうちに悪性の可能性もあると言われました。開腹して病理検査してみないとわからないと。もし、悪性・・・つまり癌ですね。となると、抗がん剤治療もする可能性があるので半年、1年という治療になるのです。
腫瘍というのは、最初は良性でも悪性に移行することは良くあることです。多分、上司の方はそこらへんの知識が浅いのでしょうね。困ったものです・・・。
私だったら勝手に自分の症状を判断された事が悔しくって、その上司に「奥様がたいしたことなかったておっしゃってたから、最初に感じていた不安もその言葉で救われる思いでしたのに、精密な検査の結果、悪性の可能性もあるみたいなんです。もう気分は天国から地獄に突き落とされました。」くらいは言ってるかも・・・。
意地悪な上司には、嫌味で返しちゃいましょう!
ストレス溜めるのは、今のお体には一番毒ですもの。
手術は不安だと思いますが頑張って下さいね!

2003.7.17 14:47 11

パセリ(26歳)

私も今年の初めに卵巣脳腫の手術を受けました。
私の場合、夜中に激痛に見舞われ、救急車で運ばれたので病院もドクターも選べませんでした。しかも、開腹手術でした。
退院まで10日間、職場復帰までは退院から2週間でした。
開腹手術なので参考にはならないかもしれませんが・・・。
私が勤めていた会社の社長は奥様も同じ手術を受けたそうで、
「ゆっくりでいいから」と、とても理解して頂きました。
しかし、直属の上司などからは冷たくされました。
言葉では「大丈夫?大事にしてね。」などといたわる様なことを言うくせに
重い荷物を持たせたり、残業をさせられたり・・・。
一ヶ月間はかなりキツかったです。
その後、妊娠発覚!
手術のダメージがある上、妊娠!
「また休むのか!」というような顔をし、イラガラセもひどくなり、
結局会社を退職しました。
理解がない人に理解してくれと言っても無理です。
ヨチヨチしか歩けない私を見て、笑った人もいます。
が、何も言わなくても理解してくれる人も必ずいるはずです。
病気なんだからしょうがない!と、自分の中で割り切ってみては?
そんな事でクビにはならないしね!法律もあなたのミカタです。
しかも、私は不妊症ぎみで、望んでも二年間赤ちゃんに恵まれなかったけど、
手術が転機になったのか、すぐに赤ちゃんがやってきました。
(ちょっと早かった気もするけど・・・)
ななこさんも頑張ってください!応援しています。

2003.7.17 16:02 11

ami(30歳)

こんにちは。

私も卵巣嚢腫で手術しました。
2回しているのですが、入院はそれぞれ3日、2日でした。
その後は自宅療養で手術後2週間療養していました。
私もその当時の上司が男性で休む理由など言うのが嫌でした〜。
でもしばらくは休まないとやっぱりしんどいですよ。

ななこさんは診断書を書いてもらうつもりはないのですか?
私は、働いているので休むために診断書が必要なんですと言い、
「術後2週間の療養が必要」と書いてもらいました。
何日にするかは医師の判断ですけど、やっぱり2週間休んでよかったなと復帰してから思ったものです。
会社の規則などに月に○○日以上病気で休む時は診断書が必要・・・なんていうのは書いてないですか?
診断書があると同じ休むでも気持ちが楽だし、その上司の方も日数に納得されるのではと思いました。

2003.7.17 21:06 8

イナミ(秘密)

じゅんさん、お返事ありがとうござました。

とても辛い毎日を送っているのですね・・
婦人科疾患は、周りからみて
一見普通に生活をしているように
見えるけど、人が見てないところでは
かなりへこんでいるんですよね。

お互い色々ありますが
がんばっていきましょうね!

入院のこと、とても参考になりました。
私も術後は、それぐらい休養したいと
思っていたのですが、それってかなり
迷惑かなとか、休みすぎでひんしゅくかな
とか思っていたのですが自分の体ですものね。
会社がどうとかではない!

おかげで少し楽になりました。
ありがとうございました。





2003.7.17 22:01 8

ななこ(28歳)

私も内視鏡での手術をしました、退院後2週間で職場復帰しました。
でも無理しても誰も代わってはくれないので自分でよーく考えてからにしましょう。ただなるべく早くから体は動かした方が良いです。
痛くってもリハビリだと思って・・・がんばれっ!!

2003.7.17 23:26 7

ninjya(25歳)

たまたまこちらのトピを見させてもらいました。
実は私もじゅんさんと同じく卵巣嚢腫と診断されましたが、手術をするほどの大きさではないといわれましたが、心配です。
腹腔鏡手術ってどんなものなのでしょうか?おなかを切らなくてもできる手術なのですか?費用はどのくらいかかるのでしょうか?
自覚症状はありましたか?

新規投稿するとジネコさんのほうも色々と大変だと思いますので、大変失礼な横スレですが書かせてもらいました。
スレ主さんごめんなさい。

2003.7.18 00:32 7

匿名(秘密)

私も5月に左側の腫瘍を腹腔鏡で摘出しました。
術後一週間で退院し、実際回復も早かったのですが、大事を取って一週間は仕事を休もうと決めていました。
でも、退院したその日から台所に立たされ(同居してます)義母にも「あんなのは簡単な手術だ」ぐらいのことを言われてムカッ腹たちました。
確かに簡単な手術だけど、手術というものを経験したことない人間にそんなことを言われたくないわーーーー!!って感じ。
こんな家にいるぐらいなら会社に行った方がマシ!と思い、結局、土日含んで5日休んだだけで仕事には復帰しました。
それでもやっぱり暫くはゆっくりでないと歩けないし、車に乗ると傷口に響きました。
今ではすっかり元気で全力疾走もしてますけどね(笑)

2003.7.18 11:30 8

あんこ(34歳)

私も昨年の暮れに6cmの腫瘍を取りました。腹腔鏡での手術で、翌日には他の臓器か何かへの癒着防止のために歩くように言われ、最初はけっこう痛くて辛かったのですが、3日もあれば慣れました。
あまり参考にはならないかと思いますが、私の場合、10日入院し、退院したその日から普段の生活に戻り、社会復帰はその1週間後からでした。
退院間もない頃は時々傷口を気にするのか、ちょっと痛いかなという感覚が会ったので、あまり無理はしない方がいいなと思いました。

2003.7.18 21:43 7

零(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top