HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫と言われ・・・

子宮筋腫と言われ・・・

2005.11.11 00:38    0 8

質問者: 友花さん(30歳)

先日、子宮筋腫の手術を勧められました。でも、手術はしたくありません。手術をせずに腫瘍がこれ以上大きくならないように、漢方薬を飲もうと思うのですがどうなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友花さん、はじめまして。

私は今年手術したのですが、決断するのに5年かかりました。
恥ずかしながら手術を決めるまでの間、色々試しました。
気功、クロレラは金銭面で続かず、漢方は元々内膜症の治療で飲んでいたんですが、内膜症の痛みは軽減されたものの筋腫が大きくなるのをくい止める事は出来ませんでした。

悩んだあげく、他の漢方薬局に相談に行きましたが小さい物(1cm以下)なら消える事もあるけれど、大きい物だと効果は期待できないと言われました。
友花さんの筋腫がどれくらいなのかは分りませんが、私自身の感想としては“漢方”で大きくなるのを防げるかどうかはちょっと疑問に感じます。でも身体に合えば(私の場合)症状などは軽減されたので、きちんと医師の診察を受けながら、飲んみてはどうでしょうか。

2005.11.11 12:06 12

ぷく(40歳)

子宮筋腫はホルモン依存性疾患なので生理がある限り(閉経しない限り)自然に縮小することはありません。漢方も症状を若干緩和させることがあっても筋腫そのものを縮小させることはできません。筋腫の大きさ・できている場所によってはピル服用も可能ですが・・・。何故手術をしたくないのでしょうか?もう一度行かれている病院の先生に相談するなり、セカンドオピニオンをとるなりしてください。民間療法では改善は無理です。

2005.11.11 21:42 14

匿名(32歳)

友花さん、こんにちは。

友花さんの気持ちよくわかります。私もそうだからです。

手術って聞いただけで、怖い気がしますもんね。手術をすれば、必ず治る病気だと分かっていても 怖いです。

でも、よほどの奇跡がない限り、自然に小さくなることはないようです。また、薬で小さくする治療(これが辛い)をしても、またすぐにもとに戻るそうです。

結局、なくしたければ切り取る。。ということでしょうか?
自分以外の人には、冷静に、一番良い方法なんだから と本心でそれをえることができますが、いざ自分となると やはり嫌ですよね。

私も、いつか決断のときがくると思います。病院の先生と相談しながらお任せしようと今は思っています。

友花さん、病気に負けないように一緒に頑張りましうね。

2005.11.12 13:12 12

さら(秘密)

はじめまして、こんばんわ。
私も筋腫がわかってから3年悩んで、やっと先月手術しました。
病院は3つほど変わりましたが、ようやく信頼できる先生に出会い、腹腔鏡での手術に踏み切れました。
手術までは筋腫を小さくするために、女性ホルモンを抑制する注射を打ちました。生理を止めると一時的に筋腫は成長がストップ、または小さくなるようですが、注射をやめれば元に戻ってしまうようです。
子宮筋腫に対する考え方は病院や医師によってかなり異なるので、友花さんが信頼できて納得できるまでいくつかの病院の先生の意見を聞いてみてはどうでしょう。
ちなみに私は御茶ノ水の順天堂医院でお世話になりました。

2005.11.15 00:16 14

ぷにこ(34歳)

こんにちわ。
私も4年間、手術をしなくてもいいという言ってくれる先生を探して悩みました。ホルモン治療もしましたが、根本的な解決にはなりませんでした。
結局、今年の9月に信頼できる先生の意見で手術を決心しました。
悩んでいた期間で筋腫は5cmから9cmとなり、しかも多発性だったので開腹して核出術となりました。
でも終わってみれば「こんなんだったらもっと早くにしとけばよかった」と思うほどあっけないですよ(^^)
友花さんも信頼できる先生が手術をと言われるなら、手術することと向き合ってみるのがいいと思います。

2005.11.15 22:51 12

るーこ(41歳)

私も腹痛で病院に行った時に先生がお腹を触って「筋腫があるみたいだから婦人科へ行ってみたら?」と言われました。
それから筋腫について色々調べてみましたが、完全になくすにはやっぱり手術で取るしか方法はないんだと知りました。
私は結婚していますが子供はいません。
これから筋腫を取ってもし妊娠出来たとして(それもすぐではないと思うので)この年齢で出産・育児・子育てとやっていけるか不安になります。
良い病院や先生って簡単には見つからないですよね・・・
皆さんはどこで判断するのですか?
それと手術した方にお聞きしたいんですが、おなかの傷ってどのくらいの大きさになるんですか?
それも病院によってなんでしょうか?
私は今まで入院したことすらないので、入院もそれに手術でおなかを切るなんてとっても恐いです。。。

2005.11.16 09:19 9

まるこ(36歳)

友花さん、はじめまして。
不安ですよね。
私は去年子宮筋腫と診断され、自覚症状が無かったのと、未婚なので手術にとても抵抗ありました。お腹に傷が出来る事も不安でした。
主治医に「先の事はわからないから、明日素敵な人と出会うかもしれないし、子供が欲しいと思うかもしれないし、いろんな可能性を残す為に筋腫が少しでも小さいうちに手術しようよ。」と励まされて、7月末に核摘出手術を無事に終えました。
診断されてから半年間、筋腫の成長を遅らせる為、生理を止める注射をしてました、その間に気分が落ち着いてきて手術を決断する事ができました。
ただ私の場合、多発性なのと大きくなるスピードが速いので数年後には再手術になる可能性が高いそうです。まだまだ筋腫との戦いは続きそうです。
友花さん、筋腫による症状が出てるなら無理しないで下さいね。
皆さんおっしゃる様に、いろんな先生の意見を聞いてみる方が納得できて良いと思います。
まるこさんへ、
私の場合は多発性で開腹手術だったので縦に11cmです。横切りと選べましたが、お任せました。硬膜下麻酔というのを手術後も1日つけてるので腰の辺りが痺れたままで痛みは少なかったですよ。翌日は歩いてましたし。詳しくないので病院によって違うかも・・ですが。

2005.11.17 00:56 8

みゆき(35歳)

みゆきさん、傷のこと、教えていただいてありがとうございました。
私も手術、とても迷っていますが、治らないより治るほうが良いに決まってますよね・・・
良い先生に出会えるか分かりませんが頑張って探してみます。
友花さん、お互い良い方法が見つかると良いですね。

2005.11.18 13:30 7

まるこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page